スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

HILIQ B&H フレーバー 30ml レビュー

HILIQ 期待の一品

HILIQ・BHフレーバー 
まさに年末真っ只中。今年最後のレビュー記事となるでしょうか。んで今回のブツはこれ、【HILIQ・B&H】フレーバーです。イギリスのタバコ【Benson & Hedges】を模したのであろうフレーバーの様ですが、本物の方に馴染みがないため今ひとつイメージが湧きません。しかしながら他所様のブログでは評判良かったのもあって&タバコ系で決定的なものを持っていないため購入してみました。

30mlも入って日本円で1,150円ほどなのでお値段もリーズナボゥ。お試し様に確か3mlと10ml 入もあったかな? 買いやすい様に各種用意されてるようです。それではどんなもんか、試してみることにしましょう。

【香りとか】
こいつ…開封前から香ばしい香りをプンプンさせてまして(笑)。開けるとタバコ葉の渋みや酸味を帯びたような香り。一方で焦げたポップコーンのようにも思えますが嫌な感じじゃないです。あ、けど水に浸かった煙草の吸殻ってこんな匂いするなって気もしますね。そしてそれだけじゃなく薄っすらですが全体をフローラルとまでは言わないけどいい香りが包んでる、そんな感じです。


【サンプル作成・各5ml】
B&Hサンプル二種 
今回はHILIQのPGベースも一緒に1リットル購入したこともあって、いつものケンエーベースに加えてケンエー50:PG50でも作ってやってみました…が、ケンエー自体が元々VG85%ぐらいしかない上リキッドもPGなので実質VG40:60PGぐらいな事になってますねコレ…(゜∀゜;)まぁいいでしょう。

・HILIQ B&H 5滴
・残りを2種類のベース液で埋めてそれぞれ完成
・ステープはテイスティング時で約18日間。

【環境】------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30Wで使用
------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

まずはいつものケンエーベースで吸ってみます。すぃいいいいいい・・・お!美味い。HILIQなのに美味い(失礼)!

吸い込み時のトップノートはタバコの香りと意外なほどしっかりな甘み、香ばしさは十分、甘みはチェーンすると更に舌の上に感じるぐらいはありますね。VAPEのタバコ系としてはありがちですが、もう少し控えめでも良かったかなぁ。

タバコを模した風味の出来が良いだけに、このフレーバーに関してはこんなにしっかり甘さをつける必要ないのではと思ってしまいます。甘さ自体は癖が全く無くクリアな砂糖の様。

吐き出し時もタバコ葉の香り十分。口に残る香りというか風味が良くも悪くもタバコにかなり似てるので元喫煙者なら全然OKですが喫煙経験がない人だと辛いかも。まぁVAPEやってる人で喫煙経験なしの人は少数派だと思いますが。

ぷぅ日記さんでも言われているように華やか香ばしいタバコ感自体は洋モク的な雰囲気。なるほどバージニア系ってやつですか、なるほどなるほど。

タバコ自体の香りはかなり再現性が高めと感じる反面、タバコそのものを求めている人だとこの甘味はじゃまに感じるのかも。私は一応OKですが、その私でももう少し甘さ控えめならもっと好まれる層が広がったのでは…なんて思うぐらいは甘いです(Avocadoのビルドのせいかもしれませんが)。


よし、次はPG比率多め(約60%)版で。

すいいいいいぃぃぃ・・・吸い込み時のタバコの風味に凝縮感が出た感じ。ケンエーのモッコリ感のベールが少し薄らいだからでしょうかね? 渋みが増したような気がします。確かに差はある、うんうん。そして甘みも若干増した気がします。これは甘すぎると思う人いると思うな。

本来VG比率が高いほうがベースの甘さも相まって甘く感じるセオリーがあると思うのですがPG比率増やしてフレーバー本来の風味がよりくっきりしたせいか甘さもケンエーのみより感じました。HILIQ・PG自体は嫌な癖は特に感じず、PGなりの仕事をしてると思います。


けどまぁ煙草の香り部分を買って個人的にはかなり気に入りました
名前だけ見たら絶対チョイスしてない類のフレーバーだったので先人のレビューに感謝感謝。(ー人ー)アリガタヤ…

タバコ系として見るとタバコ部分は HC RY4 よりこっちの方がタバコしてる。HC RY4 も美味しいですがあんまりタバコって印象を持ってなくて、甘香ばしい香草って思って吸ってる感じでして (・∀・)。逆に HC RY4 はフルーツ合うけどこの B&Hにはあまり想像つかないかな…。でもオレンジシガーってのあるんだねココカラフレーバーなんかだと。

このB&Hでタバコ感自体は十分なのですが、甘さがもっと少ないのであれば前出の【Tobacco・RED】は試してみたかったですな。


【まとめ】

タバコの風味としてはB&Hの方が似てるので HC・RY4の出番が減るかも。長い間【VAPEのタバコリキッドはタバコとは別物】と言われてきましたが、先述の【RED & GOLD】辺りから(良くも悪くもですが)タバコ部分の再現性の高さは評価されてましたね。

このHILIQ・B&H もちゃんとその系譜を受け継いでいるようで、甘さを除くとタバコの部分は再現度の高い風味がする、トップノートとしても今後色々使ってみたいと思えるタバコ系の良フレーバーでした。

【追試:2017-01-28】----------------------------------
ぷぅ日記さんでは5mlに15滴と言う濃度で試していらしたので、こちらも同じく15滴で再テイスティングしてみました。ステープは約1か月です。

ではでは、すいいいいいぃぃぃ・・うんまい。アレw (゜∀゜;)? いや、元々このフレーバーで作ったリキッドは美味しかったのですが上で感じたほどの甘さが今回は前ほど感じない。ベースは普通のPV:7:3ぐらいのものです。

ぐうううっと吸い込み時にはある程度の甘さは舌上に感じますが前ほど感じないのは体調とかのせいかなぁ。B&Hの華やかな香りは5滴の時よりさらにフローラル感がありますが芳香剤とかそういう感じは一切なく美味しいです。

吐き出し時のタバコ感はなかなかのもの。これで元になってるであろうTOBACCO REDよりもまだ軽くなってるって言うんですから大したものです。口の中に残る風味は良くも悪くもタバコのソレですねぇ。この辺は印象変わりません。

チェーンしてると華やかなフローラル感は慣れてきていい意味で鈍ってきます。吐き出しの時に鼻から抜くとトップで感じられますね。

まぁ初稿の時から気に入ってるので色んな物に混ぜたりして使ってましたが単発で吸うならこの濃度でメチャ美味しいですな。と言うか薄く使うとフローラル部分が【バナナ葉】っぽく感じたりする時もあり、HILIQ・B&Hはかなり単品で完成してるっぽいんですよね。

いやいや、再確認しといてよかったです。変わらずおすすめ。
---------------------------------------


それではこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト
Category: フレーバーの感想 HILIQ Tag: タバコ系

コメント

105.Takeyama
お早うございます、いやー寒いですね。
HILIQは送料無料キャンペーンの時に話のタネにでも買っておけば良かったとちょっと後悔してますよ。それはまあ次の機会にでも。フレーバーの方はカペラと同じような添加量でも味が出るのは良いですね。それでいて美味しいなら尚更。

しかし私としてはタバコフレーバーは甘味の無いやつが欲しい。リアルタバコと噂のBLK、高すぎて手が出ないのでHILIQさんに似たような物を作ってもらって激安で販売してもらえないかと期待していています。
106.貧Vapor
Re: タイトルなし
お早いですねぇ。そして確かに寒い! けどコレぐらいが平年並みなんでしたっけ…ちょっと前が変にあたたかすぎましたね。ノロが猛威を奮ってる様なのでお気をつけて。

BLKっての全然知りませんでしたわ。市販リキッドのレビューって今まで「買えないしカンケーないや」って思ってあんまり見てなかったのでw ちょっと読んでみましたがなるほど美味しそうですね。HILIQも【TOBACCO・RED】以降は割りとベースのTOBACCO風味自体は良さ気なんですけどねぇ。RY4と同じような甘さもB&Hには感じまして邪魔でした。出来が良いだけに惜しいです。
107.redbug
こっそりと
こんにちはー。
こちらも今日はかなり冷え込んでますなぁ、冬本番って感じです。

B&H、気に入ったようでなによりです。
RDAだとそこまで甘さが気にならなかったので環境次第かもしれませんね。
甘さで思い出したけど、FAのビターウィザードってどうなんでしょうね。
ぬるしぐさんで一時期扱ってたけど、以降の入荷がないので忘れてましたわ。
うまく甘味のみ殺せるなら、いろいろと使い勝手がよさそうだけどどうなんやろと。

あと、B&Hとかタバコレッドの話でHILIQ思い出してサイトを見に行ったら
大幅にリニューアルされてポイント制になってましたね。

で、あまり大きな声で言えないのですが、英語版のレッド、ゴールド、日本向けの
販売制限表記がなくなってました。
サイト改定に伴う表記忘れの可能性もあるのですが、レッドの250mlと
ゴールドの100ml注文したら、ペイパル通って普通に注文できましたわ。
おまけでリキッドorMTNと10%オフが適用できたのでまぁいいかと。

The Red LightとThe Great Goldenってやつですが、届いたらRED,GOLD
と同じ物なのか吸って確認してまた報告しますわ。

日記に上げて、また規制されたらかなわんのでこっそりとw
108.redbug
あ、沼田さんにあったw
ビターウィザード、沼田さんにありましたわ。
来月のフレーバー枠にいれとこっと。
109.貧Vapor
Re: あ、沼田さんにあったw
> ビターウィザード、沼田さんにありましたわ。
> 来月のフレーバー枠にいれとこっと。

こんちはー FA・ビターウィザード、当然FA歴は長い私は購入経験ありますYO!

【消費期限が2011年】の物がほぼ満タン残ってますがwww なので下手したら買ったの自体は2010年かもしれません(´・∀・`)…全然使ってない。まぁ…あまり効果を感じなかったというか変な味になって今いちだった記憶しかないですな。今ならまた違うのかもですが…。

HILIQの…ほうほうw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。