スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

MK Lab koi-koi Three Glory(三光):追記アリ

まさかの最新リキッド体験!

三光いやぁ不思議な事もあるものです。電タバ(VAPE)歴7年にして2種類しか市販リキッドを吸ったことがなかったこの私が、身内がVAPEやり始めたおかげで立て続けに3種類も市販リキッドを体験することが出来ました(笑)。その3種類目が MK Lab の新作【Three Glory(三光)】でございます。

とりあえずやってみましょう。

色や香り、その他

内容自体は、【りんごバニラキャラメル】って事だそうで。容器から出していつもの5ml ボトルに小分けしてもらったんですが(笑)、色は薄っすら黄味がかった色。ステープは不明ですがさほど日にちも経ってないのかなぁ?香りはりんごのトップノートが最初に来ますけどバニラもちゃんと居ますね。キャラメル感は香りではそこまで感じない。ってかバニラと混ざってる?小分けボトルの画像はもう撮ってないや。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では早速吸ってみます。吸い込む時にりんごを予感させる酸味のような味を感じつつ、吐き出すと… ??? ええ…なんか生ぐさ…。あー…バニラだよねぇ多分。りんごはトップに一瞬、吐き出すとバニラのベースが…生ぐさ…。なにこれw あ、これ18Wで吸ってました。

25Wまで上げると…ああ、多少マシになった。生臭い感じが軽減したが…りんごの後味とバニラノートが混ざってこうなってる気もする。確かに、りんご居る、バニラだなぁ、ああ、キャラメルなのかなぁって感じはしますが、さほど複雑なブレンドにも感じないんですよね。他の何かが混ざってこの妙な(と私は感じる)ラストノートになってるのかねぇ (´・ω・`)。30W(電池の環境的限界)でも吸ってみましたが…まぁ大差なし。イガったのでやめた。

甘さはまぁ普通。しかしミドルからラストのベース香が圧倒的に私の好みじゃない。生臭く感じるバニラと薄っすらとしたキャラメル。これはステープが相当必要なのか?? ステープで激変するタイプなのであろうか。リキッドの時の香りはりんごっぽくていい匂いなのに吸って吐くとミドルからラストにかけてベースのバニラがどうも生臭い。


まとめ

薄らりんご生臭バニラ。これしか思いつかない。まっったく、自分の好みの味じゃなかったです。ワット数は多少上げたほうが良いのかも。ハッキリ言って初見でまずかったリキッドがステープで激変して美味しくなったなんて私は一度も経験がないですが、有名なスネークオイルとか言うリキッドはそういう感じらしいので可能性を信じて今一度だけ、このリキッドには期間を設けようと思います。結果は追記で。

いやまぁ現時点では正直がっかりでした。めったにありつけない市販リキッドだったのでウキウキだったのですが。人には好みがあるのでこれを凄く美味いと感じるのかもしれませんが、私には今の段階では理解は出来ません (´・ω・`)。

あとはまぁ…ステープで変わるのかなぁ(棒読み)と期待してしばらく放っておきます。

ざんねん。

デュアルコイルドライバーンという事でね、普段はまずやることはないデュアルクラプトンコイルで0.5Ω以下、40W以上かけて吸ってみましょうか。他所様評判を見るにどーも、多少ワット数かけた方が美味しいという事みたいで。

コットン仕込み終わり。デュアルセッティング抵抗値とワット数コットンも仕込みましていつものビルドをそのまんま×2しております。抵抗値は0.36Ωになってますが最終的には0.42Ωに。


再テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では50W・0.42Ωでスパーーーっと……ブフォwwww うめぇじゃん…(-公-;) まっっっっっったく、味の印象が違う。ワット数も結構なモノなのでミストもかなり温かいですが、裏にムワッと来るやつが居るんですよね。説明に依るとラムといった酒系が入ってるそうで。煮詰まったりんごの様な香りの裏に居まして、下手したらむせそうw デュアルコイルの煙量を伴った、体積で感じさせる感覚も相まって甘さもアップしたかのよう。

低ワットでなんか生臭いと思ったのはどうやら説明を見る限り、【小麦系】だったようですが、50Wのデュアルコイルで吸う限り、当初感じた生臭い小麦(豆系にも感じた)臭は全く無かった。しかし小麦は居るんだなってぐらいは感じますが、ことさら香ばしさを強調するほどじゃないかな。なるほどアップルパイ…と言う人が居るのも分からないでもないですな。自分はそこまで小麦のベースを厚くは感じませんが。

60Wでも美味しいですがアトマが熱すぎて長々吸ってられない。甘さが更に出てくる感じはしました。私が感じた分水嶺は40Wかなぁ。これ以下になるとだんだん初期の印象が顔を出してくる。

煮詰めた濃いりんご(コレ自体キャラメルとの合わせ技でそう感じるのかもですが)の裏にムワッと感をまとわせつつ甘さと共にラストに小麦系の複雑なお味が鼻先を抜けていきます。最後の最後にりんごしみじみ。バニラ自体もさほど感じないかなぁ。キャラメルと一緒にベースになってるんでしょうね、分からないや。

2回目まとめ

いやぁ…ちょっと面食らったなぁ。ハッキリ言って完全に低抵抗・高ワット向きだと私も思いましたねぇ…。実際そう感じられてる方も多いようです。25Wレベルでは全く良いところ出せてないと思います、このリキッド。50Wが個人的ベストでした。

久々に爆煙寄りのセッティングで吸ったのもあって結構楽しかったなw 煙量で味合わせるセッティングもたまには良いもんですな。電池の燃費もリキッドの燃費もクソ悪いのでまぁ普段はやりませんが。勿論電池は今回のセッティングに耐えうる電池を使用しています(SONY・VTC4)。それでも60W以上で使おうとは思いませんが。

ともかくりんご部分がなんとも個性的。菓子系とも違うし飲料系とも違う。フレッシュりんごにも思いませんで、やはり煮詰めたりんごって感じがしました。比較的高ワットで個性が光るリキッドでした。初見で美味しくないと思ったリキッドがこんなに印象が変わるのも初めてで、Avocadoのタンク1つ、デュアルの燃費の悪さも手伝って一瞬でなくなってしまったw パカパカ吸える美味しさでしたとさ。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

547.Takeyama
これを見に来た
こんばんは。
三光のしかも20mlボトルって既に売ってるんですか?ざっとネットショップ見て回ったけど見付からない...。結果は残念だったようですが、月見はスティープした方が良いと聞くしこれもスティープで化ける可能性も十分あるんじゃないかと。

味の変化は別として複雑な物だと最初は理解不能だったのにずっと吸ってると理解出来てくる、美味しく感じるようになるってのはあるのですがこれはそんなに複雑な物でもないようだし困りましたな。でも結局好みですからねぇ、気に入らないならそれはそれで仕方ない。

私も20mlボトルのお手頃価格の月見と三光を早く吸いたいんですけどね、甥っ子さんはどこで買ったんだか。
| Edit
548.どこかのいつもの匿名さん
おはようございます。

いいなー。けど要スティープですか…
三光は去年発表後にいつまで経っても発売しないから、クニさんから聞いたら味に納得行かなかったから一度作り直すって言ってたから期待してたんですけどね…

>>Takeyamaさん
まだ一部店舗の限定販売ですよ。
正式販売は今月末だったかな?
| Edit
549.れどばぐ
興味津々
はよーす。

三光うらやま!と思ったらあまりヒットしなかったようで(´・ω・‘)
まだ正式販売じゃなかったんでしたっけ、この後のバランス調整に期待すかね。

感想みると、個々の香料は良いにしてもまとまりにかける感じかなぁ。
そういう意味では月見の方はステープ前後共にしっかりまとまってたので意外ですわ。
田舎住みとしては、入手できるのがまだまだ先になりそうですが、こういうの聞くと
正式版の他の方のレビュー見てからにしようかとか及び腰になりますなw
550.貧Vapor
Re: これを見に来た
おはようございます。
なんかですねぇ…妙な癖があってそれが全然好みじゃなかったんですが、クセのあるリキッドって化ける可能性もあるからあくまでも今の段階では…って事になるんですが、ステープが進んでこれが激変ってのに想像が追いつかなくて今のところは自分の好みじゃないですな…。

いっとくさんが書いてくれてますがまだ限定販売のようで大阪の中心地、梅田にあるショップで甥っ子が買ってきたようです。どこかは知らないw
551.貧Vapor
Re: タイトルなし
おはようですー。
どなたかの動画レビューで【煮りんご】って言われてましたが分かる気がします。この部分とミルキーさは感じないバニラかカスタード(というよりキャラメルかこれは)が混ざって鼻抜けの香りに好みじゃない風味が乗ってくるんですよね。

まぁまだ2.5mlぐらいの試飲なのでもうちょっと間を置いて吸ってみますわ。リキッドに関しては好みの問題が多いので何ともいえませんなw 私は現時点で好きじゃないって事ですw
552.貧Vapor
Re: 興味津々
どもー(:D)┓
個人的には外しましたw 決してクセのあるリキッド嫌いじゃないし単純な「わー◯◯味~」で喜ぶほど歴も浅くはないんですけどね私w。ここは好みの問題ですなぁ。

トップのりんご自体もフレッシュ系というよりは煮詰められた系のクセのある感じでそれの後味と恐らくキャラメルが混ざり合う時に感じる風味が生臭く感じるんですよね。ここがステープで変化してくれると妙にコクの有るりんごになりそうな気も…?

しばらく9月に入ってからも色が変わるぐらい放っておこうと思ってますわ。その時にまた追試してみようと思いますw
553.しろじぇいそん
( ゚Д゚)<うらやま・・・あれ?
8月中頃に、正規販売に向けて更に改良中するかもとのお噂を聞いたので
もしかすると先行物もまだ試作段階なのかしらん。

ワンチャンで、あれ添加とスティープですなぁ。
色々見て回ってますが、りんごパイ的な感想もあったりで、( ゚Д゚)<パイ?
ちょっとどんな味か想像がつかなくなってますw
554.貧Vapor
Re: タイトルなし
おはようごぜーますw
けどもう最終盤に近いんじゃないのかなぁ…時期が時期だし。どうなるんでしょうね。パイって感じの小麦香ばしさは私は感じないんですけど、改めて吸ったらなんだろ…ラストに口に残る風味が(私がちょっと生臭いと感じるやつ)…もしかして豆?(笑)って思ったりして。ピスタチオ的な豆っぽさにも感じたりするんですよねぇwww 知らんけどww

と、ますます惑わす謎の感想を残してステープしておきますね(・ω・)ノ
575.Takeyama
ここまでブレるのも珍しい
こんにちは。
貧Vaporさんの吸い直しと自分が吸ったのがほぼ同じタイミングだったようですね。表現こそ違いますがレビュー内容に物凄く納得しちゃいます。30Wぐらいまでだと明らかに変な味ですよね。

一応開発者は20-30Wも想定されているらしいですが...美味いと感じたのは40W以上からかなぁ。最終的に50Wまでいきましたが60とか70とか更に上となるとバッテリーの減りも速いしゴツイMod必要になるし実用性が下がりますもんね。

ここまでブレがあると本当の味が分からないまま捨てちゃう人とかいそうなんだけど、ぶらぶらさんの情報も参考にしながら私も追記入れておこうと思います。
| Edit
580.貧Vapor
Re: ここまでブレるのも珍しい
> こんにちは。
> 貧Vaporさんの吸い直しと自分が吸ったのがほぼ同じタイミングだったようですね。

ちはー。
どうやらシンクロニティしたようですな! そして私も全く同じくVJさんところの三光記事読んで同じ感想でしたww ああ、そう言うかあの変な部分を(笑)って。美味しいと感じるワット数の境界線もドンピシャですな。60Wだと甘さが更に際立ってきて「熱くても美味い」だったのですけど熱すぎて吸えないw

あのりんごキャラメルの甘コク風味だったらニコ添加しても美味しそうですが…もう手元に無くなっちゃったw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。