Amber CHOCO Base(自作系) +

ワイにはこれ以上無理だわ。

とりあえず、チョコと洋酒感のあるベースを作成したのは良かったのですが、そこから先が全く進まない。己の混ぜセンスの無さに脱毛です。ベースだけで結構吸ってしまってたのですがあれを足してもコレに変えても一向にベースを超えられないw

ひとまずベースだけ晒してしまってあとはどうにでも他所様で料理してもらえばいいかなと思ったので記事にしてみました。

こうしたら自分的にはこうだった記事です。それではどうぞ~。


重い味が欲しかったのだが

これが一番の欲求でした。コンセプトとしては【暗め、重め】で【洋酒感が欲しい】、ミルクなどを入れてマイルドにしないバニカスやNYチーズを使わないシナモンも使わない、って感じで作成してます。インスピレーション自体は FA・Liquid Amber というフレーバーをテイスティングした時にこのフルーティな洋酒感は「チョコと合わせたいなぁ」と。


基本レシピ・たった3種類!?

そうなんです、基本はたった3種類、これが大元のベースとなりますが、これだけで吸っても個人的にはかなり好きな味で普通に吸えてしまいました。

1 CAP DOUBLE CHOCOLATE 8~12%
2 FA Liquid Amber 6~10%
3 CAP Cup a Joe 2%

これだけ。これが基本です。Amber Night(Base)です。1はV2でも良いはず。3ですが、「焙煎感」がもう少し欲しい場合 TPA・Coffee Extra(clear)1%にするといい感じです。こっちでも私は好きでした。2%にするとチョコが消えがち。そしてJoeではRTAやAvocadoで吸うと香りの鋭度が丸められる(要はRDA比で解像度がやはりちょっと落ちるんですよね)ので3はTPAのがいいかな。この辺はお好みで。


4 TPA TOASTED ALMOND 1%
5 TPA Brown Sugar 1%
6 FA Oak Wood 1%

6まで加えるとラストノートに若干の木香、甘さにに若干深みが、そしてALMONDの油分な演出か、Amberが若干丸められますが代わりに全体に厚みが出ました。いいかも!尚、4を CAP・Hazel Nuts に変更すると個人的には駄目。香ばしさが台無しになった気がします。


まぁもう6までで「なんとなく吸えるチョコ系」で良いような気もしますが。

7 HQ B&H or TPA WESTERN or FA DV 1%

ラストにタバコをいくつか試しました。
・B&H=ラストは確かにB&HになるがチョコもAmberもどっかいって意味がない気が。
・WESTERN=これも同じくチョコ&Amberが薄れすぎてもうWESTERNになる。
・Dark Vapure=これが一番マシだが入れないほうが好きなのでこれも却下。

7-2 クッキーベース
・TPA グラハムクラッカー 1.5% + CAP シュガークッキーV2を4% したものを足してみました→うん、いまいち。要らないかなぁ。Amberもどっか行きがちだし。

give up!

私にはここまで。無理っす、楽しくないし。

1 CAP DOUBLE CHOCOLATE 8~10%
2 FA Amber 6~8%
3 TPA Coffee Extra(clear)1%
4 TPA TOASTED ALMOND 1%
5 TPA BROWN SUGAR 1%
6 FA Oak Wood 1%

こんな感じですね、結局。3までで十分。4~は単なる付け足し。これ以上は私には無理。逆に言えばたった3つでそこそこ美味しいチョコ系洋酒風味リキッドになってていいかも!…まぁ普通Amberなんて持ってねぇか、意味なかったな。(´・ω・`)

オリジナルで「おお、これは美味いのが出来た!」ってなったことねぇわ。多分もうやらない。おしまい。
関連記事
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想

コメント

314.Takeyama
久しぶりの更新、お疲れ様です
こんばんは。
脱帽所か脱毛しちゃうとは参りましたねw 洋酒感という部分が難易度高いんでしょうが、本文に出てきたTPA WESTERNは丁度買っていて、haloココア クローンのレシピで使うんですよ。インスタで公開されているたった3種配合のレシピですが配合量とか参考になるかもしれませんな。

最後はちょっと投げやりというか切れ気味になってますが、1-3だけでも十分に美味しそうじゃないですか。私は洋酒感は全く求めてませんが参考にさせて頂きますよ。私的に欲しいのはタバコ感の方で、機会があればチョコレートタバコの方に挑戦したいですね。
| Edit
315.貧Vapor
Re: 久しぶりの更新、お疲れ様です
こんばんはー。
キレ気味じゃなくてもはや切れてますよw オリジナルは上手く行った試しがないのでもうやめます。クローン系…と言いたいところですが本物吸ってないのでこれも意味は薄いし、まぁ買った香料の「こんなもんでした」ってだけのブログになりそうですw

タバコ感、これも上手く行かないんですよねぇ。まぁ不味くはないけどこれなら◯◯の方が、みたいになっちゃってやる意味を途中で見出だせなくなるんすな。もうある香料で適当に過ごしますw カネないし。
317.redbug
目指すはウィスキーボンボン?
目指すはウィスキーボンボン?

ちわーす、やってますなぁ。
肉付けまでみると、イメージとしては城長的な感じでビターなウィスキーボンボンって
感じでしょうか?なかなかうまそうすなぁ。
しかしレシピ見るとそこそこうまそうなのに、中々旨く行かないのは困ったもんすな。

まぁ自分もやっててよくある事ですが(青汁とかw)なんでこうなるんやってのが良く有りますw
でまぁ、こういうの見るとやっぱ自分でも試してくなるのが沼の住人すなw
先月あれだけ混ぜたのにちょい休んだら、また色々試してみたくなるのが困ったもんです。

手持ちにアンバーがないので、ケンタッキーバーボンとレーズンでちと混ぜてみました

CAP Double Chocolate V2-8%/0.42g/14T
CAP Cup a Joe-3%/0.15g/5T
TPA Kentucky Bourbon-4%/0.2g/6T
TPA Raisin-2%/0.11g/3T
TPA Vanillin 10%-2%/0.12g/3T

でまぁ癖もさほどないんで、即吸いで試してみたらチョコバーボンはそれなりに生きて悪く
ないんすが、明らかにレーズンが余計だった模様。
TPAのレーズン、結構癖があるんすなこれ。1%でも多そうですわw
一応一週間ほどステープしてみて、落ち着くか試してみます、まぁ落ち着かないでしょうけどw

※すみません、間違えてアンバーの方に投稿しちまいました(´・ω・`)
319.貧Vapor
Re: 目指すはウィスキーボンボン?
こんばんは。
いやもう疲れますわ、っていうか試行錯誤してる時は結局美味しいリキッド吸えない期間が長いのでw 本来ワイは自作勢というのもおこがましいぐらいで。実際やってみるとうまくいかんし(´・ω・`)。

洋酒感のあるチョコ系リキッドってだけなんですが、それならAmberとJoeでいいんですけどTPA・Coffee EX(clear)を入れた方が香ばしくて好きかな。けどそうするとカカオベースの、少し酸味のあるCoffeeって感じになるので最初のコンセプトからは外れるんですよねw とりあえず6までのTPA版レシピで満足して吸ってます。TPAのCoffeeは今まで入れ過ぎだったんじゃないかなと。Coffee絞り汁ぐらいの風味が出てるってのは濃すぎだったかと思いました。1滴レベルで焙煎感出てきますので。

Amber自体がもうなにかダークフルーツ+べっこう飴的な複合系の香料なのでこれになんやかんや入れてもAmberどこ行ったになるし。あ、けどオレンジ系とチョコはやってみたいなぁとは思ってます。

レシピどうもですぅ~…しかし…KENTUCKY BOURBON 無いからなぁ(´・ω・`) INAWERAのDNBでしたっけ、あれ欲しかったのに魔術研にはないという無能ぶり。どこも帯に短し襷に長しですわ。NETっていうタバコ系リキッドがどっかにあるらしいんですけどコレも良さそうだなぁ。
320.redbug
わかるw
ちわーす。
失敗した物の処理が大変なのは、ほんとありますよねぇ。
その間、常飲系のおいしいのが吸えないのはまったく同じ状況ですw

流石に最近アホらしくなってきて、リカバーまでは試しますが
リカバー失敗したブツは処分するように方針転換しました。
意地で吸ってると、自作自体が嫌いになりそうで本末転倒かなとw

やっぱアンバーほしいなぁ、次のリストにいれとこ(いつになるかわからんけど
後先日のレシピですが、今吸ってみたらレーズンが落ち着いてそれなりに吸える
様にはなってました、おいしいという程ではないですがw
ただ、やっぱりチョコの粉っぽさが鼻につくかなぁ、FAのチョコも試してみたい所
321.貧Vapor
Re: わかるw
おはようございます。FA・Amberは魔術研にて1oz、今回買いましたね。個人的には気に入ってます。酒系じゃないのにラムレーズンっぽい感じになるので。しかし…他のフルーツとか混ぜると消えそうでチョコと僅かなCoffeeぐらいでとどめてる感じですわ。ま、チョコとCoffeeでかかりっきりで他のフルーツもさほど試してないんですがw

自分はリカバーすらしないですなw まぁまぁ美味いぐらいだと2度作ることも無さそうなので捨てますw チョコの粉っぽさ自体が自分はきらいじゃないので私だとそのままかもw FA・チョコがなめらか系とのことですね。うーん…FA・ティラミス持ってましたけどあまり良い印象はないなぁ。いわゆる「ああ、こういう感じかぁ」って程度でしたがチョコは似たようなもんじゃないのかという恐れがw

暑くなるとやはりフルーツ系とかさっぱり系で清涼剤入れて楽しんでますわw リアタバだとこんな事しないのにVAPEはめんどくせぇなぁと思いつつあるw

コメントの投稿

トラックバック