スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA・PEANUTS BUTTER レビュー

 T&Mでは見事に外したが。

TPA・ピーナッツバター 
今日の味見はこちら、
TPA・PEANUTS BUTTER です。ナッツ系って意外とハズレも多いのでためらいましたがレシピ的な需要が多いこと、TPAは個人的に人気上昇中ということもありまして購入と相成りました。

過去にT&Mのを買ってみたものの、私の思うピーナッツではなくカシューナッツ的な香りと嫌な後味でとっくに廃棄(食品用としては良いのでしょうけど)。TPAはもだんぷりみてぃぶさんのところでも好感触なレビューだったので今回のブツには期待したいところであります。


 【香りとか】

明らかにピーナッツ。この時点でもうT&Mと違う。ピーナッツの香ばしい香りと油っぽさ。古くはパン給食の時にたまに付いてきた小さい袋に入ったあのピーナッツバターを思い起こさせます(ああ、昭和)。香りだけでもう美味しそう。パンに塗りたくなっちゃう。


【サンプル作成・5ml】
 TPA・ピーナッツバターリキッド 
・TPA PEANUTS BUTTER 5滴
・残りをベース液で埋めて完成
・ステープはテイスティング時で約20日

【環境】-----------------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
-------------------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

では吸ってみますよ~…すいいいっとな…ピーナッツバターのいい香り。吸い込み時にほんのりとした甘み、そして何と言っても吐き出す時の香ばしいピーナッツの香りと豆のオイリーさ+バター感が見事。

甘さは意外にも控えめでモッコリ感も予想より少なかったけどバターと相まった豆オイリーなこってり感は程々ある感じ。甘さに関してはベタッっとしてるというより、舌にググッと来る感じ? 極小の塩で引き出したかのような巧みな甘さ。

香りがとにかくピーナッツいい匂いで単品でずっと吸うもんじゃないとは思いますが普通に美味しいコレ。元々混ぜ目的なフレーバーですから紛れもなく当たり。うーん、抜けの香りが香ばしい!


【まとめ】

Capellaの方も一応脳裏をよぎりますが…TPAで当たりを引いちゃうとわざわざ試す気が無くなりますな。ピーナッツバターはもうコレでいいかな、なんて思ってます。

種別としてはやはりトップノートではなく添加系、サポート系になるんでしょうね。ベースノートと共に残り香を演出する役割でしょう。ピーナッツがちゃんとピーナッツの香りしてる(コレ重要)。

オイリーな感じはあるのでベースフレーバー共々、どっしりとリキッドの下支えとして活躍してくれるに違いありません。バニラ、クリーム、なるほど海外先輩達のお呼びも多いはずだと納得。

そんな感じでした~。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

138.redbug
ううう
もだんぷりみてぃぶさんとこのばななっつ用に結構悩んで
今回切っちゃったんですよねぇ。

バナナクリームだけは、ちょい他のレシピでいったので手配したんですが。
まぁピーナッツバターもバナナもCHKさんで扱ってるからよしとしよう。
(来月リストに入れながら)
フレーバーばかり集めて、肝心のリキッドがおろそかにならないように
ぼちぼちいくとしますw

140.貧Vapor
Re: ううう
ムフフ。ピーナッツバターは当たりでしたねぇ。甘すぎないのがこれまたミソですなぁ。混ぜ用途としてなら甘すぎるとコレだけで成立してしまいますがあえて甘さは抑えて香り重視な作りになってます。バナナクリームも普通にいけますよ~。

フレーバー単品のレビューはもっとざっくりなのをまとめたほうがいいのかちと悩みますが時期的なものもあまり関係ないし予約投稿しつつ記事数かせぎますw
143.Takeyama
TPA・PEANUTS BUTTERの件
タイトルはこれからこんな感じにしようかなとw

私もピーナッツバターと言えば給食のパンに塗る用で付いてきたのを思い出します。逆にあれ以降でピーナッツバターに遭遇する機会はそうそうありませんが。そして甘さを引き立てる塩、塩と言うか塩っぽい味、あれの正体が気になります。そのまま塩って事は無い筈ですが身近に入手出来る物ならリキッドの味付けの幅も広がりますね。
145.貧Vapor
Re: TPA・PEANUTS BUTTERの件
ありがとうございますw

そうですね…給食以外ではコンビニに売ってるパンに挟まってるやつぐらいですな。この香料も当然塩じゃないのでしょうけどコクの有る美味さがそう感じさせるって具合ですかね。甘さ自体は日本人が思うそれより控えめで香り重視ですし。CAPのヘーゼル、TPAのトーステッドアーモンドとこのピーナッツバターはナッティトリオとして常備かなぁ。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。