スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

今更Avocado RDTA

 私のAvocado・半年使い倒してのレビュー


Avocado開封やっぱファーストインプレだけじゃない使い倒した後のレビューも良いのではないかと。本当はそうそう機材も買えないからなんだけどね!テヘッ☆ もはやレビューというよりは「今はこういう使い方で完全固定になりました」報告なんですがw そして長文です…( ´v`;)

 【初使用前の儀式】
ばらして洗浄Avocadoパッケージや予備パーツなど他のブログで散々写真もあるでしょうから載せませんが、Avocadoに限らず到着したアトマイザーは有無を言わさずひとまずばらして洗浄&乾燥。これは私の中では【当然のこと】としています。Avocadoは確かに製造時の油も付いてるものが多いようですし。付いてなくてもどっちにしても洗浄するのですけどね。

【最初から良好だったAvocado】
4月当初のベストセット24Gカンタルこれは購入した当初のセッティングで24Gカンタルを3mm軸で9巻きぐらいかな? はい、最初から美味しくて好印象でした。この時はコットンを通す穴も大きいなと思ったのでそれに見合う軸径で巻いたのです。特に問題なく美味しかったのですが。


攻めたセッティングもしてたAvocado デュアルでのセットアップも試したりしましたが…全然OKだと思いますがコットンですべての穴が塞がってしまうのでリキチャがしづらいのと、味に関しても別に二倍美味しくなるわけでもない&爆煙も求めてない&当然ながらリキッドと電池の燃費も悪化するなどの理由で【シングル使用が最適】と判断しました。


【漏れ耐性実験】
1日以上放置漏れ耐性セッティング 
私がRDTAを好きになったのはこのAvocadoから…っていうかコレしかRDTA持ってないんですけどねwww。まず下に穴がないのだから普通に使ってて漏れ様がない。これ非常に安心感あります。んで穴自体はコットンで塞いでるわけなのでヨコに倒して放置してたらどうかと思って実験したのがコレです。セッティングもこんな感じで。リキッドは満タン、コイル部が当然下に来るように横置きしてます。

お漏らしなしで多い日も安心Avocado 多い日も安心でティッシュも完全ドライでした。普段はエアフローの穴は1つで使用してますが、実験のためにあえて全開にしてこの結果。この後実際の使用では巻き方を変えたりと使い方自体が変わったりしてますが、この結果を見るに個人的感覚では【全く漏れないと言って良いアトマ】と断定しました。のでコレ以降漏れ耐性実験はしてませんが実際漏れたことなどありません。はい。私のDIYリキッドはケンエーベースですからそんなに硬いリキッドではありません。時期も春なので気温もそれなりに暖かい。それでも漏れは全然なかったですな。


【普段の使い勝手と私の確定ビルド】
デッキがベロシティでビルドは超簡単。シングルで使うなら尚簡単。リキチャもシングル用のスペーサーを外してぶちゅーっと。そのビルドなんですが当初穴に合わせて巻軸も3mmとしてたのですが、べプログさんのユーザーレビューに少し細い目で巻いたほうが美味しいと思うな的な文言を見て、私も2mm軸で巻いてみますとドンピシャでした。ありがてぇ…ありがてぇ…(ー人ー)

太めの巻径より味の濃度が上がった感じがします。コイルはクラプトンなんですが、これも普通のカンタルと比較してこうなりました。普通のカンタルでも美味しいのですがクラプトンと比べると薄く感じてしまいます。良く言えば【あっさり】なんでしょうけど。以降私のビルドはクラプトンコイル 2mm軸で8~9巻、シングルで0.7Ω前後。これで固定されました。

追記:2016/12/08 ------------------------------
しかしながら、このビルドで23WぐらいのMOD出力ですと立ち上がりはクッソ遅いです。MODにプレヒート機能(パフした瞬間の設定した秒数、高めの出力をする)なんかもありますが電池が少なくなってくるとまだ残ってるのに Weak Battery 表示が出たりする(電圧がその時にガクッと下がるためですね)ので使ってません。

なので出力そのままで【セルフプレヒート】みたいな事やってますが、慣れてしまいました。私は長めにマッタリ吸うスタイルなので慣れもあってもう気になりませんが、人によっては立ち上がりの遅さは気になるでしょう。コイルが暖まればなんてこと無いのですけどね。
------------------------------------------------------


【メンテナンス】

メンテ前コイルAvocado02これなんですけどねぇ。色んな記事見てると分解がやりにくいとか洗浄が手間など、Avocadoに限らず書かれているのを目にしますが、「皆さんそんなに分解洗浄してんの?w」というのが私の感想です。丁度コイルも少しガンクが付いてきたのとタンク内のリキッドが無くなったので普段は滅多にやらないフルセットで洗浄してみます。購入時だけはばらして洗浄しましたが…この半年でタンクまでばらして洗浄したことはありませんw 多分…みなさんもこれぐらいだろうと…(・∀・;)


ドライバーン01Avocadoドライバーン02Avocado ドライバーン後AvocadoMODごと洗面に全部持っていくAvocado 
まずコットンを外し、ドライバーンでガンクを灰にします。普段ならコレだけww コイルをカリカリピンセットか何かでちょっと綺麗にしてコットン交換、リキッドの切り替えも【ちょっとぐらい混ざっても平気なもの】ならそのまま継ぎ足しますww…まぁレビュー時はそうは行きませんが。MODに付けたままトップキャップも一緒に洗面に持って行きます。


水出しながらドライバーンAvocado01水出しながらドライバーンAvocado02 十分綺麗なコイルAvocadoTank付けたままオフでザブザブAvocado 
洗面に持っていったらここでもドライバーンして赤熱してるコイルをそのままお水にチュッとやったらアラ綺麗(という事にしておく)。MODから外して今度はお湯で全体をダバーっと洗います。ええ、タンクは外しません。リキッドなんてすぐ水(お湯)に溶けて流れるし十分綺麗になると思いますので…エヘヘ。トップキャップやその他パーツも適当にお湯で洗って、よく水を切ってタオルで水気をふいたら完了。


洗って帰ってきたAvocadoコットン仕込んだAvocado  
リキチャ完了Avocadoメンテ&コットン・リキッド交換完了Avocado 
洗浄後のコイル。焼けてますが程々綺麗になりますよね。私はコレで十分です。コットンをホイホイと通し~穴に突っ込んで(埋める程度で十分)リキチャして~ トップキャップかぶせて完成。いや~写真取るのがめんどくせぇw


【欠点は?】
私の思う最大の欠点は…イモネジの精度が今イチ。コレ。レンチ側かイモネジ側かどうかわからないですが半年使ってきてネジをナメつつありますね。コレに関しては半年どころか一ヶ月で「あ、ナメやすいな」と思ってました。まだ致命的な状態ではないですが…代わりのネジの情報を得られていません。これは何とかしたいなぁ。言わばこの程度です。

------追記------
そうだ、エアフロー調整がかなり堅いってのは一般的には欠点といえば欠点ですな。私個人はエアフローは穴1つで完全固定のため、一度決めたらもう動かすこと無いので全く気にしてませんでした。
-----------------

他所でトップキャップが外れやすいなども見かけましたが個体差でしょうね。私の個体は一瞬マジ顔しないと外れないです。外れやすい人は歯間フロスなどをOリングの下に仕込むとかすると良いかもですね。燃費の悪さってのをよく目にしますが「そんなもんビルド次第じゃ…」としか思えないです、はい。タンク容量もビルドとその人個人の使用環境に左右されるかな。私は丁度いいというかこのAvocadoでも【間延びした長さなら全く要らない】と思ってるぐらいでショートタンク出ないかなってなもんです。今がギリギリの全長です、デザイン的に。



【そろそろまとめ】
いかがでしたでしょうか。読むに耐えない文章も多々あると思いますがこんな感じで運用しております。ブログに載せると長いですが普段はドライバーンだけで済ますことが殆どで、RTAの様なダダ漏れもないので今やRDTA型しか買う気がしなくなってしまいました…。リキッドのテイスティング時などはタンクに入れずドリッパー的な使い方も出来るってのも魅力でした。

しかし今メインで使ってる iStick Picoは2つあるのだ。【欲しい度&必要度】がシンクロニシティした時、買い物の機会は訪れる!次のRDTAは当然アレ。流石に同じAvocadoでは新鮮味がないのでw 貧者のVAPEではめったに訪れない機材のレビューですのでその時までまた。
関連記事
スポンサーサイト
Category: 機材の感想 RDTA

コメント

9.アモ
RDTA
vape初心者です。
RDTAに興味を持ち、正に候補として考えていたFodiF2とAvocado。
すごく参考になりました!
| Edit
10.貧Vapor
Re: RDTA
こんにちは。コメントありがとうございます。

私はRTAからRDTA型に移行しました。正直もうRTAには戻れないかも? けどRDTAにも色々あるようで今回のような結果になりました(;´∀`)  ネガを書かないブログ、ネガを情報として書くけど主観を述べないブログ、「私はこういうの嫌い、買わない」って主観まで書くブログ、色々ありますがうちは最後のタイプです。

色んなブログがありますのでご自身ならこの製品買うか否か、想像しつつ吟味なさってください。少しでも参考になったのならとっても嬉しいです。今後共宜しくお願い致します。(:D)┓ペコリ
11.アモ
貴重な主観
こんばんは。
ご返答ありがとうございます。

主様の主観は私にとってはありがたいものでしたよ!
良い点は他でも取り上げてますからね。
これからもブログ頑張ってください。
楽しみにしております。

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。