スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

安くあげたいのです。

ランニングコストはいかほどか。


まだFA買ってた頃
ショップからのメールなどを頼りに拾える限り拾ってこの日まで使った消耗品の金額を平均(10ヶ月ね)してみた結果…
約4,200円/月間
となりました。私は市販のリキッドは原則購入出来ませんので主に個人輸入のニコリキ、国内購入のフレーバーや電池、リキッドボトルなどの代金(の平均)となります。リアタバ吸ってた頃は1日一箱半ぐらいは吸ってましたので今の金額は大変コストダウンになってますな。


 が、しかし!あくまで消耗品だけの話であり、実用を心がけると言いつつ要らんMODやアトマイザーをやっぱりちょっとは楽しみとして買っちゃったりしてwwww …それらを加味した結果は
約8,600円/月間
となっております。これでもリアタバに比べるとまだ少ないはずで、むしろあんなに無駄に買い物したのにこの程度で収まってるのかと「一応の自制をした」VAPEはやはり割安であると再認識した次第であります。

今年主に買った要らんモノ達は…(満足度は別です)

①Diablo Tank(RTA)…なんでこんな高いものを!ギギギ!。
②iStick Pico(MOD)…買って悔い無し、完全にメイン機。
③iStick Pico2個目(MOD)…悔い無し!予備機欲しかった!
④SERPENT mini(RTA)…もはや使ってない。
⑤SNOW WOLF 75W TC(MOD)…使用頻度減、だが後悔はない。


こんな感じですな。①はもう完全に要らん子です。しかも図抜けて高いし(12,500円ぐらい)。スタイルがとても気に入ってどーしても欲しくなり購入したわけですが、フィリピンオーセンかなんか知らんが高いくせに各所の工作精度は大したことないし完全にハズレ。二度とフィリピン系のアトマは買わないと思った。今ならチャイナオーセンの出来の良いRTAの方がよっぽどマシだと思います。これがなければ今年の出費平均も幾分下がったろうに。

②③は要らん買い物として挙げてますが実際の所は完全に良い買い物だった。なぜ要らんモノとして挙げたかというと、一応使い物になるK-box mini っていう50Wまで出るMODを持っているから。買わなくてもVAPEの運用は出来るので本来なら【我慢】しないとイケない処を破って買ったので一応ね。K-box mini はTCが無いので一度TC運用を体感すべくipicoを買ったわけですがTC自体はクラプトンコイルしか使用しなくなって結局使わなくなったなw なのでipicoは単純にすこぶる使いやすいMODとして気に入ってます。

④は単に期待はずれのハズレ。悪いアトマじゃ無いのだけど色々中途半端な上に運用はしづらい。何よりAvocadoに出会ってからRDTA型に目覚めたので余計にRTAは①共々使わなくなったのが大きな要因。サペミニはビルドのストライクゾーンが狭い気がします。シングルなのに爆煙もある程度考慮した作りにしないといけない(広い層に売れないといけない)量産価格帯の悲哀を感じます。バッチリなビルドが出来ると美味しいのですが、適当に組んでもいつも美味しいAvocadoと比べると、やはりRTAである事のたまにある漏れなどを含めた運用の難でサペミニの出番は無くなりました。

⑤ipicoのせいで殆ど使わなくなったものの、見た目に惚れて買ったMOD。側面を突板で化粧したりそれなりに手をかけた愛着ある一品。VWで使うのであれば性能は折り紙つきであり、買った事自体に後悔はなく手元に残しておきたいと思えます。たまに使うし。使用頻度が減った要因はやはり重さ。重厚な見た目通り少々重いのでウォーキング&ジョギング時に持ち出し、ポケットに入れてるとパンツがずり落ちちゃうw 休憩時に人気のないベンチでプカーっとやるのですが健康なのか不健康なのかわからない状態ですね、ええ。

余計な買い物たちのレビューと言うか思うところを書いたらすんごく長くなっちゃった…。

【無理矢理なまとめ】
最初に挙げた4,200円/月間という金額はあくまでも私個人の消耗品自体の出費額であり、フレーバー自体を1ヶ月で使い切るわけじゃないのでそれらのフレーバーで作成したリキッド自体は【もっと安い】わけで、作成したリキッドだけでやり過ごした月などは恐らく3,000円/月間を切るぐらいの低コスト運用になると思います。しかも私は【一日中吸える環境でコレ】なわけです。

東京オリンピックに先駆けて一箱1,000円になると言われているタバコ。アイコスやプルームではコスト削減にならないのではなかろうか。カプセルの値段がリアタバと大差ないもんね。今のうちにVAPEに移行するのも手なんじゃないかなと思いますねぇ~(笑)。

関連記事
スポンサーサイト
Category: 運用あれこれ

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。