スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA・Almond Amaretto レビュー

…なんで買ったんだろうw

TPA・アーモンドアマレット 
わけの分からん性なる夜もとっとと終わっていよいよ年末ですねぇ。ほんと、良いことなくても時間だけは過ぎていきます。

さて、今回のブツも単品確認…なんですが、これ【自分でもなぜ買ったのかよくわからない】事になってます。海外先輩のレシピにもさして需要が多いようにも思えないし、トーステッド・アーモンドは持ってるしアセチルピラジンなんてアーモンド香料まで持ってるのに(共に未レビュー)どんだけアーモンド臭させんだよって具合なんですが…(;・∀・) ま、まぁ買ったからには感想を一応残しておこうと。

そんな訳ですがとりあえずいってみましょう。


 アーモンドアマレット?

またもやWikipediaのお世話になります。
--------------------------------------------------------------
アマレット(Amaretto)とは、アーモンドのような香りを持つリキュール。香りがアーモンドに似ているため、原料の中に必ずアーモンドが入っているものと思われがちだが、実際は杏仁(杏仁豆腐等にも使われるアンズの核)を使用しているものが主流。Amarettoとはイタリア語で「すこし苦いもの」という意味。
--------------------------------------------------------------
なるほど…フレーバー名としてわざわざ アーモンド と付いていますが、そもそもアマレット自体がアーモンドのような香りがするわけですな。けど実際は杏仁というよう分からん事になってますがw


【香りとか】
原液の匂いを嗅いでみますと、アーモンドが奥のほーーーーにあるボンドwww 香りの段階では何とも言えない匂いです。一撃で美味しそうって言うような印象はなし。

リキッドにしてみた方はと言いますと…お?確かにアーモンドっぽい香りが薄っすら、そしてお酒って感じの香りがします。エチルアルコールっぽくなくお酒って感じ。このお酒感は TPA・Dark Rum でも感じたものですがフルーティさはほぼない感じ。よくコントロールされたお酒(と思わせるための)の香りが居ますね。原液よりはずっと良い香りで安心しました。


【サンプル作成・各5ml】
今回も5滴と10滴版を作ったのでそれぞれ試します。

TPA・アーモンドアマレットサンプル 
・TPA Almond Amaretto 5滴と10滴
・それぞれベース液で埋めて完成
・ステープはテイスティング時で約20日間。

【環境】------------------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
-------------------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○
それではまず5滴版から吸ってみましょう。 うーーーん…吸い込み時のほんのりとした甘さはグリベースもあるんでしょうが、多少甘みがあるかな。ベースに Dark Rum にも感じたお酒感が多少ありますが、吐き出しの香りでしょうねぇこれのメインは。

なんかアーモンドというより豆臭い感じが。 皮の渋みっぽい香り?、うーん、アーモンドと言えばアーモンドなのか…いやぁちょっと違う気もするなぁ。

下手するとボンドみたいに感じる事もあるかも。吸いながらコーヒー飲んだらそれが顕著に口に残ってやな感じ。吸えなくはないですが使い所が全く思い浮かばない&10滴版を試すのも億劫になってきたw 5ml消費を待たず、1タンク消化したところで次いってみましょう。


では…嫌々(笑)10滴バージョンを吸ってみます。すぃいいいいい……案の定たいして美味しくない(笑)。Dark Rum と同じく倍量でも倍濃くなった感じも無いですが、5滴版での印象が10滴にしたからと言って激変するわけでもなく…。お察しと言う感じですかねぇ。(´・ω・`)ショボーン

うんうん、吐き終わりの残り香にアーモンドを表現しようとしてる努力は見られるんですが、酒のベースとあんまり相性が良いとも思えないんですよねぇ…混ざるとボンドっぽいといいますか。どっちも5ml消化せず終了w



【まとめ】
軽くやらかしたって具合です。端的に言って美味しいと思わなかった&使い所も思いつかない&アーモンド系香料は他にもある&お酒っぽさもあまり感じない…何だこれw

本物のアマレットを飲んだことがないので何とも申し訳ないですが、まぁ全く違うと思うなぁ。そもそも最初の購入動機から間違ってた。なぜか勢いで買ってしまった。たまにはこういう失敗もあるさ。


お酒系にしても【別にコレでなくても他にナンボでも候補はある】ってのが痛いです。単純に味でも Dark Rum の方が美味しいし…。アーモンドの香りって難しいと思うんですよね。FAのアーモンドもそうでしたがゴムのような、石鹸のような変な香りになりがち。コレもその系統に近い気がする。


上手く使える人はいるのかもですが私はリピートすることないでしょう。他の手段を講じます。スポイトボトルを空けるために廃棄するかもw

いやーTPAで久々に個人的にはハズレを引いた。海外のレシピで使ってるやつ探して見ようかと思いますが…あんまりないんですよねw それではまた。 (´・ω・`)


関連記事
スポンサーサイト

コメント

99.Takeyama
ハズレのレビューはそれはそれで有益ですよ。人柱がいてこそ成り立つ世界です。私はなりたくないけどw しかし歳をとったてのもあるのか一年が過ぎるのが早ですな。どんどん体感的に早くなるらしいので覚悟しておかなければ。

それと今更ですが今年が終わる前に言っておきたい事が。デザインが変わって凄く見やすくなりましたよ。コメント欄も使い易くなってます。慣れもありますけど本当今更ですみません。
100.貧Vapor
Re:
こんばんはー コメントありがとうございます!
いやーこれは購入動機から全く自分でも分からない買い物でしたww これならバーボンやダーク・ラムにトーステッドアーモンドで事足ります。私はヒトバシラーが出来るほど余裕はないナズなのにぃ(´・ω・`)

やっぱ歳取ると「日常に何もない」からでしょうねw 卒業や受験、新しい出会い&生活ってのも無いですし。漠然と日々が過ぎ去っていくんですなぁ。

ブログデザインは前のも好きだったのですが個人的にはちょっと白すぎて、安物のノーパソ(私のw)に付いてる質の悪いTN液晶だと「うっっっす…」って感じで眩しかったんですよね…色が乗らないという理由でw 今のはシンプル過ぎる気もしますが見易さ重視で(笑)。
101.redbug
勢い?しらんなぁ?
勢いでT&M大量にかっちゃった子が通りますよ(´・ω・`)
なにげに地雷多いお酒系を攻める姿勢、嫌いじゃないぜ!

アーモンドというか豆系はとりあえずカペラのヘーゼルナッツでいいかなぁと
おもいつつ、TPAのアセチルピラジンも気になってるんすよね。
ナッツ臭のみ単体で追加できそうだし、そちらのレビューも楽しみにしてますw
102.貧Vapor
Re: 勢い?しらんなぁ?
T&Mとは違うのだよ、T&Mとは! と言いつつコレは個人的には外しましたねww

豆なんですが、ヘーゼル確かに良いですね。しかし!他の豆もやっぱ欲しいじゃないですか。その点ではTPA・ピーナッツバター(記事は来年)なんかはちゃんとピーナッツの風味あって感心しました。+バターの風味もありますが。T&Mのピーナッツはどうもカシューナッツ臭くて苦手でした(´・ω・`)

アセチルピラジンとかもう食い物の名前ですらねぇのでレビューはいいかと思ってたのにwwww バニリン共々やろうと思います。(^ω^ )

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。