スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA Champagne PG TYPE

更にお酒系をもう1つ。

TPA・シャンパンタイプ今回はこちらのTPA・Champagne PG TYPE です。このタイミングで購入したお酒系はこれが最後かな。一応イメージとしては、軽くフルーツのトップを加えて清涼剤であっさり、そういう目的で購入してみました。まぁ他の酒系との「違いが知りたい」って興味半分もすごくあっての事ですがw 8mlなので気軽に試せますからね。

ではお味見してみます。

色や香り、テイスティング -y( ´Д`)。oO○

TPA・シャンパン01TPA・シャンパン02ニコ入ってないからか、色にさしたる変化なし。おすすめ濃度は…これ店によってバラバラだなぁ。2~5%って所もあれば5~20%!って書いてるところもあるし。本家は何も書いてない。なので8%でやっていきます。
原液の香りは、うん、溶剤!w リキッドは…あ、白ワイン??って感じに薄まってる。それでもシンナー的臭さがあるのであんまり良い香りとも思えませんが吸ってみてどうかな。ステープは2週間弱。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25程で使用
------------------------------------------------

では吸います。ずおおおぉぉぉ…お?! 「シャンパンって感じの味がする!」。おお、良いじゃないですか。吸い込み時に感じるほんのりとした甘味はベースのグリ由来かもですが、香りにぶどう的な酸味、吐き出すと白ワイン的トップノートが短く香り、鼻先から抜けつつ弱まっていく。甘味とほんのりとした酸味も伴ってラストにモワワ~と消えていく感じ。コレ美味しいじゃないですか

スパークリングな感じはしないんですけど、ラストにモワワ~っとした感触が。意外と吸い込み時に酸味を舌に感じさせる強さがある。酒感は少し弱くてトップのブドウ的香りの裏に最初だけフワッとあるけどその後はそれほど酒感を感じないかな。10%以上でも良さそうなぐらいだなと。

単発でも美味しく香りがちゃんとシャンパンっぽいのが面白くてパカパカ吸ってますw 酸味があるのも再現性に寄与してますね。VAPEミストなので温かいのが違和感あるのと酒感がもう少し欲しいですがLAかINA・ブランデー足せば強化できるかも。

フルーツ、合うでしょうけど元がぶどうの風味も持ってることは考慮しないといけないかな。あとベースとして薄っすらクリームかヨーグルト?なんてのもいいかも。トップノートは何かと差し替えるのか混ぜるかするにしても、ベースにして埋もれさせるよりコレも存在感出させつつ何か足したい。なので他の香料は添加量に気をつけて何か作ってみたいですねぇ…淡麗に。あ、HpnotiqⅡを極少添加とかでもいいかも。元々Hpnotiqはフルーティだから香り付け程度に。


まとめ

ホット白ぶどう酒ほんのり泡っぽい?のがモワワ…。温かいのがどう考えても違和感あったりしますが、香りというかシャンパンという名前に香味は違和感がなく、「ああw、クリスマスとかに飲まされるのってこんなだったなぁw」などと下戸の私でも思い出すお安いシャンパン風味の再現性がありました。

炭酸は…ラストの舌に残る感触がモワモワしてるのがそれなのかなぁ…これは気のせいレベルとも思えるのですが、チェーンしてるとやっぱり【炭酸表現のために何かやってるなコイツ】って感じる部分があるんですよね、ラストに。だが正体不明w 炭酸が弾ける感じには程遠いですけどビールの泡的なモワモワしたものを感じるような感じないような…(;´∀`)気のせいかなぁ。

基本的に当たり香料だと思いました。もう少し濃ければもっと良かった。単発でも良しだけど、混ぜて良さそうなら次は1oz で欲しいですが、国内でもCHKさんなんかは売ってますので入手性自体は悪くないですな。

ではでは。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。