スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA・STRAWBERRY(無印)

ライプ(完熟)版との使い分けは。

TPA・STRAWBERRY今回はこれ、TPA・STRAWBERRYでございます。もう香料の中で苺はドがつく定番なので、各社いくつも種類を出してるわけですがこの無印苺はどうでしょうか。これは1oz(約30ml)で買ってみました。さっそく味見してみましょう。

それではどうぞ。


香りや色&テイスティング -y( ´Д`)。oO○

TPA・苺TPA・苺裏さてボトルに入ってる時はほぼ無色透明でしたがニコチンと混ざると多少色付きましたね。濃度は8%、ニコ強度約7mg、ケンエーベースでステープは約1ヶ月半。香りは分かりやっすーって感じの飴玉風味です。リアル系ではない。

TPA・苺ライプ比較用
こちらは比較のために一応作っておいたTPA・苺ライプ版。  色がライプの方が黄色いですね。香りも圧倒的にライプ版の方が熟れたリアル系苺の香りがします。ヘタの部分っていうか青いところも薄っすら感じさせる所がライプ版の方がリアルですが、無印版も役割があるというところでしょうか。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2mm軸で10巻きほどのシングル使用
・0.6Ωで15W~18程で使用
------------------------------------------------

んだば吸ってみます。おろ?…吸ってみると「あ、確かに表層の苺を彩る香り部分は飴っぽい」。しかし、ヘタ付近の白い部分も再現しようとしてるのか青い酸味もあって飴っぽい苺の香りなんだけど普通の苺としてリアルフルーツに感じさせようというメーカーの努力を感じるw。吸い込み時にほんのり舌に乗る甘味と酸味。吐き出すと表層の苺が先に来て、ベースに淡い白い部分の風味で苺の香りが酸味とともに鼻抜けします。甘さが割りと控えめでむしろ酸味が同じぐらい感じます。熟れてない白い部分の再現か、酸味も伴うためそれなりに苺してて結構美味しいじゃないですか。ライプ(完熟)ではない、ってところにちゃんと違いは感じますよこれ。

ライプ版がちょっとブランド系のお値段高くて甘いイチゴなら、こっちは特段そういうブランドモノの苺って感じじゃなく素で売られてる比較的お安め苺の雰囲気。酸味が青い部分の熟してない部分を表現してると思った次第。ただ、表層の香りそのものは飴っぽいとも感じられますね。


まとめ

苺部分はよくある飴寄りの香りなんですがそれにヘタ部分の青さ(酸味)を足してなんとかリアルフルーツの苺に感じさせたい、っていうような意図が感じられた香料でした。

HCの苺の様なかなりキツイ苺香料や、あえて【RIPE】と銘打ってる同社の香料との差異を付けようとしてるので、「普通の苺」を表現してるのであろう白い部分の酸味は(ヘタ付近の白い部分ね)なるほどなぁ(笑)と思いました。そのせいで甘さ一辺倒な飴っぽさは割りと軽減できてると思います。ステープが1か月半なので密閉とは言えかなり抜けてしまったと言う恐れもありますが…(;´∀`)

苺は人によって評価がかなり違いますね。環境も違うので参考までに、という事で。ただ「これぞ完熟イチゴ」って感じのライプ(これも私の感覚ですが)と比較し、強いHC苺もあったりすると立ち位置が中途半端に感じますね…。30mlで購入したことに、この味なら消化できそうなので後悔はないんですが。私のこのテイスティングでは【甘さがさほどでもない安い普通の苺】でした。ライプ版やHC苺の補佐として消化か、香り自体は飴っぽい気はするが、酸味(ヘタ部分の白さ)も伴う苺の風味が欲しい時には悪くないかもです。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

349.れどばぐ
ついでにこちらでも
ちわーす。
TPAの苺系でも無難な感じのブツなんすな、使い勝手は良さそう。
SCCのメイン苺の探索用なんすかね?

あと苺ライプなんですが、単品で吸うと苺飴にしか思わなかったのが
こないだグラハムチーズケーキと混ぜてみたら、フレッシュ苺に化けたので
驚きました、やっぱ使い方次第なんすかねぇ。
HCの苺がまだ山ほど余っているので、苺関係はしばらく打ち止めッスw
352.貧Vapor
Re: ついでにこちらでも
TPA・苺無印はライプとの差を付けるべく白い部分が多めの苺って感じでしたね。ただその分薄味に感じましたわ。SCCの苺は量的必然でHC苺になってますなw 私の場合はTPA・苺&クリームを使わないレシピなので。苺ならまぁSCCで消化できますからね。

混ぜるとその香料の持ってる一部分が光る時ありますね。というのもコレ、RDAで吸ってコットン変えずにライプ滴下して吸って、また苺無印滴下して吸ったりしてたんですけど美味しい時が一瞬(笑)あるんですわ、適度に混ざって。海外先輩がペアで使ってること多いのに納得しました。ライプの補助に丁度いい感じです。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。