スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA Sour

単発で吸ってもねぇ…って事で。

TPA・サワー今回(と言っても6月の末ですが)のタイミングで購入したフレーバー達もいよいよ最後となりました。最後がコレかw って感じになっちゃいましたが TPA・Sour です。リキッドに酸味を加えるための添加剤的な存在ですが…何故か、な・ぜ・か、1oz で購入してるんですよね…。こんなの少量しか使わないはずなのにw

なので混ぜて比較。ではどうぞ。

色や香り、その他

金パインにSourありなし単発で吸ってもしょうがないかと思ったので「酸味がほしいなぁ」と思った香料と混ぜて、あり・なし を比較してみましょう。ベースは CAP・GOLDEN PAINE です。ステープは数日、ノンニコ、パイン5%に Sour を入れた方は2%添加。なしと比較してみます。

Sour使用比率グラフという事でいつもの ALL THE FLAVORS で調べてみますと…ほう、1%使いが多いようですな。1~4%といったところですかね。平均1.77%。今回2%なのでそれほど外してない比率です。

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2.5mm軸で9巻きほどのシングル使用
・0.8Ωで13W~25W程で使用
------------------------------------------------


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

ではまず、【Sour なし】をリファレンスとして最初に吸ってみます。要は金パインですなw。はい、前にレビューした時と同じで分かりやすいパインだけど薄め、甘さも今回は言うほど感じないな…体調のせいかしら。酸味は吐くとほぼ無いんだけど吸い込み時に多少それっぽい酸味が舌の上に乗るかなぁと言った印象。薄らパイン飴って印象も甘さが控えめな分ちょっと変わっちゃったな。薄らパイン水みたいなw

こちらが本筋【金パイン+Sour 2%】で吸ってみますと…んんん?? なんか別の風味が加わってますねコレ。無臭というわけではないようでして。パインどっか行ったんだがw Sour ってリンゴ酸って聞いた気がするんですが…レモン的な風味がする。パインが完全にどっか行きましたがレモン風味になって謎美味い(と言っても薄ら美味い程度ですが)。パインと混ざってそう感じるだけなのかちょっとわからない。

味としての酸味がことさら増えた気は全くしませんが、風味自体がレモン風になったせいで酸味があるように感じますな。こりゃ難しい香料だなぁ。薄らレモン風味と考えて使おうかな。

TPA・サワー01こちらは濃度8%で実は当初から作っていたもの。ステープももう50日弱になってますな。ノンニコで早速吸ってみますと…うーーーん?? 何だろうなぁコレw フルーツを思わせるような、はたまたうっっすい、樹木? いや、柑橘系のピール(皮)を思わせる風味。吸い込み時はむしろ柔らかい甘さを感じるんですが。

まぁ完全に8ml のお試し購入でよかった系ですね…。ただ、結構コレだけで吸える美味しさがあるw 清涼剤入れたら普通に美味いのでは、なんて思ってしまいます。吸い込み時は甘み、吐き出すと風味自体は酸味でレモンピール的と言いますか。あ、ラストノートはじんわり酸味も味として来るか。 ここが肝なんでしょうか。甘さに関してはベースのVG由来って事もありますね、忘れてた。

まとめ

甘酸味謎皮。なんとも捉えどころがない【半フルーツ系】といった感想になってしまいます。正直、私の鼻では「こんなもん薄っすら使ってもわかんねーよ」って思っちゃいましたね。ただ、味としては意外に単発でも美味しいw フルーツ系、香りがレモンピール系と思えば吸えるぐらいです。ただパインを2%で消失させることもあり組み合わせ重要なのかなぁ。ますます難しいw

買い物としては個人的には失敗かなぁ。まして1oz も全然要らんかった。使い方としてはもうマンダリンオレンジとかブラッドオレンジ何かを使った時に無理やり消化してしまいましょうかね。ってぐらいしか思い浮かばん。

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

617.Takeyama
残念
こんばんは。
口の中がピリピリくるような酸味を期待したのですが、どうも違うようですね。やっぱりフルーツって大概は酸味があって成立する物だと思ってるので純粋に酸味だけ付加、若しくは強化される物だったら良かったのに残念です。

1oz買い、何か大量に使うレシピが見付かれば...以前にHumble JuiceのVape The Rainbowのクローンを作ろうと目論んでいたのですが空輸禁止だったか何かの理由でサワーが入手出来なくて諦めたんですよ。どうでしょ?
| Edit
618.貧Vapor
Re: 残念
こばわー(・ω・)ノ

ベースの甘さもあってか味自体はほんのり甘さを感じるほどでしてw 正直どうしようかなぁ状態ですなコレは。オレンジ系と使っても肝心のパインみたいにオレンジが消されたら意味がないですしなぁ(´・ω・`)まだやってませんが。

ほう、ハンブルのRAINBOWですか、Fumonoid Mixes にもあった気がしますね。ただ他の香料が無かったのか試してないですな。ちょっと見てみます、情報どうもです! 菓子などでは結構な酸味、懐かしい飴ちゃん、スーパーレモンとか激烈酸っぱかった記憶がありますが、なんで香料だとあれが出せないんでしょうね。粉ならあるのかなぁ。
619.どこかのいつもの匿名さん
(´・ω・`)
昨日も今日も帰りの楽しみが、(´;ω;`)
| Edit
620.貧Vapor
Re: (´・ω・`)
> 昨日も今日も帰りの楽しみが、(´;ω;`)

ネタ切れですwwww 私はVAPE環境自体は落ち着いてますからねぇ。機材提供とか無いわけですしw 香料の単発試飲も終わりましたのでw 海外レシピも今は厳選というか作る気力がなくてw まぁぼちぼちやっていきますわ。(´・ω・`)
626.れどばぐ
あら意外
続けてはよーす。

ケミカルな酸味をしっかり追加するお品だと思ってましたが、ちょい違うようすな。
柑橘系のうっすら酸味かぁ、フルーツ系で使い所はあるけど難しそう。

ツイッターの方のはるらまーさんだったかな、第二回の規格で出してきたのが
レモンメレンゲパイベースのがっつり酸味があるお品だったんで添加量次第ですかね?
リンゴ酸を粉で買って、飽和溶液作った方が使い勝手がいいのかなぁ。
また宿題が増えそうですわ。クエン酸?・・・そんな焚き火はなかったんや。
629.貧Vapor
Re: あら意外
> 続けてはよーす。
続けてこばわー。

私もそう思ってたんですが、8%でこういう感じかぁと思うと今ひとつ使い方が分からんですw 風味があると(ピール系)他と使った時に邪魔になりそう。現にパインはどっかいったしw レモンなら元々そういう感じなので良さそうですけどね。オレンジ系もイケるのかなぁ。相性ありそうですわ。

クエン酸が謎焚き火風味ってのが凄いですなwww 焚き火で思い出した、NETのタバコフレーバーは気になるなぁ。昔から某掲示板でもチョイチョイ名前が出てましたので知ってはいたんですが‥。
631.れどばぐ
NETも気になるんすけどねぇ
はよーす。

酸味関係はまだ試行錯誤が続きそうです、どうしても夏向けになるので
これからの時期は意欲減退しますが、ぼちぼちやっていこうかとw

NETがなぁ、結構気にはなってるんですが、あれ安全面どうなんやろと。
FDA絡みにはガチで引っかかるブツの様なんで、ちょい調べてみたけど
抽出関係の説明だけで、成分関係がまったく不明なんすよね。
体に悪いはうまいとはいっても限度があるので悩ましい所ですw
632.貧Vapor
Re: NETも気になるんすけどねぇ
> はよーす。
おはでーす。
NETってあれそんなに謎物質入ってたんですかww けど普通に?売ってるわけですよねぇ…不思議な世界ですなw FDAの基準に引っかかる様では流石にちょっと不安がりますかな。まぁ一回ぐらいは体験してみたいところです、量は要らないw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。