スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA DOUBLE CHOCOLATE(DARK)

当然比較はCapella DOUBLE CHOCOLATE V2

TPA・ダブルチョコダークはい今回もフレーバー感想。TPA・DOUBLE CHOCOLATE(DARK)です。ま、チョコは CapellaのD・チョコV2で結構満足してるのですが、これも「違いを確認」って程度に8mlの小瓶で購入ですね。どっちかで代用可能で「2つを持っておく必要がないな」と自分なりの結論が出るのが理想です。

差がありすぎると2つ持つのもいいとは思うのですけどね。それではやってみましょう。

色や香り、その他

TPA・ダブルチョコDARK01TPA・ダブルチョコDARK02色はまぁ最初からチョコなんで茶色いですよ。原液も真っ黒に見えますし。香りも…チョコとして認識できるような香りがしてます。ステープは2週間を過ぎ十分でしょう。ノンニコです。濃度8%もいつも通り。次は比較のCapellaチョコです。

CAP・ダブルチョコ比較用01CAP・ダブルチョコ比較用02こちらの方が若干色が薄い?かな。大差ないですけどね。香りがCapellaの方がチョコらしさの表層の香りが強いかな?わかり易さ的に。けどどっちも紛れもなくチョコって分る香りしますが。ステープ等の条件は同じ。

TPAダブルチョコDARK割合これも ALL THE FLAVORS さんでちょっとチェックしてみましょう。これ、e-Liquid Recipes さんなんかでもアカウントをちゃんと登録すれば同じようなものが見れるのかもですが…めんどいのでやってません。なので ALL THE FLAVORS さんを使ってます。コレに依るとコア割合は2~5%ですね。コレのみのメインってレシピも少なそうで他との兼ね合い考えたら妥当なのでしょうね。ちなみにCapellaのD・チョコV2も3~4%がコア割合で大差なしでした。
【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------
正直もう1つぐらいテイスティング用のRDA欲しい。パチもんでいいのでw


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

吸い込み時にはほんのり甘さが舌の上に乗りつつ、吐き出すとトップにカカオベースなチョコの香り。途中吐き終わりと弱まりながら抜けていく。甘さはそれほどでもなく、裏に常にビターな香り?が一癖あって、すんなりココアぽさのあるチョコってCapellaで感じた風味ではないんですが…「けどまぁチョコはチョコだしなぁ」という程度の差とも感じる…。

ボディは薄くてカカオ苦さが多めの香りと多少のチョコ系の甘さってだけ。まぁ単発なので当たり前なんでしょうけどw ミルク感は確かにあんまり感じない。ほどほどしんみりしたカカオ的な渋さ(俗に言う粉っぽさ?)も舌に感じるってな具合。ただ個人的にはもっと苦目のカカオ感を期待してたのですが。

こっちはサクッと。前にもやってますので。吸ってみますと…うん、チョコ、ココアって感じです。Capellaと比較するとやはりTPAの方は若干「渋い」感じはしますね。そこが【DARK】の所以なんでしょうけど。「ああ、チョコだな」って分かりやすいのは(どっちもすぐわかると思うんですがw)Capellaの方かな。ビター感が少ない分単発ならこっちのが美味しいですが単発で吸うものでも無さそうなところはどっちも同じ。


まとめ

差異はある。しかし…それも「チョコはチョコなんだよなぁ」のくくりの中で「それなりに差異はある」って話で、すごい差がある様で感覚によっては「大差ない」と思わなくもない、ややこしいところw

まぁ確かにTPAの方が渋さが若干強いです。どっちもチョコとして十分な完成度を備えた香料でもあります。ただ…混ぜた時にそこまで大きな差が出るかなぁ? と考えると正直嗅ぎ分ける自信はないですw ましてCAPのチョコになんか渋めの香料(FA・オークウッドとか)入れられたら余計に分からない気もします。

チョコを感じるココアっぽい部分の割合が多いのがCAP・Dチョコの方で、カカオを感じる部分の割合がすこ~し高いのがTPAのDチョコDって事ですな。違いはまぁ吸い比べれば分る、しかしどっちか1つ、「私ならCapellaのチョコの方でいいかな」ってところが結論でした。TPAもあるうち、レシピで必要なうちは勿論使いますけどね。

差をどう受け止めるかはもう個人の感性の問題ですな。2つ持っていて損はないか、CapellaのDチョコに深みを与える役割で使われてることも多いですもんねぇ…(´・ω・`)んなこと言ってるとキリがないんだよね。

ではでは。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

528.れどばぐ
ティスティング用がどんどん増える
ラストちわーす。

試飲用はベリンジャーにしてるんすけど、なんだかんだで常飲切り替える時面倒で
ついつい使ってしまうんすよねぇ、メイズとハスターとハダミーはほぼリキッド固定だし
使いなれてるのもあって、ベリンジャー買い増しするか、メイズV3試してみるかで
悩んでる所ですw

で、本題のDチョコダークですが、やっぱダークだけに渋みが勝ってるのはもちろんとして
意外とチョコ表現にも違いがあるんすな、メーカーに因る表現差なんすかねぇ。
FA、TPA、カペラそれぞれで、チョコはチョコなんだけどなんか違うって感じが
やはりあるようで、常飲固定の品もメーカー変えて作ってみるとかも面白そうすね。
532.貧Vapor
Re: ティスティング用がどんどん増える
ラスばんわー(:D)┓

試飲にはあの SPEED REVOLUTION 良さそうだなと。脱糞の人も確かお持ちでした。FT使う時あったらあれを2つぐらい買おうかと思ってますが…年末までまだ期間があるので戦闘力と相談です( ;∀;)。 メイズV3漏れるとか読みましたが試飲ぐらいなら問題ないか…。

やはりDARKだけあってカカオ的な風味がこっちのが強いですな。苦いまで行かなかったところがちょっと残念でしたが。チョコのくくりからは逃れられませんが、常飲のチョコ&コーヒー系50mlがもうすぐ無くなりそうなので今度作る時はおっしゃるように差し替えで試してみようと思ってますわ。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。