スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA BUTTER(MOVIE THEATER)

単品で吸うものでも無いでしょうが…。

TPA・バター ムービーシアター今回のブツはこちらの TPA・BUTTER(MOVIE THEATER)って奴なんですが、同じシリーズ?に AirPort ってのもあるんですよね。なんなんでしょ? 今ひとつ正体がつかめないサブタイトルなんですけどw どちらにせよ、単品で吸って美味しいって類ではないだろうなと思いつつ。

ひとまずサクッと。
色や香り、その他

TPA・バター01TPA・バター02色は変化なし。香りが…なんか酸っぱい香りが。ホイップクリームっぽい香りも感じますがどうでしょうね。濃度8%、ステープ1か月、ノンニコです。うーん…これ、吸うの?w

tpa-butter.pngさて、ALL THE FLAVORS でいつものようにみんなの使用比率を調べてみると…ブフォww 500を超えるレシピで使われていますがその濃度は平均で1%以下!! 試飲で作成した濃度は存外に濃いようです…。これは一度調整が必要かもしれないw

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

とりあえず、超濃いと認識して一応吸ってみますと…ブフォフォwwww なんか酸っぱ&重っ!(笑)。こりゃ駄目だ。妙な酸味と薄っすらとした渋み? そして案の定脂っぽい重さがすごい…ってかマズイwww これでは話しにならんかもですね。

即1%程度に薄めて今一度テイスティングしてみます。この濃度でも8%の時の香りの片鱗を感じますからやっぱりあの濃度は相当濃いということでしょうw 吸ってみますと…あーー、確かにバターっぽいかも。吐き出す風味には「これが超濃度になるとさっきの酸味になるんだな」っていう香りが居るんですが、この濃度だと確かにバターの油っぽい重さを伴った風味に思える。

何の風味かと言われると正直困る…薄っすらとした酸味に通じる香りと脂っぽい重さを伴ったミストがそのまま抜けていく。これ濃度1%で正解ですねぇ。ALL THE FLAVORS を見てなかったら「何だこれ…」で終わっていたかもしれませんが、1%で使う分にはバターとしてヌメーっとした重いミストの感覚といい、割りと納得できる風味。あ、あと甘さを殆ど感じませんね。お見事。


まとめ

単品で味をどうこう言う香料ではないのは変わりませんが、8%はやりすぎです。1%だとバターとして「なるほど」と思える再現性はあったと個人的には思いました。特段美味しいとかではないですが1%なら吸えなくもありません。吸わないですけどね。

うーん…個人的にはさほど必要に駆られる香料ではないですが、レシピに入ってれば当然入れますし、こうやって単品を確認しておけばどこを担っているかも分るかな?…かな?って程度ですが。

役割としてはリキッドにぬるーーっとした重さと厚み、滑らかさを加えるのが仕事だと感じました。味にどう影響を与えるかですが、僅かな酸味(バターを表現してるのであろう風味)?を感じた以外はさほど味に主張はないのでやはり【感触】の変化が役割かなと思います。香料としては悪くないですね。目的ありきのブツですな。

いつもなら何かと一緒に消化するのですが、さすがにこれはw ではでは。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

571.れどばぐ
種類あったんすな
ちわーす。
TPAのバターって無印だけだと思ってました。
無印の方はちょい酸味を感じさせるコク乳系で常用してますわ。
防弾コーヒーに必須なんで常備してますw

しかし、映画館と空港とかイミフですなw
感想見る限りでは、標準バターとそれほど違いはなさそうですが。
カペラのGバターと比較するとバターぽさはこちらのがかなり上すね。
576.貧Vapor
Re: 種類あったんすな
どもー。
いやこれ魔術研の事ですから、グラハムにもあった【勝手な名前つけ】じゃないですかねぇ。あ、そうそうコレも全く同じで薄っすら酸味にヌルコク感ですわ。これは無印だと思います。

コーヒーにバターが本物にもあると言うのが受け入れがたいのでやってないんですが…w 気が向いたら試してみようw 仰るようにバターは【祭り】したいと思えないですからもうTPAのコレだけでいいかなw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。