スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA Strawberry (Ripe)  VS  HC Strawberry フレーバー

イチゴ対決

TPAストロベリー・ライプ 
今回はTPA(THE PERFUMER'S APPRENTICE)のストロベリー(完熟)フレーバー。イチゴのフレーバーはHC(
HealthCabin)のを120mlも持ってるのでわざわざ他メーカーのイチゴフレーバーを買わなくても…と思ったのですが、もだんぷりみてぃぶ・しろじぇいそんさんの【ストロベリークッキークリーム】は本来、イチゴの大部分はTPAのフレーバーなんですよね(正確には Strawberry & CREAM なのですがそっちも買ってますのでそれはまた後程)。
 
普段はお安いHCイチゴで作ってたのですが、どーしてもオリジナルに近い風味も知りたくなった事、HCイチゴでも十分使えるのですが「けど自分の求めるイチゴとは実はちょっと違う感」があった事もあり、TPAを今回購入したのでHCのイチゴと比較レビューしてみようと思います。


【作成サンプル・5ml】
・TPA Strawberry(RIPE) 5滴
残りをベース液で埋めただけ。

・HC Strawberry 5滴
同じく残りをベース液で埋めただけ。

【環境】-------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル・2mm軸で9巻き
・0.8Ωほどで20~30W、エアフロー穴1つでシングル運用
-------------------------------------------


【第一印象は】

TPA・Strawberry・Ripe は開封一番【私が期待するフレッシュなイチゴ感】の香りを漂わせておりました。これはヤベェ…もう香りだけで好きかも。対するHC イチゴは「フレッシュなイチゴの香りと何かの食品や菓子類で脳に刷り込まれてるイチゴ感が半々」に個人的には思える訳です。HCイチゴを嗅いだ時真っ先に頭に浮かんだのは、夜店のりんご飴と一緒に売られているイチゴ飴、あれの香りなんです。



【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

まずHC Strawberry から。こっちはもう随分前に購入したもので、単品でのテイスティングも他のフレーバーとの混合使用もすでにしておるブツなのですが改めて。

吸ってみますと…最初にガッツリしたイチゴ(飴)感。香りも舌の上に残る味も。甘さが結構ありますが個人的に飴感を強く感じるのはやっぱり酸味が足りないんだと思いますが香り自体には酸味成分も感じるんですけどね。吸うとあまり酸味を感じない。この辺りは好みの領域かなぁ。ただ【十分使い物になる美味しさ】は確保されており、量が量だけにとっても安心したのを覚えていますw
---------------------------------------------------------

お次はTPA・Strawberry(Ripe)。こちらの香りは【お菓子系ではなく本物っぽい生感】を個人的には感じます。香りの時点では若干FAのストロベリーに似ていますが、FAの方は吸うと【かき氷系シロップのあっさり版】みたいな感じで少々肩透かしなものでしたがTPA版はどうでしょうか。

吸ってみます……あああああ、これやんか、ワイの望んでるイチゴは。こっちの方がフレッシュな生の苺に感じます!! しかしベースがケンエーのみのせいか香りの鋭度が若干丸められた気がします。これキウイの時も感じましたが今後はPGも買ってちゃんとベース液作るべきかと考えさられますね。


更にチェーンしてコットンも完全に馴染んできたら甘みも出てきました。香りの時と比べると期待してたより酸味を感じないのが少し残念ですが、個人的には今まで買った苺系フレーバーの中では頭一つ抜けて好みの一品です。

あ、酸味…と言うかヘタの部分の青臭さが欲しいとちょっと思ったのですが考えてみるとこれ【RIPE(完熟)】でしたね。そう思うとフレーバーとしては非常に正しいのか…納得してしまった。んで順位をつけると~

TPA苺>>CAP苺>HC苺>>FA苺

私の独断ではこんな感じでしょうかねw ただ、序列的にはHCよりCapellaが上に来てますがHC苺はそのガッツリとした鋭く分かりやすいフレーバーに使い所を感じる訳で、むしろCapella苺の立ち位置が中途半端に感じてしまいます。TPA苺があると今後Capellaの苺は要らないかなぁなんて思ったりするわけですが・・・

4oz(118ml)問題発生

これですよ。TPAは4ozサイズを売ってくれてないんですよねぇ…。海外にはあるようなのに何故TPAは入れてくれないのかCHKさん。

tpa ストロベリー4oz動画 
やっぱ海外ではあるじゃないですかあああああ・・・? DIYリキッドの動画に出てきました。あるんだったらTPAフレーバーについてもいくつか4oz入れて欲しいなぁ…(´・ω・`)



【まとめ】

対決と名打ったものの、味の好みは本人次第。あくまで私の好みの結果でございます。TPA・Strawberry(Ripe)が一番好みの苺フレーバーと決定しました(今のところ)。それ自体は嬉しいのですが量が必要なフレーバーなので4ozが無いとやっぱ厳しいなぁと。HCと半々で使うのも良さそうですけどね。TPAにはノーマルなStrawberry ってのもあるのでそれも若干気になりますが。

ベース液も再考・再検証の必要を感じたりと、だんだん深みにハマってる気がするのですが、そこは貧ベイピング、やりたくても無い袖は振れませんので予算の範囲で
(ブラックフライデーセールで崩壊したもんね)試していこうと思います。

おしまい。






関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。