スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA CARAMEL(無印)

キャラメルも色々ありますねぇ…。

TPA・キャラメルさて、単品試飲も残りわずかになってまいりました。今回はこちらの TPA・CARAMEL(無印)です。すでに TPA・CARAMEL ORIGINAL はレビューしてますがそれを思い出しつつ比較試飲してみたいと思います。恐らく、全部を残すことは無いかなぁ。取捨選択するためにも、一度購入してみた感じですね。キャラメルは結構使うので。

ではいつものように。

色や香り、その他

TPA・CARAMEL無印01TPA・キャラメル無印002色は原液は肌色、リキッドは薄っすら、ノンニコですので変化もないですな。香りが今ひとつ薄めでして、いかにもな感じはしない。ステープは約1ヶ月、濃度8%でいつも通り。今回のタイミングで購入した香料たちは結局みんな8%。

tpa キャラメル使用率こちらもいつもの ALL THE FLAVORS さんでみんなの使用比率をチェック。平均は約2.4%、添加的に使うと1%、もう少し存在感出すとしても3%ほどですか。試飲濃度はかなり濃い目、これも一度割って試すか…。過去の海外DIYレシピでもキャラメル・オリジナルの方でしたが1%で存在感出すレシピもありましたからねぇ。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では吸ってみます。吸い込み時は舌の上に乗る甘さを感じさせる風味が多少します。吐き出すと…出すと…うーーーーん…すげぇ普通にキャラメルw 徹頭徹尾普通のキャラメル(笑)。吐き終わりまでキャラメルだなぁ…って香りが普通に続く。

ほどほどミルキーな感じもあり、甘さもそれなりにあって単品でもイケる甘さです。基本的なキャラメル自体の風味も、日本人吸ってもそこまで違和感のないキャラメルの香りがちゃんとします。試飲の8%濃度で特におかしな濃さという感じはしませんが、一応みんなの使用比率に近いぐらいで再テイスティングしてみます。

濃度半分、4%で。すいいぃぃぃ…。ん…普通に美味しいな(笑)。若干突入してくるキャラメル香は平坦になりましたが、キャラメルとしての存在感自体はさほど薄まった気もせず、8%では濃いのかも。飽和してるのかもしれないとも思ったり。4%でも全然イケますね。もっと薄くても使えるのかも。


まとめ

オーソドックス美味しいキャラメル。日本的なミルクキャラメル…に程々近いミルク感とちゃんとキャラメルだなと認識できるお味。ただ、香りの端々に【普通感】が漂い、TPA・CARAMEL ORIGINAL の方が若干ビターを感じます。ミルク感は無印のこちらの方があるかも。

ものすごく凡庸で使いやすそうな反面、キラリと光る個性には乏しいかも。個人的には…CARAMEL ORIGINAL があれば要らないかな…。無印も美味しいので消化は楽勝。ORIGINALに混ぜて適当に消化しようと思ってますが。そこまで劇的な差異も感じないです。

もっと言えば「どっちでもいいなぁ」と言えるかも。少量ずつ2つかって良い方に傾倒すれば良いのではないでしょうか。

ではでは。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。