スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

コイルの寿命 その後

早いもので丸一年。

お疲れビルドいやぁもう1年か。鉄板ビルドしたまんま、使い続けてきたコイルでしたが結局【特に寿命とか別に感じない】と言う結果になりました。しかしキリもいいのでこの際一度交換してみようと思いまして。色も随分黒ずみましたし。味が落ちたとか全然感じませんでしたけどね、あくまで気分の問題ですな。ともかくビルドし直してみます。

それでは小ネタですw


ちょっとだけ改善点

お疲れコイルアップこんだけ使ってても味が落ちたとか感じない鈍い私ですが、流石に困ったことが一つだけありまして。そう、【立ち上がりが遅い】と言う問題です。そりゃ高ワットかければ済むわけですが、電池が許容するワット数との関係もありまして、せいぜい30Wぐらいまでで使うようにしてるわけです。一度温まるとまぁ不便はないんですがちょっと間を置くとコイルが冷めますので、慣れたとは言え「もうちょっと早くしたいな」と。

三光の時のやつを再利用そこで登場の新コイル(右)…全く同じwww そう、これはあの三光のレビューの時にデュアルセットするために作成した同じコイルなのでした。外して取ってあるこの貧乏 エコ魂ですね!まぁ貧乏なんですけどね!一回しか使ってないから勿体無いし! 勿体無いし! 大事なことなので2回言っとこう。

新コイル巻数減らしてバーンこれですよ。全く同じじゃ意味がありませんので要は【コイルの質量】を少し減らしてやれば当然立ち上がりは早くなるわけです。抵抗値がちょっと下がるのでその辺だけ注意。私の普段使用する電池では例えMOD自体が0.1Ω~の抵抗値に対応していようと0.5Ωを切ってはいけません。MODの基盤が内部でなにやら動くようにやってくれるのかもしれませんが、私はそういうメカ的なことも詳しくないので、余計に電池のスペック内で使用するようにしています

抵抗値は065Ωに抵抗値は0.65Ωとなりました。前が0.75~0.8Ωぐらいだったので順当な下がり方かと思います。0.5Ω以上なので許容の範囲。コットン詰めてリキッド入れたら0.69Ωになりました。ちょうどいい感じです。


新コイルでビルド完成巻数を1巻き少なくしたので6巻き、という事になりますかね。両端は0.5巻きとカウントするそうですよ! そもそも、前の巻数はなんで7巻きだったのかと言いますと…Avocadoのポスト間の幅と単に合わせてただけ(かつ0.5Ωは切らない)wwww という理由なのでしたw まぁ1巻きぐらいなら減ってもさほどコイルの足を曲げ加工しなくても隙間なくマイクロコイルで組めています。

んで吸ってみると…お!明らかに挙動が早まってる。効果大でした。味の方は変わらず美味しいし、巻数が少なくなったことで密度感が減った感じもしません。これでも単線の細いコイルに比べたら遅いのでしょうが、前との比較で明確に差を感じたので良しとします(これにも慣れてくるのでしょうが)。


まとめ

今後はコレで当たり前ですがコイルの質量を減らしたら明確に立ち上がりも早くなったので今後はこのセッティングで行こうと思いました。あ、テイスティングは殆どちっさいRDAなのでこれは普段使いがメインですけどね。

クラプトンコイル・芯線24G、巻線30G、2mm軸で6巻き、シングル。これが今後の普段使い鉄板となりましたとさ。

以上、なんてこと無い記事でした。おしまい。


関連記事
スポンサーサイト
Category: 運用あれこれ

コメント

637.どこかのいつもの匿名さん
こばわー
1年!?

自分いつも長くても2週間で組み直してます・・・w
そしてコットンはkayfunの多くても2タンク位で交換してますねw

クラプトンだから持ちがいいようだけど28Gとかの細めの単線だったら既に切れてそうw
| Edit
638.貧Vapor
Re: タイトルなし
ばわわー

ええ、完全に丸一年、あのコイルで過ごしてしまいましたねぇw 全く問題感じませんでした(・ω・)ノ そうですな、常用使いなら普通はそれぐらいでなんとなく交換してるかなぁ。犬パチなんかは26Gで組んであるので適当に気になった時にやっぱり変えてますなw クラプトンは崩れにくいってのもあってこの結果ですわ。

細いのでも私、焼き切ったことは未だ無いんですが、コットン幾度も変えてるうちに形も崩れるので自然に交換時期が来ますな。
640.れどばぐ
リキ固定だと面倒に
ばんわーす。

リキ固定でしっかり味が出てるなら面倒になりますよねぇ。
うちのアボガドもがちょう汁固定なんで、購入後ビルドしてそのままですわw
(Avocado RDTA/SS316L-26+32Gクラプトン/2.5mm/6.5巻き/マイクロシングル0.5Ω/iStickPico30W)
コイルがSSなんでドライバーンしてからワイヤーブラシでメンテする程度で
まだまだ現役すなぁ、錆びないからなおさら持ちがががw

ただワイヤーブラシでガング飛ばしてると、表面に微細な傷が入るせいか、当初に
比べるとガング溜まるスピードが速くなった気がしますな。
問題は使い込めば込むほどなぜかうまくなってる気がするんすよねw
10カ月目ですが、ここまで来たらワイヤー切れるまで使い込んでみようと思いますw
642.貧Vapor
Re: リキ固定だと面倒に
ばんわー。

SSのクラプトンコイルは持ってないんですよね。良さそうですなぁ。なるほどガンクスピードだけ早まってくる感じですか。

そうそうw 油の馴染んだフライパンじゃありませんが使い込んだコイルのほうがしっくり来る感じあるある。にしても10ヶ月w 私は1年でなんとなく変えてしまいましたが記録更新よろしくw
645.どこかのいつもの匿名さん
(´;ω;`)
丸々2週間更新なし(´;ω;`)

| Edit
646.貧Vapor
Re: (´;ω;`)
> 丸々2週間更新なし(´;ω;`)

あはははww すみません、ネタも金もやる気も今はなしなんですぅ。(´・ω・`)
647.どこかのいつもの匿名さん
早いもので…
丸1ヶ月…(´・ω・`)

そろそろ今年最後のセール近づいてきたので、残りをブッパしましょうw
| Edit
648.貧Vapor
Re: 早いもので…
いやはやどーもですw
とは言えネタも無いのと香料は補充で多分残りの戦闘力を使い切りそうな気もしますなぁ。バナナクリーム、スワール、TPAのチーズケーキ、が完全枯渇…。

その他周辺環境的なものもありまして、親が病気したりしかも二人とも。片方は手術も必要なのでちょっとバタついてたのに加えてVAPE環境的にも正直「なんだか落ち着いてしまった」感がありまして、常喫だけで過ごしてみるとまぁ楽なこと(笑)。

色々重なってしまいまして今こんな状態なんですな。(´・ω・`)

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。