スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA SWEET CREAM

当然Capellaと比較。表記に惑わされる。

TPA・スイートクリーム今回はこちらの TPA・SWEET CREAM なのです。これも乳系の「違いが知りたい」と言う自作勢の廃人行動から来る購入動機ですね。同名の香料がCapellaにもあり、また前にやったミルク系との違いは何なのか、その辺を自分の中で整理すべくやってみたいと思います。似た様な物なら購入はコレっきりか、もしくはCapellaと交代かって事になるかと。変に違いがあるとどっちも常備するハメになるのかも…。

Capella・SWEET CREAM もレビューしてなかったのですが随分前から持ってたんですよね。ついでですがCapellaも比較を兼ねて味見してみます。それではどうぞ。


色や香り、その他

TPA・スイートクリーム01TPA・スイートクリーム02単品のニコチン添加はやめたんですがこれらはCHKで買ったやつでタイミングが違ってまして、この時は未だニコチン添加してたやつですね。色は見事にオレンジ色。香りなんですが、先の Daily Milk や Malted Milk だと「乳甘~いコク」の様な香りがあったのですが、この SWEET CREAM の方はむしろ【チーズ(クリーム)】っぽい香りのほうが先に来ます。甘焦げた様な香りは殆ど感じません。

CAP・スイートクリーム01こちらはCapellaの SWEET CREAM ですが色が薄いですね。香りもTPAに比べると薄いです。うっすい乳感。こんなに差があるとは意外…。濃度はどれも8%、ステープは3週間過ぎ、ニコ強度10mg。同名で香りがここまで違うと…これはちょっと【別物】かも知れない予感がします。では味見してみましょう。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25程で使用
------------------------------------------------


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

ではまず本題のTPA・SWEET CREAM から。吸い込むと薄っすらとした甘さのような感覚が舌に乗りつつ、吐き出すと…
「ええ~?」っと思ったが、香りを考えると【案の定】と言うべきか私の感性ではチーズクリーム。トップの香りはCapellaで言えばNY・チーズケーキなどに感じるぐらいのチーズ香を感じるんですが…。

ミドルからは生っぽいクリームのベースがほんのりした甘さとともに喉奥から抜け、ラストもチーズっぽい香りが鼻先から抜け消えていく。うーん…クリームチーズ、チーズクリームと言えば良いのだろうか(あ、これ香りのところに書いた印象通りじゃん)。VAPE JUNKIE さんのところではチーズのチの字も書いてませんね…。私の鼻がおかしいのかもしれません。

生クリーム…うーん…確かにクリーミーではあります。ミストは結構モワッとしてそれなりにコクがあってどっしりフルボディ。SWEET 「CREAM」だからミルク感ではないのか。確かに練乳や不二家のミルキーな感じは Daily や Malted の方がずっとありました。このスイートクリームの甘さはほんのりしたもの。薄甘チーズクリームと考えればものすごく出来が良い乳ベースだと思います。

Capella・SC正直TPAの SWEET CREAM のあまりの違いに困惑しつつ、もう随分前から使ってるCapellaの SWEET CREAM を【改めて】吸ってみます。今までの私の印象ではCapellaのは「薄ら甘味牛乳」って感じでこれまで使ってきましたが…。

吸ってみますと…うん、薄ら甘味牛乳。変わってない(当たり前なんだけど)。当時の印象そのままで、Capellaの SWEET CREAM はむしろTPAの Daily Milk 系統の牛乳由来の風味。Daily をもっと薄めて乳度を少し弱めた感じで牛乳ベースに感じるんですよね。現にラベルのイラストもそんな感じなんですけど。これは表記自体がおかしいのではw 味としてはミルクベースの定番香料として良い出来なのですけど。


まとめ

TPAスイートクリームの説明画像
俺は間違っていなかった。ほらああああああ!!やっぱチーズ香あるやんんんんん!!うんうん、説明にあるようにバターと言われてもまぁ納得できるかな。不安になってきたから上の記事書いた後、思わず本家の説明探してGoogle翻訳しちゃったよ。最初から調べてればよかったw

結論としては名前は同じでもCapellaとTPAでは完全に別物。と私個人は認識しました。もう香りの由来が違う感じ。TPAはその名の通りクリーム系であり、Capellaはクリームと銘打ってるのにむしろミルク系であると。CapellaのSCに近いのはむしろTPAでは Daily Milk であり、そのちょっと薄い感じのTPA・Malted Milk の方が風味としては近いです(まぁ個人感ですけど)。

で、別物と考えるとTPA・SWEET CREAM の完成度は高い。チーズクリーミーでこくまろですわ。んで、ショップのおすすめ濃度みると2~3%って書いてあった(笑)。なるほどかなり濃かった訳でチーズ香も立ちまくるわけですね。もっと薄く使ったらもうちょっとクリームのほうが出てくるのかな。

そもそもCapellaの表記がちょっとおかしいよなぁと思わせる感じ。「SWEET MILK」ですよ、これじゃ。名前としてはTPAの方が内容に合ってます。CapellaのSCが無い場合はTPAだと Daily(少なめに)か Malted Milk を代用したほうが近いものが出来ると確信しました。んで乳番長Dailyがあると、ひょっとしたら要らないかもしれんな。まぁDaily Milk と比較したら薄いところにCapellaの美点もあるので使い分けかなぁ。

と言ったところでCapella・SCのネーミングと味に困惑させられ長くなってしまいましたがTPA・SCはクリーミーチーズな完成度の高い香料でした。しかし…TPAにはさらにチーズケーキと小麦プラスしたチーズケーキグラハムクラストもあるのです。SWEETCREAMでこれだけチーズ香がするなら(まぁ濃度も濃かったですが)一体チーズを銘打った香料はどうなるのか…。それは次回以降でお届けいたします。

おしまい。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

458.れどばぐ
代替効かないのがやっかい
はよーす。
やっぱチーズケーキもそうなんですが、メーカーで結構変わるもんですなぁ。
CAPのSWEET CREAMの代替だと、TPAのDailyミルク半量添加くらいでいけそうですかね。

TPAのはチーズクリームの様だけど、これはこれで使い方ありそうすなぁ。
定番バニカスで、ドルチェ&スィートクリームなんてレシピも面白そうですね。
これはこれでちょい欲しくなりましたw

459.Takeyama
チーズだと・・・?
こんにちは。ぐぬぬ...チーズの存在に全く気付かなかった。というかチーズを連想できなかったなぁ。逆に言うと公式にある軽いバターミルク、チーズに気付いた貧Vaporさんは鋭いという事でしょう。

しかしそれ以上に気になったのが同じ翻訳部分の賞味期限6ヶ月?少なくとも6ヶ月だから実際にはもうちょっとあるにしろ想像以上に短いですね。劣化も考慮すると手持ちの殆どが使えなくなりそうなんですがw
| Edit
460.貧Vapor
Re: 代替効かないのがやっかい
ちはすー。
だいぶ違いましたねぇ。こっちはCapella・SCにある牛乳感は少なかったですわ。代替ならむしろモルテッドの方が良さそう。

んでこれ美味しいですよ。ああ、キャラメル系にも行けそうだなぁ。ドルチェは普通のキャラメル系とそんなに違うんですかね。TPA・SCはむしろTPA・チーズケーキ無印とかぶるぐらいでした。
461.貧Vapor
Re: チーズだと・・・?
こんちはーw いやぁ…これはかなりチーズ香ありましたよぉw 香りの時点で「え?」って思いましたもん。チーズクリーミーで結構美味しかったですね。

賞味期限が半年らしいですね。けどまぁ正直私はあんまり気にしてないかもw しかしコレを見るとやっぱり特殊な人以外は4oz なんて買うもんじゃないですな。消化の多いものでも1ozで充分だなと思いましたわ。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。