スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

Fodi F2 3rd レビュー

味には納得。

味は良かったFodi
2ndレビューで一応見限った本機。けど買ったばっかでやっぱ勿体無いので(笑)未練がましくたまに使ったりしてたわけですが、味については一応の「おお、なるほどコレなら美味い」と言えるビルドになったので追記記事です。


 【結局、至極普通のビルド】

・カンタル26G、2.5mm軸で6巻きスペースドコイル
・MODの出力は13~15W程度

Fodi スペースドコイル 
そう、やってなかったのは普通の【スペースドコイル】でのビルドでした。これが自分には一番しっくりくるビルドでしたね。このビルドで組んだ時は「おお、濃いし美味い」と思える感じになりました。フレーバーの乗り自体はAvocadoを少し超えてくるかな。ミストのシルキーさはまだ1段…いや半段Avocado(で自分の鉄板ビルド)の方が好み。


「ボトムエアフロー型の優位性」と言うか特徴ですねぇ、これもようやく感じられました。ボトム型のエアフローを持つアトマは【突入型】とでも言いましょうか、吸い込み時のフレーバーのファーストインパクトが強いですよね。これが好きな方はボトムエアフローのアトマイザー好きなの分かります。

やはりエアフローの違いで【ミストの質感自体がそもそも違う】のでここが好みの別れるところだと思います。しかし普通のスペースドコイルにしたこと&比較的低ワットにしたので熱すぎずミストもかなりシルキーになり、これでトップキャップ接合部のリキッド滲みがなければ、私も相当評価が高かったアトマイザーになったと思います。ボトム型のエアフローアトマはやっぱこの辺厳しいんでしょうかね。ボトムエア型のRDTAは Fodi F2 しか持ってないのでわかんないんですけどw


後は【吸い方】。これにも左右される要素はあると思うんです。私の場合はエアフロー重めでゆううっくり、そして長めに吸うのが好き(ただし口吸いではなく直肺です)。なので荒くて熱いと話になりません。

コイルと吸い込み口までが一直線のボトムエアフロータイプはあまりデカイコイルで熱量が多いと私のような吸い方には向かないと思います。なので結果的に今回のコイルビルドで対応した形になりました。あとドリップチップは標準の物は見た目は悪くないですが今イチ合いませんでした。ドリチは SERPENT mini のモノがとても好きですw これ、Avocadoにもマッチします。


【しかし個人的な評価は】

私は半分実用派べいぱーなので【運用中の面倒】があるアトマは結局使わなくなります。上でもファーストインプレ2nd レビューでも書いたトップキャップ接合部からのリキッド滲みです。これがある限り私の中では一軍入りはないですね、非常に残念なのですが。半分実用派、と書いたのはビルド自体は少々面倒でもある程度は楽しめるからです(しょっちゅう変えないし)。

運用中に漏れやリキッドの滲みが頻繁にあるのが嫌なのです。ここはもう完全に個人の許容出来る・出来ないポイントの問題でしょう。全く何も書かれてないブログが多数なので、「これって私の個体だけの問題なのだろうか」なんて思ったりしますがどうなんでしょうね。

【運用中の面倒】の代表格はもうRTAならリキッド漏れ、これです。コットンワークの問題等色々要素はあるんですが構造的に漏れないわけがない形なんですから常に不安もつきまといますのでRTAはめっきり使わなくなりました。RDTA型は底に穴はないタイプなので今回は油断しましたね。ボトムエア型の物はRDTAでもこういう事があるのだなと。許せる人なら何の問題もないのですがw


【まとめ】

いや~…惜しいアトマだった。味についてはボトムエア【ならでは】の出方もやっと体感出来るビルドも出来たのに。デメリットも【ならでは】の部分が出てしまい、それが私の使用には合いませんでしたねぇ。

私は【運用中の面倒がない事が最優先】。味の出方については自分なりに設けてるハードルを超えてくれないと困るのですが、Fodi F2 はその面は余裕で超えてくるポテンシャルを持っていただけに誠に残念です。(´・ω・`) たまに使おう。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 機材の感想 RDTA

コメント

24.Takeyama
待ってました
再評価レビューするとの事だったので楽しみにしてましたが結果は変わらず総合でAvocadoに軍配って内容ですね。

Fodi F2はまだ持ってないので何とも言えませんが多少の漏れは覚悟がいるかなと思ってましたが、接合部の滲みというのが気になります。ただ、結構な頻度で使っているGoblinが私の未熟なウィッキングもあって凄く漏れるんでちょっとぐらいなら許容出来そうな気がします。今思えばAvocadoは漏れとは無縁で優秀だったなぁとは思いますが、Avocadoより味が出るという評価で手元に届くのが楽しみです^^
25.貧Vapor
Re: 待ってました
味は確かにボトムエアーのなんちゃら的な物は感じますよ。好みのビルドが出来ればフレーバーの乗りは優秀だと改めて思いました。あとRTAの漏れと比較したらFodiなんてまだ可愛いもんですw

けどエアフロー調整とか動かすたびに滲み汚くなるとは思います(私の個体が特に悪いのかもですが)。私の感性ではその時点で「ノーサンキュー」になるんですな。これは人に依ると思いますし、家で使うだけなら普段Goblinで手を焼いてるのなら平気かもw ので是非そちらでもレビューお願いしますw
27.redbug
今さらながらアボガド調達
タンク系はTRONとサブタンあるんでスルーしてたんですが
漏れがないと聞いて日常用に欲しくなりましたw
FTで調達したけどなかなかshipedにならずやきもきしてますわw
29.貧Vapor
Re: 今さらながらアボガド調達
Avocadoはホント扱いやすくて気に入ってます。ただしシングル使用、ドリチはお気に入りのものに変えた上でですが。奇しくも VAPE JUNKIE の Takeyama さんと同じようなビルドに行き着いてるところに氏のレビューみて自分でも驚きましたw

FTは数年前に1回だけ利用したことありますが到着まで3週間ぐらいでしたねぇ。最近は他の海外サイトも多いのでめっきり機会がないですが一つだけパチもんで欲しいのがあるんすよw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。