スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA BLACK Tea DX

もっと早くやっときたかったが。

TPA・ブラックティーDXこの度のブツはこちらの TPA・BLACK Tea DX。紅茶ですな。早く吸ってみたいなと思いつつこの順番になってしまった。お茶系ってやってみたいんですよねぇ。DX系なので…これはなんだっけw 可燃物除去?かジアセチル等の有害物除去系なんだろうけど、だいたいこういうのって【無印】の方が美味しかったりするんですよね。

まぁこっちで美味しければそれに越したことはなし。やってみます。

色や香り、その他

TPA・ブラックティー01TPA・ブラックティー02ノンニコですので色変化なし。香りが…薄いですね。奥の方にうっすら紅茶を思わせる香りはしますが…味覚糖の飴【純露】みたいな感じもします。にしてもBLACKを標榜しながらここまで無色透明とは。ガンクつかなくて良いかもですが。

tpa black tea使用比率いつものようにみんなの濃度を見て、試飲のパーセンテージと相対比較。ALL THE FLAVORS さんで見るとDXの方が誰も使用して無くて(笑)、無印で。平均2.5%程ですが、リンクのページ下に並んだレシピ見る限り5~10%で使用してるのも珍しくは無さそう。メインに据えると多めになりますか、なるほど。試飲濃度は別に特別濃いわけでも無さそう。お茶なので淡麗系なのかもですね。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

ではすいーーっと…。予想通り薄い。薄いというと語弊があるかな、淡麗系な感じがするなぁ。吸い込み時、舌に乗るのは柑橘を思わせる風味ですが、吐き出すと薄っすらとした紅茶の香りが鼻を抜けていきます。しかし、想像してた「あ!午後ティ!」みたいな感じじゃなく、ほんのりした甘さと非常に上品な感じの紅茶の香りが薄っすら…。いや、これ美味しいんですが…なんでしょ、この程度の風味で混ぜモノで使った時に存在感出せるんだろうかw って思ってしまいました。

なんか若干柑橘系の香りが付いてるような気がして。前のオレンジ系の香りが残ってるとか一瞬頭をよぎりましたが、それもバターとか間に挟んでるので考えづらいし、素グリも挟んでの事ですからありえない。美味しい紅茶ってフルーティな感じもするらしいのでそれかしら…。

チェーンしてると…おお、たしかに紅茶な感じてきた。飲料系って感じのわざとらしさも少なくて、これリアル系じゃないですかね(いやまぁリアルが飲料なんですけどw)。最初はコットンが馴染んでなかったのかな…美味しいですな。ただ、淡麗系な印象は変わりませんね、8%で丁度いいぐらい、もしくは薄いと感じるかも。

更に、最近は薄めで試すのも流行ってるみたいなので(笑)、濃度を半分にして今一度テイスティング。おや?? 思っていたほど全体のバランスは崩れませんね。4%でも紅茶感はありますが、8%比でラストノートの鼻抜けの茶葉感が平坦になった感じ。8%だともっと凝縮した紅茶のいい香りが返ってきたのですが薄まりました。当然ですが。薄めると香りの抑揚が平坦になった分、全体的に紅茶って感じが出てきたのも確か。安い紅茶になったようなw けど、美味しい。これいい香料ですわ。


まとめ

淡麗上品紅茶。わざとらしさが欠片もない。系統で言うならダージリン系とみた。かなり美味しいですしほんとに紅茶飲んだ時の後味がする…。ここまで淡麗で繊細な感じがすると混ぜてほんとに生きてくるのか不安になりますなw ぶっちゃけ単発で吸いたいぐらいです。

いやチェーンすればする程ほんのり美味しい…。ベースの甘さもあってか丁度いい甘さのホットティー。極少の柑橘入れても美味しいでしょうね。濃度が難しいと思われます。少なすぎると存在感あるんかいなと心配するレベルでしたが濃度半分にしても平坦化されるも紅茶としての存在感はありました。

HILIQさんも新たに紅茶出したようで、こっちは飲料系っぽそうでわかりやすそうですけど(と、予想)どうなんだろう。ともかく、今回の TPA・BLACK Tea DX は試飲でパカパカ吸っちゃうぐらいの美味しさがありました。これはずっと吸ってられる系ですなぁ。うまうま。

おしまい。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

567.Takeyama
お茶好き
こんばんは。
コーヒーは朝に1杯飲むだけですが緑茶や紅茶は日に何杯も飲むほど好きなんですよ。当然お茶系フレーバーには興味ありますが薄そうな先入観が...と思ったらやっぱり第一印象は薄かったようで。でも最終的にはかなり気にいられたようで、大当たりだったんですね。

最初から柑橘系入ってる?かは別として持て余してるラズベリーとか加えたら更に美味しそうとか想像しちゃいます。あとリアルのお茶の口の中がギュッてなるような渋味はどうでしょうか?私はお茶は渋いのが好きなので。
| Edit
568.貧Vapor
Re: お茶好き
ばんわー(:D)┓
ボクも普段はお茶ですねぇ。紅茶も大好きですよ。気に入りましたが、吸って即茶葉の濃さってのはあまり感じなかったんですよね。ただじっくり吸うとちゃんと紅茶葉の香りも楽しめるので、単発でもチェーン島くれる感じでしたわ。ただHILIQのやつも気になりますね。あとFWに WHITE TEA ってのがあるんですよ、コレも気になってます。

柑橘に感じたのは茶葉の凝縮感がそう感じさせたみたいでした。4%にしたら無くなりましたが平坦になりましたね。ラスタフレーバーのアールグレイはかなり鮮烈で美味しいですよ。ただどっちも【渋み】までは感じなかったかなぁ。さっぱり淡麗系でしたわ。
573.れどばぐ
リストイン
続けてちわーす

紅茶系も結構好きなのに、T&Mしか調達してなかったですわ。
これ他の方も使って結構評判いいすよね。
T&Mのはがっつりレモンティーでそれなりにうまいけど、これは
茶葉のみのベースで混ぜるのに重宝しそうすなぁ。
茶葉的な渋みが薄いのがネックですか、煙草系と合せても良さそうすね。
578.貧Vapor
Re: リストイン
>続けてちわーす

どもどもー。
コレもほどほど炊いてやったほうが良さそうでしたわ。熱いほうがホットティーっぽってのもあるんですが。香りが上品でダージリン系かなぁと。ボディは薄いので混ぜたときにベースに居てくれるか心配でしたがフルーツと軽く混ぜたときは感じられました。

ただ紅茶は他のメーカーも試してみたいですね。HILIQのも分かりやすそうな紅茶なのでそっちと比較してからかなぁ。上品故に茶渋的なモノも薄いのですけどタバコにラストがこれだと美味しそうw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。