スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA Peach

ま、オーソドックスですわな。

TPA・ピーチフレーバー味見の今回は TPA・Peach ですが…まぁポピュラーなフルーツ香料ですよね。桃なんだから桃以外の風味がしたらおかしいわけですが、桃にも色々あるんでしょうか、現に同じ桃でも何種類か同メーカーで出てます。まずはその先鋒に一番標準っぽい無印桃を選んだのですが比較がないので立ち位置確認。

それでは見ていきます。

色や香り、その他

TPA・ピーチ01TPA・ピーチ02色は無色透明変わりなし。ノンニコですからね。香りは紛れもなく桃なんでしょうが、裏になんだか爽やかな青さも。ステープは2週間を超えたところで十分でしょう。濃度は8%で作成しましたが加減はどんなもんか見てみます。

Peach使用割合毎度 ALL THE FLAVORS さんで調べてみますと、どうも使われてるレシピ自体の絶対数が少ないですが、平均して約4%、コアな割合は2~6%といった感じですね。単品で吸うとも思えませんが試飲なら8%レベルでもそう逸脱してない気もします。


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

吸い込むと舌には甘さを予感させる香味を感じつつ、吐き出すと…おお…桃?なんですが8%はやっぱ濃いのかな? 若干花のような雰囲気も感じさせるトップの香り、これが裏にほんのり青さも感じて、割りとしっかりした香りの輪郭。飲料系というよりは、どちらかと言うとガム?か何かで記憶にあるような香りなんですが、そこまでわざとらしい駄菓子な感じは個人的にしなかった。

裏に青い何かもうっすら感じるのでヘタに転がるとTOTO的芳香剤な方角に行ってしまいそうですがそんな事もなく、これがあるから菓子系になり過ぎないで桃としては個人的に良い塩梅です。甘さもそれなりに感じますがそこまで残らずすんなり消えていく。


まとめ

ふむ…ほどよい桃(笑)。桃としてのわかり易さ、やり過ぎないわざとらしさ、それなりに甘さもあるがフレッシュな桃を一応目指してんのかなと思わせる裏にある薄っすら青い香り。悪くないっすな。

過去にFAのピーチも買ったことありましたが、思い起こすとあっちはもっと飲料系の桃水ってな良くも悪くも、もっと分かりやすいわざとらしさがあったような…それと比べるとまだこのTPA・Peach(無印)はフレッシュ寄りかなと個人的には思いました。

しかし真に比べるべきは次の ジューシー版ですかね。一応桃系を2つ買ってみたので吸い比べてみたいと思います。無印桃は悪くなかったけどまぁ他のメーカーも試してみたいかなと言うぐらいのものでした。ああ、そうそう、やっぱ酸味が欲しいです。ちょっと酸味成分なさ過ぎかなと。Sour足せってことなんでしょうか…。

おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

539.どこかのいつもの匿名さん
おはようございます。
ピーチ系はカペラのピーチクリームでいいかなーって思ってますw

味が薄かったフロツンのピーチ味にカペラさんの足して吸ってます。

| Edit
540.れどばぐ
桃も種類多いですよねぇ
はよーす。

うちも、桃の主力はカペラのピーチクリームですなぁ、菓子系寄りですが。
TPAの標準桃は、フルーツ寄りにも菓子寄りにも使い易そうな優等生ぽいすね。

青さがちょっと感じるのはいいかも、手持ちが硬い桃ではなく完熟桃の
菓子寄りしかないのでちょい興味ありますわ。
543.貧Vapor
Re: タイトルなし
こんちはですー。
ピーチ&クリームも買いそびれ香料なんですよねぇ。私は苺&クリームがいまひとつピンとこなかったので(sccで簡単に無くなりましたがw)、桃版もどうかなぁとちょっと躊躇してるんですよね。クリーム欲しければスワール足せばいいかなぁと思ってるので今は透明感のある桃を探してますわ。
544.貧Vapor
Re: 桃も種類多いですよねぇ
どもですー。
OH…れどばぐさんも桃はクリーム入りで頼ってましたか。白さんも4ozだったしなぁw やっぱクリームに負けない存在感も必要なやつは菓子系のしっかりさがあるようで。そういうのもいいんですけどねぇ分かりやすいから。

ええ、そこまで菓子系、飲料系って印象は受けませんでしたけどね。でもちょっとトップにはありますよ。次のジューシーが人を選びそうですわ。ただジューシーを淡麗用とするとこっちがちょっと中途半端に感じるんですよね…(´・ω・`)

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。