スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA CHEESECAKE GRAHAMCRUST

割合の良さ。

TPA・チーズケーキグラハムクラストこちらはTPA・CHEESECAKE GRAHAMCRUST。モロに競合するのはCapellaではNY・CHEESE CAKE と言ったところで当然ながら比較試飲してみたいと思います。前の TPA・SWEET CREAM がCapellaと同名でも全く違った印象だったのでメーカー違いの似たようなのも試してみないとなぁ…ってな購入動機ですが、Capellaの NY・CHEESE CAKE は4oz(約120ml)で過去に購入してるので(笑)、かなり躊躇したんですけどね。余ってるので。

異メーカーの似たような香料買い出すともはや重症、と言うのはよく言ったものですが買ったからにはお味見といきましょう。

色や香り、その他

TPA・チーズケーキグラハムクラスト01TPA・チーズケーキグラハムクラスト02色は見事に熟れたオレンジ色。濃度8%、ステープは3週間強、ニコ強度10mgでガッツリ。表層を彩るチーズ香はほどほどでベースに入ってる小麦系の香ばしさも十分香りの段階で感じられる。ベースとしてなかなか期待できる香りですな。

CAP・NYチーズケーキ01
対して、こちらは Capella・NY CHEESE CAKE ですが、色はほぼ同じぐらいの変化具合。濃度、ステープ期間、ニコ強度とも上と同じ。こちらはもうかなり前から使用してますので比較用です。なかなか単発で試飲する機会が無かったのですが丁度よい機会に恵まれました。こちらは量があるのでTPAのが良かったら辛い…。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

早速吸ってみますと…。吸い込み時の舌に乗る小麦系の香り?とチーズ系のコク、吐き出すと、柔らかなチーズ香にまったりした…というかみっちりしたミストの感触、ミドルからラストにかけて小麦系の香りが混ざり合い最後はクラストの小麦臭。ヤダ美味い。最後の最後はちょっと小麦の渋さが。これはアセチルピラジンなのかね。

表面的なチーズ香はむしろ TPA・SWEET CREAM の方が感じたぐらいで、こちらのチーズ香は柔らかで滑らか。薄っすらサワー系の酸味があるのかなぁという印象。小麦がグラハムクラッカー系なんだろうけどラストの香りがなんか違うなぁと。グラハムそのままだともっと卵っぽいというかビスケットっぽい感じなので、これは PIE CRUST の方なのかな?と、チェーンしながら本家の説明見ると…

TPA・CHEESECAKEグラハムクラスト説明
ああああ!!なるほどココナッツ! 読めばものすごく納得する僅かな香り。通りでそのままグラハムって感じがしないわけですな。確かにありますココナッツ臭、しかもわずかに感じられるぐらいのいい塩梅。しかし…これココナッツEXじゃない感じするな。もっとあれは生木臭いから。ノーマルココナッツ買おうかなと思わされるいい塩梅です。

そして自作勢のバイブル、もだんぷりみてぃぶ・ 白慈英尊師も書かれてますが隙間がない。トップのマイルドなチーズ香、控えめな甘味、ベースから香ばしい小麦臭といった流れが隙間無く繋がっていく。コレだけを吸うとコレで完成してる気がする。当然この上に更にトップを加えたりするわけですが、それだけで何か完成しそうってのは同じく ぷぅ日記 さんでも言われてますな。

Capella・nyCheeseここで比較は CapellaのNY・CC ですよ。当然過去にも試飲してるんですが、【改めて】比較してみます。早速吸ってみますと…それほど尖ったチーズ香はしないものの、控えめな甘味に包まれたケーキチックなチーズ香ですな。ミストのしっかり感もほどほどあります。

甘さは控えめで酸味も若干あるのですけどチーズ部分の風味がすでに違うのと、決定的に違うのはTPAに比べるとクラスト(小麦部分)がかなり弱いです。「ベイク部分どこいった」と感じるところはありますが、コレはコレで美味しい。小麦感が足りないところは他で補うことも可能でしょうし、現にレシピでは結構そうなってることが多いです。ラストノートで若干小麦が舌に残るのでそれで分るかなぁ程度。けどまぁこちらもさすがの定番、ベースとして優秀で単発でも吸えるぐらいの美味しさがあります。


まとめ

これぞベイクドチーズケーキ。TPAはチーズと小麦部分の割合がちゃんと名前から想像出来る内容で、隙きが無い。1:1ぐらいの比率に感じるぐらいちゃんと小麦も居ますので、足す必要あまりないような…。どっちも美味しいが名前から想像するお味としては違和感ないのはTPAの方かも。生臭かったりそういうのはどっちもなく優秀。

Capellaは小麦が弱いですがチーズ部分は美味しいし、小麦は足せばいいだけ。風味が違うのでこのあたりはもう2つ使い分けるしか無いか。Capellaの方は4ozで買っちゃったからなぁ…(;´∀`) 使い切れん。

おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

462.Takeyama
1年半ほど前
お早うございます。
大分前にまだしょぼい環境でこれと同じかちょっと違う種類を吸ったのですが、当時の環境だと味出なかったなぁ。CAPのNYチーズケーキに匹敵となると今なら美味しく吸えそうですけどね。しかし同系統の別メーカー買いが続いてますがドップリ沼に浸かってますね。

そう言えば私がCHKで買った時、TPAもCAPも1,000円だった記憶が。海外の相場を知らなかったからそれでも安いと思ってましたがw
| Edit
463.貧Vapor
Re: 1年半ほど前
ちはー。
表層のチーズ香はTPAの方が分かりやすいチーズ香しますね。どっちも美味しいんですけどやっぱりちょっと風味が違うのでこの辺は好みかなぁと。TPAのはどのみち小麦感もかなり強いので。異メーカーの同系統はまぁ消化は出来るだろうと言うことでw 混ぜて使ってもいいですからね。

おや、そんな値段でしたっけ…私は600円の記憶しかないですわ。やっぱちょっと高いとは思いますけどね、500円までなら嬉しいのですが送料考えたりすると絶妙な設定なのかもしれませんw 小分けでいいのでやっぱもうちょっと量のバリエーションがほしい。1ozでお得感のある設定がほしいですなぁ(´・ω・`)。
464.れどばぐ
ココナッツいたのか
はよーす。
うーむ、ココナッツいたんすな、全然気が付かなかったw
フレーバーもう一度嗅いでみたけど、僅かに渋みを感じる香りがいるようないないような。
ココナッツのクリーム感+木っぽい渋みでまとめてるのかねぇ、鼻もげ案件だわw

カペラもTPAもそれぞれ優秀で使い勝手は良さそうなんすよね。
あえて言えばチーズを表に出したい時にTPA、コクを優先させるとカペラって感じすかね。
グラハムクリアーと並んで結構使いそうなので次は1oz行こうと思ってますw
466.貧Vapor
Re: ココナッツいたのか
ちわすー。
そうなんですよ、ココナッツ居たようなんですが私も「この最後の鼻ヌケの香りは何だろうなぁ?」と思いつつ分からず鼻からフガフガ吐いてたんですがw、説明読んで凄く納得しました。小麦部分がこの香りのせいでココナッツサブレ的に感じてたんですわ。

この辺はCapellaも出来はいいですがTPAもイイですねぇ。ただ同名でも風味がそれぞれ違ってて今までCapellaで代用してた海外先輩のレシピはかなり違ったものになるはずだったなぁと思ったり。この調子じゃますます「違いが気になる」病にw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。