スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

Capella・Fig(イチヂク)

意外と本物の香りは説明しづらいよね。

Capella・フィグ(イチヂク)この度はこちら、Capella Fig(イチヂク)です。気になってたんですがやっぱり第一候補にななかなかならず、買う機会が無かったのですが海外から買う際に候補に入れてみました。本物のイチヂクの香りって言われても今ひとつ説明しづらいわけですが香料はどんなもんでしょうか。

それでは味見してみます。

香りや色・テイスティング -y( ´Д`)。oO○

フィグ
フィグ裏色付きは殆どありません。香りなんですが…どう嗅いでも「ぶどう」系ですな…。菓子や氷菓というよりは飲料にあるようなぶどう系。チューペットを凍らせないで嗅いだ時か、10円の粉ジュース的なぶどう臭。悪くはないですがw

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2mm軸で10巻きほどのシングル使用
・0.6Ωで15W~18程で使用
------------------------------------------------
ステープは一ヶ月半強、濃度8%、ニコ強度7mg強、といったところ。

吸ってみます。吸い込み時、じんわりとした甘さを舌に感じつつ、吐き出すと「やっぱりチューペット的ぶどう風味」です。飲料に使われる安いぶどう系の香り。あまさはそれほどでもなく、鼻抜けのトップにその香りが漂い弱まりながら抜けていく感じ。ただラストノートに酸味を残しますね。最後の最後でたしかに…酸味の部分でイチヂクの片鱗はちょびっとだけ感じる時はあるんですが9割方、その表層はぶどうと認識してしまいそうな香りです。そして意外にに薄いですわ。ただ、結構美味しいですw 清涼剤入れたらぶどう的さっぱり香料として単品でもイケそう。


まとめ

正直イチヂクとは思えない薄口ぶどう風味の香料でした。酸味の部分が正味ぶどうの香料とはちょっと違うかな。あと薄いのと。レーズン的に感じる方も居ますがそれも納得の範囲。そしてTLで【お酒系と合いそう】と言う意見も戴いたのですがこれも納得、正にそんな感じ。FA・Amber からべっこう飴的な甘さを抜いたらこれになりそうw

メイン張るには薄すぎる気がするんですが…書いてて思ったのは隠し味にはAmberよりこれのがいいかもしれない…ってちょっと思ったんですよね。レーズン的酒っぽいチョコとか作る際には…。単品自体の味も悪くないし案外用途がある香料かもしれません。これは使いこなしの検証がいるタイプだと思いました。結構美味しいですよ、単品でも清涼剤と共に、と言う感じでした。

【追記】チョコとバーボン、この辺と合わせるのにちょっと使ってみましたが、なかなか良好で薄いと思ったら混ぜても生きてるんですよね。レシピ自体はCAP・ダブルチョコ8%、CAP・フィグ(これね)4%、TPA・バーボン3%っていう簡単なものでしたが、即吸いでもチョコにぶどう風味のベースが重なりミドルからラストはバーボンと共に抜けていく感じで結構美味しかったです。なんか一発で好みの配合だった模様。

んで、個人的にチョコに忍ばせるこの使い方がFA・Amberとかぶるのでフィグ部分をAmberに差し替えて使ってみると…こちらの方が分かり易い(チューペット的な)ぶどう感は減ってよりレーズンぽく、酸味もあってこっちも良かったんですよ。Amberは30mlで買っていたのでフィグの方が圧倒的によかったら立場ない所でしたが私はAmber版の方が好みでしたので一安心?と言う結果でした。ただ、似てます、系統が。そしてフィグはぶどうっぽいけどぶどうじゃない?混ぜ甲斐のある良いフレーバーでした。

【追記:2017-06-21】CAP・Figのぶどう感、思い出しました。チューペット的とも言えますが私の記憶の中ではチェリオ的グレープの香りなんです。思い出してスッキリしました。そこがまた結構美味しいのがこの香料の良いところですけどね。

それではこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

363.れどばぐ
レーズンキター
ちわーす、なかなか使い勝手が良さそうなブツすなぁ。
おしんさんの素面不知がコレメインだったもんで、確かにラムレーズン感ありましたわ。
カペラだけに、混ぜても潰されずそれなりに主張する感じなんすな、リストイン。

カクタスもだけどこいつも結構好みのブツだったんすよね、参考になりました。
ニコ川にFlavorahとFAのイチジクがあったけど、安牌でカペラいっとこw

365.貧Vapor
Re: レーズンキター
こばわー。
やっぱそうですよね、素面不和でした。このCapellaのFigはやっぱぶどう系ですねぇ。レーズンほど私は感じなかったのですが(Amberがあるからかな)、わかりやすい飲料系ぶどうって感じでしたけど美味しいんですよね。薄いと思ったらそのままの風味で混ぜても居るしw バーボンよりブランデー系の酒と混ぜたい気がしますねぇ…また欲しい香料が出てきた。ライチも似てるんじゃないかなぁと予想。いずれにせよ混ぜたい香料でこれは次も買うかも。

CACTUSはこの後w

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。