スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA ORANGE MANDARIN

柑橘2つめはどうか

TPA・オレンジマンダリンこちらもオレンジ不足解消のために補充したブツ。TPA・ORANGE MANDARIN でございやす。以前はFAでも持ってたのですがそれも結構良かったんですよね。FAのは【香りが柚子で味がオレンジ】って感じで、ぬるしぐさんで買った時の説明は【日本のこたつみかんを意識】みたいに書いてあったかな。1oz 買いは正解か否か…?

味見してみます。

色や香り、その他

TPA・オレンジマンダリン01TPA・オレンジマンダリン02色はノンニコですから変化なしですな。香りは原液だと若干溶剤っぽさを感じさせる物の、リキッドにしたら爽やかなオレンジ。先の FW・BLOOD ORANGE より淡麗な印象です。ステープ約1ヶ月、濃度8%でいつも通り。

オレンジMANDARIN使用比率皆さんの使用比率は…2%が多いですが、全体平均は3.4%ほど。複合で使う場合はそりゃ少なめになりますわな。その代わりメインでガッツリ使ったレシピなんかだと8%や10%なんて配合例もあるようです。ま、臨機応変って事ですな。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では早速吸ってみましょう。スパパーっと…うん、オレンジ(小並感)。こちらも酸味が少ない、濃いめのオレンジと言った印象。なんか前の BLOOD ORANGE に方向感は似てますな…。しかしこっちの ORANGE MANDARIN はラストノートの風味が「スパッ」と消える印象。

うーーーーんw…風味自体は先の FW・BLOOD ORANGE 比で多少の違いは勿論あるのですが、酸味やピール(皮)の様な苦味と言うかそういうのが少なめの甘さ重視のオレンジ、と言う面では【方向性が似てる】って感じですな…。ただ駄菓子っぽい風味には感じず BLOODより淡麗です。フレッシュ系…なのか…な。本物を食べたこと無いのでその辺の判断がつかないのですが、本物もみかん属の品種のようで優しい甘さが特徴だそうですから、そういう意味では再現度は良いのかも。あ、味は普通に美味しいですよコレ。駄菓子っぽくもないので駄菓子系オレンジな風味が苦手な人はこっちですね。


まとめ

酸味少なめソフトオレンジ。普通に美味しい。ただ酸味少なめってところで BLOOD ORANGE との使い分けが難しいなぁとw まぁこっちメインでブースト的に BLOOD を使用するってのもありかな。あ、あと印象的には BLOOD はクリームなどと白濁なイメージで使ってもいいし、透明感ある印象のリキッドであれば MANDARIN でいいかな、とかまぁ使っていけるでしょう。

BLOOD 共々、買って失敗はない美味しいフレーバーでした。とりあえず個人的にはORANGEはこの2つで事足りるかなと。いわゆる【普通】なオレンジなのは MANDARIN の方かな? ちょっと酸味が足りないかもだけどサワーなどで補強出来れば何とかなりそうです。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。