スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA VANILLA SWIRL

こちらも海外先輩御用達。

TPA・バニラスワール今回はこちらの TPA・VANILLA SWIRL です。コレも海外レシピでは需要多いですねぇ。何が海外先輩たちをそれほど惹きつけるのでしょうか。試してみなければなりません…。モノとしてはいわゆる「ソフトクリーム」らしいのですが、まぁ、VAPEにおいて冷たいアイスを感じることは無理だとしてもきっと何か良いのでしょうw。

それではやってみましょう。

色や香り、その他

TPA・バニラスワール01TPA・バニラスワール02色は見事に濃いオレンジ色に変色。これらはまだニコ添加してるので余計にでしょうね。濃度8%、ステープ3週間強、ニコ強度10mg、香りは原液、リキッドともそれほど強い主張はなく甘いバニラ香って感じかな。乳臭さもないですな。

TPA・バニビンアイス01さて今回比較で用意したのは TPA・VANILLA BEAN ICE です。これまた同じようなモチーフの香料なんですよねぇ。過去にレビュー済みですが改めて違いが知りたいってのもありまして。濃度等の内容は上と同じ条件。色も似てますがちょっと薄いぐらいですかね。これもどっちか1つでいいなら統一したいなぁなんて思ってますが…。

ショップレベルのおすすめは5~10%、ベースに混ぜて3%ぐらい、あとは勝手にしろとの事でさしたる基準は無さそうです。作成した8%でちょうど良さそうだなと。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では吸ってみますと……あらこれ普通に美味しい。強い主張はないですが吐き出すとバニラが一応トップかなぁ?しかしミルク感もほどほどあって互角ぐらいに感じる。甘さは控えめですがバニラミルキーで美味しい。これは…バニビンアイスと迷うところw バニビンアイスの味をちょっと忘れかけてたのでこの後吸いますが比較しないとわからないかもw 過去のレビューではミルキーさがかなりあったのがバニビンアイスでしたが…。

トップにバニラ香、ベースに程よいミルク感、ミドルからラストにかけてそのまま弱まっていく感じ。このバニラ香とミルク香の割合が実にいい塩梅で、普通に美味しい。もちろんコレだけでは単調な味に感じてしまいますが非常に良いバニラ&ミルクなベースといえるお味。これは重宝されるわけですな、なるほど。コレ書いてる時点でまだバニビンアイスは吸ってないですが、あっちも結構ミルキーバニラな感じだったので改めて吸うとどうでしょうかね。

こっちはさくっとやってしまいましょう。過去にコレ自体はレビューしてるので再確認、直接比較のため作成しました。ポイントは「どっちがミルキーか、もしくはバニラが強いのか」って事になるでしょうか。

吸ってみますと…あーわかった。バニビンアイスは「バニカス」なんだ。トップの香りがバニラだけじゃなく、バニラカ+スタードなんだわ(って前からぷぅ日記、れどばぐさんは言ってたんだよねw)、バニカスミルキー。バニラ香になにかコクがあるのはカスタードなんだ。なるほどなぁ。上で書いたようにスワールはバニラミルキー。んでスワール吸ったあと私はバニビンアイス吸う前にスワールの説明を本家に見に行ったけどスワールは「カスタード抜き」って書いてあった。色々納得。

ぷぅ日記さんは本家の説明なんて見て無さそうだけどすでにバニビンを強バニカススワールを弱バニカスと表現してるように、そのはずスワールにはカスタード入ってないからバニカス感は弱いと既に感じ取ってる。流石としか言いようがないw 同じく もだんぷりみてぃぶ さんのところでも スワールはバニカス感は弱い と仰ってます。やはりサスガの流石!!


まとめ

比べて(説明読むと尚)納得。スワールはバニラミルキー。これは説明見る前に私も感じ取れてたのかカスタードってひとっことも書いてないね(いやホントに)!!  けどバニビンアイスだけを前に試飲した時はバニラミルキーにしか感じなかったな。と言うのもバニカスの風味をまとめてもう「バニラ」って思い込んでて、こうやって直接比べてみて、「カスタード部分」がよくわかりました。あの味はカスタードだったのか…なんて改めて思っております(´З`;)。バニカスで言われる鉄臭い部分ってカスタードが醸し出してるんじゃないですかね。コクに感じる部分でもありますが。

しかしその差は確かに「カスタードがあるか、無いか」ぐらいかな。んで単発で試飲した感じではカスタード香に邪魔されないバニラ香とミルク香のミックス具合がスワールのほうが好きでした。

バニラミルキーなベースとして優秀。確かに重宝されるだけのことはある。けどそれほど重くはないですね、わりと軽やかミルキーな感じがしました。カスタードのコクが良い意味でないから余計にそう感じたのかなと。

直接比較してようやく私にも ぷぅ日記、もだんぷりみてぃぶ、両氏が仰ってた「バニカス」感がわかりました。「バニカス」としての風味も欲しい+ミルキーならバニビンアイス、カスタード部分のコクや風味は邪魔でバニラ香だけで良い+ミルキーさが欲しいならスワールという事ですね。勉強になりました。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

468.れどばぐ
いやいやいやいや
はよーす、一転かなり暇になってさぼり中。
自分もかなりどころではなく迷いましたよwブログも3回くらい書き直した覚えがw
指標になるメインフレーバー無しの単品でやると、違いを把握するのがかなりむずいすね。
だいたいまとめてバニカス感に感じてしまい、バニラとカスタードの感じ方を分離する
のが難しいのはおっしゃる通りでしたw

先入観もつのが嫌なんで、なるべく他の情報を見ずに(本家とかしろさんのとことか)
やってるんですが、書き終わった後でどうにも納得いかずにしろさんとこみて再確認して
書き直しての結論ですわw

先日のTakeyamaさんとこのGVCクローンの記事読んで、またバニカス関係の熱が再燃してますw
無印でフレバニ、バニカス、チーズケーキで作ったらうまそうやなぁとか妄想中ですわ。
469.貧Vapor
Re: いやいやいやいや
こんちゃーっす。お仕事落ち着いたようで何よりですな。
さしものれどばぐさんも迷いましたかw スワールのバニラとバニビンのバニカス感を比べてようやく私も理解したという(;・∀・)。にしてもスワール美味しいです。気に入りましたわ。

カペラのバニカス、一番最初に買ったのが無印だったんですよね。もう明らかに無印の方がバニカスと言われて違和感のないお味でしたわ。V2に切り替えて吸った時「え?」って思ったほどですw。ステープするとだいぶ近づきますけどねぇ。

ジアセチル云々ですが、ジアセチルってリアタバに入ってるんですね。前にTwitterのTLで流れてきたのを観たんですけど、平均的なリキッドに含まれる量1に対してリアタバ450 www
470.れどばぐ
わろたw
1:450でわろたw、ぶっちゃけうちはきにしませんな。20年以上すってきていまさらってかんじすわwしかもジアセチル自体発病閾値よくわからない感じですしねぇ。気にする人は回避すればええんやってレベルすな。TPAもDXって言う回避手段あるし(`・ω・´)、むしろ本来の味でDXとかV2無しの方が気になってきましたよw
471.貧Vapor
Re: わろたw
そうなんですよ、勿論無理にとは言いませんからお好きにって感じですねぇ。比較するのもアホらしい違いでしたわw

バニカスは差が大きかったですな、Capellaは。結構差があるのはありそうですね、TPAのグラハムもその類でしょうし。Capellaのダブルチョコは最初無印、いまV2ですが、これは無印があるうちに比べたら大差なかったですな。ただやっぱり小麦系や乳系は無印の方が美味しい印象ありますわ。
472.貧Vapor
Re: わろたw
あw 間違えてるw ジアセチルはリアタバ 100:1 VAPE だった。ま、それでも比較にもならんすなw アセトアルデヒドが450:1 VAPEでしたね。 れどばぐさんもフォローされてる方がリツイートで教えてくれました。 https://liquid-master.com/pages/seibun-ni-tsuite

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。