スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA DX Frosted Donut

意外と小麦感は少なめ?

TPA・DXフロステッドドーナツ単品確認もブッコんで行くスタイル。こっちも進めないと終わらないんだな、コレが。さて今回は香料味見シリーズに戻りまして TPA・DX Frosted Donut です。【DX】付きなので一応有害物質除去と言った事がなされている系ですな。Frost ってアレね、白い雪のような砂糖がかかったやつをこう呼ぶんですよね。

ま、お試しの8ml瓶で購入ですし、サクッとやります。

色や香り、その他

TPA・DXフロステッドドーナツ01TPA・DXフロステッドドーナツ02ステープは約2週間、色変化はなし。ノンニコです。香りが…特にシナモンを謳ってないですが、フロスト砂糖がシナモンシュガーな訳ですね。うっすらシナモンと甘い香りがします。小麦感はほぼ分からない。意外と香りは優しいです。

FrostDonutsレシピ割合と言うところで以前ご紹介しました ALL THE FLAVORS さんを覗いてみましょうか。ここのレシピ達によると、意外と多め? 5%で使用されてる割合が多いみたいですね。次いで2%はメインでな無いんだろうなと思わせる使い方のようです。この試飲濃度は8%ですから濃いめの認識で。けどまぁ単発ならコレぐらいでも不思議はない気はします。


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では早速。吸い込むと優しめの甘さを舌に感じつつ、吐き出すとトップはやっぱり(笑)シナモンです…が、8%濃度でもそれほどキツくは感じませんね。スパイシーなシナモンじゃなくやさシナモン。甘さも程々ありますが予想よりは控えめなぐらい。

トップだけちょい重めなミストがシナモン香と共に抜けていき、ミドルからラストまで弱まりつつ喉奥から鼻先にシナモンほんわか。意外と小麦の香ばしさって強調してくるタイプじゃないみたい。正直油っぽい、揚げた感じってのが良く分からん気もしますが、トップの感触がわりとみっちりしてて重めなのでこの辺で揚げ油感?を出してるのかしら。

シナモンがやっぱり小麦で丸められてるからか、そんなにあと引く感じでもなく、甘さもさほど残るってこともなく、これ、チェーン出来るぐらいだわ。普通に美味しいし。


まとめ

パン(小麦)感少なめ、ほんのり甘シナモンCapellaのシナモンデニッシュを柔らかい口当たりにしたような優しい感じ。パンチは予想より無かったけど尖った所が少なくてチェーンしやすいし程々美味しい。悪くないっすな。

CAP・シナモンデニッシュと比べるとトップのシナモン香味が1段丸く、そのかわりミストの質感はこんもりした感じで少し重め。この辺でドーナツ的な油っぽい表現としてるのかねぇ? 小麦部分はベースに徹してる感じでことさら香ばしさを強調してこない縁の下。

と言うところで、丸い分だけ案外使いやすいのかもしれない。シナモン強すぎることもないし、何より普通に美味しいし。これは盛ってどうなるか、色々試さないと駄目なんだろうなぁ。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

521.どこかのいつもの匿名さん
今日は21時くらい!
帰宅してご飯食べて、ゆっくりできるのがこれくらいの時間なのでw

DX系ってことはジアチセル対応版かな?
最近はもう長年タバコ吸ってたんだし、ジアチセル気にしちゃ、うまいものは吸えぬなので普通に気にせず吸ってますねw

市販の海外リキじゃ検査してないの多いし、もうどうにでもなれー精神ですw

さてさて、CAPのシナモンデニッシュと比較されてますが、チョコっとなにかで買ったけど、単体で吸ってなかったのを思い出しましたw


522.貧Vapor
Re: タイトルなし
こんばんは。遅くまでご苦労様です。
リアタバのジアセチルと比較したら大した事無さそうですもんねぇ。私も自己責任であんまり気にしてませんな。

CAP・シナモンデニッシュ比では丸い感じですね。トップだけ重めでしたが。シナモンデニッシュはもっとハッキリした味だったかなと。ドーナツは鈍い感じが油っぽさの表現になってるのでしょうw けど割と美味しくいただきました。ま、単品で吸うことなんて無いですがw
527.れどばぐ
DXとV2系は・・・
更に続けてちわーす。

カペラのシナモンデニッシュに比べるとシナモン感がかなり弱めそうすなぁ。
あっちは小麦感もシナモン感もどっしりしてて、少量で汚染度高い感じすね。
ドーナツ的な油小麦っぽい重さは、カペラのファンネルケーキがしっかりしてましたわ
ただあっちも、重すぎて気を使うのはシナモンデニッシュと一緒でした。
こいつは多めに土台で使うにしろコントロールしやすそうなブツっすね。

あと自分は、DXとかV2系は消化し次第補充で順次無印に切り替えようと思ってます。
というのも、DXバナナクリームと無印バナナクリームで比較してみたんですが、奥行き
というか横の広がりと後濃さが明らかに違ったもんで(´・ω・‘)
ジアセチルその他に関しては自家消費だし、入ってても少量だろって事で目をそらす方向でいこうかとw
531.貧Vapor
Re: DXとV2系は・・・
どもどもー(・ω・)ノ
これはシナモンの鋭さがどっしり小麦の油感のせいか優しいですわ。甘やさシナモン。そもそも控えめの配合なのでしょうけど。デニッシュは割りと鋭い中に小麦の後味ですもんね。使用量で調整ですけど。ファンネルケーキはドーナツっぽいんですな、なるほど。

ああ、やっぱり違いあるやつ多そうだなぁ。Capella・Dチョコに関しては個人的にはそれほど違いを感じなかったんでV2でやってますが…。DXやV2、そこまで違いないだろって表記を抜かしてしまう事も多いのですが差があるモノも結構あるので正確に書いとかないと感想が違うことになりがちですな。

あ、バナナそんな違いましたか。私は元より無印バナナクリームでまだ使い切ってないからDXは未経験。無印だけの印象ではバナナのムッチリしたクリームのベースと程よく熟れたバナナの風味が良いっすな。DXあかんかぁ…これ、CAP・バニカスにモロ言えそう。しかしV2バニカスを1oz買ってしまってるww

差が少ないものもありますが、総じて【無印の方が美味い】は合ってますね…。やっぱ体に悪い成分は美味い、これですなww ジアセチルもリアタバと比べたら1/100って記事もありましたし(ただリキッド側の内容をちゃんと明確にして無くて平均的なリキッドってなんだよと思いましたが)、この辺は自己責任で美味しい方を選ぶって感じですな。私も品切れたら順次無印にしようと思ってましたw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。