スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

Capella BUTTER CREAM

クリームをプラス。ただしCapella。

CAP・バタークリームはい、続きましてはこちらの CAP・BUTTER CREAM です。先日の BUTTER は TPA だったのでメーカが異なると完全に同列で比較はできませんが、雰囲気は分る気がしますね。こちらも海外の先輩レシピでスイーツ系には結構使われてます。まぁ、想像ではボディにどっしり感を出すためかなぁ? と思ってますが実際は如何に。

それでは味見してみましょう。

色や香り、その他

CAP・バタークリーム01CAP・バタークリーム02ノンニコだとホント色は変わりませんね。ステープ1か月、濃度はいつものように8%。香りが先の BUTTER で感じた酸味に加えて、ちょっとボンドっぽく感じた香り。しかし鼻を遠ざけると…あ、クリームかもって具合。

cap-buttercream使用比率いつものように ALL THE FLAVORS で見てみますと…。ブフォッwww やっぱり濃いようです(゜∀゜;)。平均1.4%、コア比率は2%で使用してますね。素のバターよりは若干多めですが、試飲で作成した8%はこれまた濃い、とw しかし事前に分かっていれば味があまりにおかしい場合、バターの時のように濃度を調整してリトライ出来ますから有用ですわ。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

まぁまずは濃いと知りつつスパーっとな…あ、同じような酸っぱさが(笑)。しかし素のバターの時のようにおかしな酸味と言う感じはしません。クリームで丸められてるからでしょうね。とは言え酸味がまず来るのもおかしいのかも。重さも素のバターほどは感じませんが、どちらにせよ濃度再調整した方が良さそうです。

約2%で調整して再びスパーっと…吐き出すと素バターよりほんのりしたクリーム(バニラかな)の香りと甘さがあり、ヌメーー感はバター(笑)。このヌメーっとした滑らかさと重さを感じるミストの感触はTPAの素バターとよく似てますね。濃度を調整したら例の妙な酸味もほとんど感じること無く、名前通りの風味で納得できます。

クリーム部分が…メーカーは違いますが TPAのホイップクリームをちょっと思い出すんですよね。バニラって感じでもなくむしろマシュマロに近いトップノートのように感じたりして。


まとめ

薄あまヌメーーっと滑らかどっしりクリーム。うん、まぁ名前からそう違和感のないお味の再現はできてますな。単品で吸いたいとも思いませんが、素のバターよりはクリームの風味が付加されている分、こっちのほうが吸いやすいです。

2%でも十分ベースのリキッドに変化を感じさせる影響はありそうですね。かなりしっかりでも3%、なるほど ALL THE FLAVORS・みんなの使用比率にも納得です。ぬるんとした滑らかさと重さ、クリームの甘さ(控えめですが)をベースに与える、名前通りの香料で、完成度自体は悪くないですね。

幼少の頃、当時はケーキと言えばバタークリームで、クッソ重いし胸焼けするし私は大っ嫌いでしたw なんで周りのアホ大人どもはホイップクリームのケーキ買ってこないんだ…ってずっと思ってたなぁ(笑)。

そんなバタークリームですが香料は役割を果たせそうなお味もしてたし気が向いたら使ってみよう。おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

572.れどばぐ
あら意外
続けてちわーす。
あらCAPのバター系なのに意外と良さそうすな。
CAPの標準バターがディスコンになって、Gバターベースだと
それほど重みがでないので、標準バターベースなのかなぁ。
バタークリーム挟んだクッキーとかもうまそうすなw
577.貧Vapor
Re: あら意外
> 続けてちわーす。

続けてどもです。(:D)┓
悪くなかったですね。クソ甘い味付けにゴッテリ小麦で濃厚なのを作ってみたくなるお味でした。まさにばらばらで使うならまずこれをベースに使って足りなければ素バター足すなりで調整って感じのクセのない合わせ味でした。バニカスに更に!って感じでしょうかねw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。