スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

CLOUD VAPOR Kasai クローンDIYレシピ

シナモンチョイス。

CLOUD VAPOR Kasai単発と織り交ぜつつこちらもやっていかないと。今回はこちらの CLOUD VAPOR Kasai ってなリキッドのクローンレシピをお試しします。まぁ、いつものように本物は見たこともありませんけどね! 個人的にシナモン系香料をあんまり積極的に使うことはないので消化のためってのが主な動機です。ネタ元はこれまたいつもの Fumonoid Mixes さんで。

まぁもう美味しそうですがやってみましょう。

色や香り、その他

kasai01.jpgkasai02.jpgステープは3週間ぐらい。頃合いですな。香りのトップノートは当然至極のシナモンが居座ってます。奥の方に小麦が居るかな?程度。ニコ強度は10mgでガッツリ入れてます。色の変化はご覧の通りでニコ入れると如実に変わっていきますねぇ。熟れてる。
KASAI03.jpg
【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25程で使用
------------------------------------------------
★シナモンデニッシュとスイートクリームがCapella、バーバリアンをFWの物で代用しております。


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

早速味見を。すいいいいぃぃっと、うん、普通に美味しい。まぁ内容見てもまずくなる訳がない予感はありましたが、シナモン好きならまず美味しい。

吸い込み時、シナモン由来のなにか「キュッ」とした風味(ピリッとまでは行かない)を舌の上に感じつつ、吐き出すと当然シナモンの香りが支配的ではあるものの、鼻、喉奥から抜けていきます。ベースというかボディはちゃんとあって空虚感は無いが重くはなくて意外にあっさり。バーバリアンとスイートクリーム、重くモッタリしてないのはホイップクリームの仕事なんでしょうかね(※後述)。吸い込み時のキュッがピリっとしないところもこれらのおかげかも。

そしてラストにちゃんと小麦が居る…。これ、最初シュガークッキー入ってたっけ?ってレシピ見直しました。なんかクッキーっぽかったのですが、ああそうか、デニッシュだ。なるほどちゃんとパン(小麦系)が居るぅ。間にクリームや乳挟んでもちゃんと元のデニッシュが最後に顔を覗かせるなんて秀逸じゃないですか。

しかし…このレシピ、先にレビューしたTPA・SWEET CREAM じゃなくてCapella の同名香料で作ったんですよ。この時は未だTPAのSCが届いて無かったんですね。で、レビュー見てもらえば分るのですがCapellaとTPAのスイートクリームは別物と言って良いほど趣が違ったので、TPAの物を使っていればもっとどっしりチーズクリーミーなボディになっていたかもしれません。個人的にもミドルのボディベースがもうちょっとどっしりしてた方が好みかな。TPA・SCの味を思い出すともっと美味しかったのでは…なんて思ってしまいます。ホイップクリームのせいではなく、Capella・SCでは本来より軽くなってしまっていると思われます。


まとめ

シナモンデニッシュ強化版。いや、乳系を挟むことでマイルドかつ滑らかな繋がりでしたが乳ベース自体は軽め。軽めの乳系を挟んだことでラストのデニッシュの小麦感少し立った感じ。元のCAP・シナモンデニッシュの出来が良かっただけに大本の骨格はほぼコレなんですが、メリハリは出来て吸いやすいですけど、TPAのSWEET CREAMだったらもうちょっと一体感になっていたのかも。

TPAのシナモンデニッシュだとまた違うのかなぁとか、TPAのSWEET CREAMはCapellaと全然違ったぞ、とかレシピどおりじゃない所があるのが気になりますが、ほどほど美味しいので良しとしますか…。

TPAのSWEET CREAM を使用して作ってみたものを再テイスティング。予想より大きくは変わらず、シナモンのピリッとした感じが更に丸まった具合でコレはコレでまた美味しい。TPA・SCにあるチーズ香がもっと出てくるかと思ったがこれが以外に全くないが、ベースのまろやかさがもう少し上がった気がする。どっちも良しでした。
------------------------------------------------------

レシピは4種類の香料ですがシナモンデニッシュ自体が複合系ですから実質5種類って感じでしょうか。元のシナモンデニッシュの良さを伸ばす良いレシピでした。TPA・SWEET CREAMで今一度作ってみたいです。

ではでは。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

473.れどばぐ
なめらかデニッシュうまそう
ちわーす。
カペラのシナモンデニッシュいい香料ですよねぇ。
シナモン単品だと、どうしてもニッキ寄りのフレーバーが多くて辛みが気になります。スィーツ系だと洋風シナモンで甘さを感じさせつつスパイシーなのが欲しくなるんすよね。

シナモンデニッシュ単品で少量でも結構な強度があり土台にもし易いブツなんで常備してますわ、TPAのスィートクリームも購入リストに入れておこうwクローン原本をちょい吸ってみたくなりました。
シナモンデニッシュのしっかりした土台にチーズクリームとかうまいにきまってるじゃないですかー!

474.貧Vapor
Re: なめらかデニッシュうまそう
こんばんはー。
YES! CAP・シナモンデニッシュ自体はよく出来たやつですなぁ。ラストにちゃんと小麦もいますし。

今回はCAP・SCで作ったのでどう考えてもTPA・SCのテイスティングを経ると軽く仕上がってしまってるって感じてしまいますな。TPAのはもっとチーズクリーミーでしたから。私も今一度TPA版のSCで作ってみようと思ってます。グリムス・8ボールもTPA・SCだったので、コレと一緒に。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。