スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

Five Pawns GRANDMASTER(本物)

ま・さ・かの、本物(笑)。

Five Pawns GMいやぁ~まさかあのリキッド界のロールスロイス、Five Pawns のリキッドを吸える日がやってくるとは思いませんでした。勿論自分の金で買ったわけじゃないんですけどwww 提供は【甥っ子】です。さすが!出来る漢! 以前コレのクローンDIYレシピのレビューをやってますので当然比較!

これはちょっとテンション上がります。


色や香り、その他

Five Pawns GMニコとノンニコFive Pawns GMクローン左が本物、ニコなしとニコ添加したもの。ニコ入れた方は既に黄色みが強くなってきてますね。右の画像はクローンレシピ(以下:GMC)の物。比較のために新たに作成。既に色がもう違うんですが…。けどこのGMCはかなり美味しかったんですよ。この機会じゃなくても作って吸おうと思ってたぐらいです。作り置きの海外レシピが終わったら良かったやつをまたまとめようと思ってます。

んで本物の香りは…おお、ピーナッツバターのナッティな香りが来ますね。しかしボトルの中蓋を取って口を広くして嗅いでみるとバナナ!割りと分かり易いバナナも居ます、そして甘いカラメル的な香りも。

片やクローンの香りを今一度…おお!!? ナッティな部分は非常によく似てますぞ!で、本物でやったように中キャップ取って口を広くして嗅いでみると…「バナナの香りが若干丸い」感じ…っていうかTPA・バナナクリームまんまって感じしますね。バナナ自体がちょっと違うような…けどかなり似てるといえる。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------
★本物の方のステープ期間はわからず。クローンもとりあえず作って殆ど即吸いでやってみます。

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

ではまず、本物をノンニコで20W吸いぃぃぃぃぃ…ほおおおおぉぉぉ…(゚д゚;) なんだこのまとまりの良さ…。吸い込み時は舌の上に「これはバナナ由来の甘さかな?」って風味が乗りつつ、吐き出すとバナナのトップが優しいクリームのベースに支えられつつ、ミドルからはピーナッツバターのナッティ感と渋さも裏に加わって、バナナとともに一体感を伴ったまま抜けていく。うんまい…これ。

何と言うか、自分が作るレベルのDIYリキに感じる【雑さや稚拙さが全然ない】…(当たり前かww)。緻密に組み上げられてる感が満載。バナナの香りは駄菓子っぽさもなく、かといって、GMCで使用されるTPAのバナナクリームともちょっと違うような…。香料の方は熟れたバナナの甘臭み…みたいなのがあるが(これが美味しい部分でもある)、コレにはない。けどほどほど熟れてる感じはする。ちょうどいい食べごろバナナの雰囲気。

15~28Wぐらいの範囲で色々変えて吸ってみましたがまとまりの良さは変わらず、多少高ワットの方がピーナッツバターの風味が立ってくるかな?と言う感じ。甘さも控えめだけど香りが甘いのはキャラメル系の功績なのかね。キャラメル香自体は殆ど感じないんだけどバナナの甘さにも関与してるのかも。甘い香りと芳ばしい香りのバランスが見事、実際の甘さ加減も丁度よかった。

ニコ入りもステープは済んでないけど吸ってみますと(20W・10mg強度)…明確なキックが(笑)。しかし味のバランスは変わった感じはせず美味しい。むしろナッティ感がましたように感じるのはキックのせいか。つーか、ニコ無しで繊細に感じるリキッドなのにニコ入れたほうが、緻密さはそのままに【吸い応え】が出て更に美味い。

さて、長くなりますがやります。GMクローンレシピと徹底比較! 本物を吸うことでGMCの真の価値が分るってもんです。こっちもステープ待たずに1日置いただけなんですが、やってみます。実はこれが楽しみでした。

では…吸いいいいいぃぃぃぃ…いや、変わらず美味い。しかしバナナのトップ香がそもそも違いますね。こっちの方がシュガースポット多い感じ。ピーナッツバターの【ピーナッツ】な感じと渋さも本物の方が立つかなぁ。GMCは風味の鋭度がなんだか丸いというか優しく感じる。よく言えばまろやかでコレはコレで十分美味しいのだけど。

風味の成分としては同じように感じるんですよ、バナナと甘さと(ピーナッツの香りと)香ばしさ、言ってみれば本物も大きく感じるのはこの3つなのでその点では同じ要素は捉えてると言えるんです、しかし…なんかこう、個々の要素が【ピシッ】とした全体の風味が本物の方がやっぱり【ピシッ】としてるんですよね。にも関わらずバラバラじゃないというか、本物は。

GMCの方もまとまりはあるんですがその分丸いと言いますか…。やっぱバナナが違うんじゃないかなぁ。いやけどコレはやっぱり美味しいわ。良いレシピだ。

結論としては【要素は似てるけど丸い=やっぱ違いはある】と言ったところでしょうか。しかし良いクローンレシピだという事に変わりはなかった。要素的には同じと言っても良いと思います。個々の風味の出方がちょっと違うかな、ってぐらいですかね(そこが大きな違いなんだけど)。


まとめ

さすがの美味しさと緻密感。まぁコレ系の味がかなり自分の好みであるってのが大きいと思いますけど(笑)。ただ複雑さで言えば Five Pawns の中では Castle Long 程ではないのでは。本物吸ってないので予想でしか無いですがwww

小麦感がそこまで感じませんがピーナッツバターの渋さとともに小麦集も混じってるんですかね。生臭いとかも全く感じなかった。あとステープがあまり出来てないのでこのタイミングで吸いきらずにちょっと放置しておこうと思います(GMC共に)。

GMCの方はバナナ自体の風味がちょっと違うかなと思ったり、色々差異は感じられたけど、要素的には似たようなもん(笑)であるとの確認は出来たので、本物を知った上でコレなら十分納得できます。

いやぁ…やっぱ本物との比較が自分でやってても面白いなぁ…。ではでは。

スポンサーサイト
Category: 市販リキッドの感想 Five Pawns

コメント

605.れどばぐ
うらやま、そういうの聞くと吸いたく・・w
ラストばわーす。

やっぱ本物は本物の良さがありますなぁ。
スネオはあれでしたけど・・・w

高級路線とはいえ、バナナスキーとしては一度吸ってみたくなるレビューでした。
そういやグランドマスタークローンの方も作ってなかったorz
素材はあるんでちょい多めに作ってみますwどもっした!
606.Takeyama
気になる再現性
こんにちは。
やっぱりお高いだけの価値はあったようですね。オリジナルの方、絶賛されていますがクローンよりもやはり上でしたか。クローンと大差無しという感想を密かに期待してたのですが甘くないですね。もしそうだったらクローンレシピのフレーバーは2種買い足すだけでどうにかなったのにw

私には出来る甥っ子はいないのでクローンで我慢すっかな。再現性は悪くない、間違ってないという評価だし本物に近い雰囲気はそれなりに味わえそうですね。
| Edit
611.貧Vapor
Re: うらやま、そういうの聞くと吸いたく・・w
> ラストばわーす。
ラスばんわー。

やっぱこう、ピシッと【凛とした】香りのまとまりを感じましたな。スネオCもそろそろ私も吸ってみようw やべぇステープして置いとこうと思ったけどニコ入れたやつつい吸ってしまったww バナナがTPAのバナナアンドクリーム意外をちょっと探してみたくなりましたね。駄菓子っぽくないのに、青い感じもしない。ピーナッツバターの渋さの出方もバッチリ効いてるのに上品です。

GMCもおすすめですぞ。まろ~んとして本物より全体的に【ゆるい】ですけどw
612.貧Vapor
Re: 気になる再現性
> こんにちは。
こばわー(・ω・)ノ

ええ、好みはあれど、完成度の高さも感じ取れる上に美味かった、ですね。バナナが「ああ、あれじゃん」ってわからない、自分に経験がないバナナってのも良かったです。しかも美味しい。

そう、クローンも【方向感は同じ】と言って良いと思います。ただ個々の香料が違うので【再現性】となるとやっぱ違うと言わざる得ないんですが、やっぱバナナが大きな要素だなぁと。クリーム入ってないノーマルバナナを持ってないので今後ちょっと買い足そうと思ってますわ。今のGMCでも十分に、美味しいですよ。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。