スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

海外VCTレシピ Ver.1.1 B&H版

トップノートの変更。

海外レシピVCTB&H版サンプル 
新年一発目のレビューは海外レシピ試行錯誤ネタ。前回、海外先輩のVCTレシピを試してみたのですが、レシピ通りのフレーバーは持ってないので私がトップノート(メインとなる風味)に使用したのはFA・Dark Vapure だったわけです。悪くはなかったものの「ちょっとコレじゃない」感があったのも事実。と言うか本物吸ったこと無いので「勝手なコレじゃない」なんですがww

ですので今回は単発でも美味しかった HILIQ・B&H フレーバーをトップノート用タバコ風味に使用して再度試作してみました。バージョンで言うなら海外VCT 1.1と言ったところでしょうか。現在私が単なる想像で作ってる貧・VCTと海外レシピのVCTと両方やっててややこしいのですがとりあえずどうぞw


 【香りとか】

これいい匂いするんですけど。香ばしさの奥に…何故かお酒っぽい雰囲気もあったりして不思議。一応の期待をもたせる香りです。


【サンプル作成5ml】

①HILIQ B&H 1滴
②CAP バニラカスタードV2 10滴
③TPA フレンチバニラ 10滴
④CAP スイートクリーム 2滴
⑤TPA トーストテッドアーモンド 2滴

残りをベース液で埋めて完成。
ステープは約20日間

【環境】------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
-------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

ではさっそく吸ってみましょう。すいいいいいいぃぃぃ…やだコレ旨い。が!何故かバナナの香りなんですけど。しかもチョコっぽいバナナ。あれぇ?w なんででしょう…と考えたんですが思い当たるフシが。

当然トップノートは今回、HILIQ・B&H。これ、フルーツ(もしくはフローラル)っぽい香りも含んでたんですがその正体はバナナの葉っぱなのでは?…と思ったりして。葉巻なんかでも使われたり?しそうだし。この滴下量で使うとそれがあらわになったって感じでしょうか。

チョコっぽく感じたのは薄めの添加でタバコ葉の風味がクリーム系のベースと混ざってそう思わせるのか、もしくは本当に深みを与えるためにカカオ系の何かが入ってたりして?

タバコ方向とはちょっとギャップがありますがバナナクリーミー(ほんのりチョコ)美味いです。バナナもチョコもひとっつも入ってないのにw 甘さ自体はクリーミーほんのりとしたもので甘すぎることもなく良好。


今後のやり様はわかりやすいかも。流石にタバコ感が薄いのでB&Hをもう一滴増量、そしてオークウッドを添加、って具合で様子見てみようかと。ステープが必要なリキッドなのですぐに試せないのが歯がゆいのですがVer.2.0として早速仕込んでまた試そうと思います。

前回、後味の悪さをしてたFA・アーモンドをTPA・トーステッドアーモンドに変更したのは見事に効いてます。変な後味はしない。けどナッツ感も少ないかな。無いことはないですが。FA・アーモンドは廃棄でいいかなぁ…多分もう使うことなさそう。


【まとめ】

意外な方向に行きましたが味としては美味しかった(笑)。今後はタバコ感を強める方向で調整していこうかなと。B&Hの香りの一部が少しわかった気もして面白いレシピでした。これは試して良いかもですよ。

タバコ感の増強はお手持ちのタバコでやればいいと思いますがHILIQ・B&Hは出来の良い子。おすすめできます。Tobacco・RED でも良さそうですねぇ…持ってる人が羨ましい。

それでこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想 Tag: クローン系タバコ系

コメント

125.Takeyama
美味しければ良いじゃない
バナナチョコ、良いじゃないですか。それはそれで本家を超えてるかも。既にご存知かもしれませんがKemyuriさんでVCTの5mlサンプルが300円で売ってるんですよね。しかし現在は全サンプル売り切れ状態。メーカーに無許可でやるのは不味いのでしょうが、吸ってみたいサンプルが結構あるので密かに期待してるんですよ。
126.貧Vapor
Re: 美味しければ良いじゃない
おお…それは朗報!5mlかぁ…ちょと物足りない気もしますがいつものサンプル程度はあるのでテイスティングは出来ますね。送料がかかるのでやっぱ5種類ぐらいは一気に試したい感じですな。

リアル店舗で味見だけとかやりにくいですし(笑)、試みとしてはうれしいですね。色んなお店でもっとやってほしいところです。答え合わせがしやすくなりますねw
127.redbug
例の赤と金
うーむ、よさげ。
他人がおいしいの作ってると自分も仕込みたくなってきますな。
5mlで試飲は、自分も試してみたいすなぁ。

あとブログの方にも書いたのですが、例の赤と金別物でしたw
普通においしいけど、日本店舗向け赤と金とは大分方向性が違う感じ。
このあたりはまた詳しく日記に書きますわ。
128.貧Vapor
Re: 例の赤と金
やっぱトップノートに何使うかで全然違いますな。B&Hはなかなか良かったですよ。1滴ではタバコ感薄いのでFA・DVと一滴ずつにするってのもいいかなと。あとはバニラを減らす。オークウッドが滴下少なすぎるのか今いち仕事ぶりがわかりませんw

金と赤、違いましたか。タバコも色々あるんだなぁw
133.貧Vapor
Re: Re: 例の赤と金
>オークウッドが滴下少なすぎるのか今いち仕事ぶりがわかりませんw

そりゃわからないはずだ、入ってなかったw _(:D」┌)⁼³₌₃

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。