城長C 1回目

お高すぎるリキッドもこれなら。

城長リキッド 市販リキッドには樽で寝かせて(ステープさせて)美味しい!と謳う高級リキッドがありまして、日本で買うと30mlで4,000円とか(笑)意味不明な値段になってますがこれは海外でも高いリキッドで有名みたいですね。海外のDIY先輩たちはこれも再現に挑戦しておりますのでお味拝見。
DIY界でも【樽勢】と言われる勢力(一人しか知らないんですがw)の方も居るようですが今回のリキッドは樽を使わず樽っぽくなってるのかどうかも楽しみです。

それではいきましょう。



【香りなど】

リキッドにした物を嗅いでみますと…なんとも言えないけどいい香りかも知れない。ココナッツは表層に居るのがすぐに分かるのですが、単品の時にはあんまり好きじゃない感じのココ臭も、色々丸められつつ他の香りと相まっていい感じかも。木の香はやっぱりFA・オークウッドの仕事ですね。お酒っぽさもあり中に入れたフレーバーがちゃんとそれぞれ仕事してる感じです。


【サンプル作成・10ml】

Castle Long Clone V2
siro-long.png左記レシピをほぼそのまま、フレーバーは持ってますので10mlの割合で作ってみました。TPA・KENTUCKY BOURBON のみ、普通のBOURBONで対応しましたが、どう違うんでしょうね。

ステープはそれなりに必要な感じですので3週間強と言った所で試しております。

【環境】-------------------------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.8Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~35W
-------------------------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

では、いざ実吸い。すおおおおお・・・ほうw こりゃなかなか複雑系で乙なお味です。

吸い込み時の甘さはほんのり程度、トップノートはココナッツと思われますが、単品の時の(私がそもそもココナッツそれほど好きじゃないので)嫌な尖りがうまく丸められてて、ココナッツなのに嫌じゃない感じに。後ろにはバーボンがちゃんと感じられつつ、吐き出しの時はアーモンド系のナッツな香りと若干の皮の渋さも感じられつつ、吐き終わりにはちゃんとオークウッドがいる!これは面白いですなぁ(´・∀・`)。

なかなか見事な多重奏。万人向けじゃないのでしょうが複雑うまくて私は非常に気に入りました。変に癖になりそうw

もっとバーボンがキツイかと思いましたがそれほどでもなかったです。もっと強くてもいいかな。この辺は後々自分好みに調整ですね。

なかなかに濃厚かつ芳醇な香りです。甘ったるさはないのでチェーンしてしまいますねこれ。簡単に今回多めに作った10mlを吸い切ってしまいました(・ω・)ノ 投入したフレーバーも代表的なのはちゃんと表に出てきてる感じで色々混ざった味香りを楽しめる良作だと思います。さすが海外先輩!


【まとめ】

「何味?」と言われると返答に困る複雑濃厚なリキッドでした。しかし甘さが控えめな感じで変に重い感じはせず美味しい(万人向けとは思いませんが)。味が濃厚と言うより香りが分厚い。

表層(トップノート)的にはやはり一番わかり易いのはココナッツ、しかしバックに酒が居てきっちり木の香とナッツもいて…と言う具合。次は50ml単位で仕込もうかと思いましたがそれなら配合を少し替えたものを幾通りか10mlボトルで作ったほうが良さそうかなと思い直した次第。

いわゆるタバコ系でもないのにタバコ系リキッドとさほど変わらない感じ(用途)で吸うことも可能かと思います。次の別版ではココナッツを若干減らしてオークウッド多めで調整してみようかと。

トップノートのココナッツ自体を変更しても面白いものができそうですが、このリキッドはココナッツが1つの大きな特徴となってると思いますので、そこを変えちゃうともはや別物でしょうね。とは言えそこはDIY、あえてタバコフレーバーと替えたものも作ってみたくなりましたが。


「なんだか分からないけど複雑美味い」という私の希望には結構応えてくれたリキッドでした。バリエーション作成も色々考えられると思うので楽しいです、これ。ただしフレーバーがかなり色んな種類いるので作るにはそれなりの決意(笑)が必要ですね。

【2017-01-21・追記】--------------------------------
01月10日仕込みの同じ物を今一度味見してみたらなんだかココナッツ生木臭いといいますか妙に口に残る味でイマイチでした。同じレシピで作成したはずなんですがこうも違うものかなと。なんか間違ったのかと勘違いするほど。やはりかなりステープが必要なようです。もう少し寝かしてからまたバージョン違いと一緒に吸ってみたいと思います。
-------------------------------------------------------------
それではまた。
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想 Tag: その他クローン系

コメント

181.Takeyama
城長C 1回目の件
こんばんは。
全然知らんリキッドのクローンだったw レシピ見てもかなり複雑そうな味ですね。本物はかなりお高いとなると自分もクローンで雰囲気味わうだけで十分な感じかな。

再現性は知りたい所ですが評価が高いという事は完成度高いと思ってよさそうですね。
182.貧Vapor
Re: 城長C 1回目の件
コメントありがとうございます。こんばんはー。

そりゃもうお高いリキッドの代名詞といえば Five Pawns シリーズですねぇ(^ω^ )。本物を吸うことが恐らく無いでしょうから再現度が全然わからないんですけどね。

DIYの方も複雑不思議なお味でしたがステープは必須のようです。追記しておきました。
183.redbug
くぅぅ
こんにちわ。
むーん、煙草系でうまいとなると手を出したくなるなぁ。
半分以上持ってないフレーバーなんで、汁工場に手出す時についで買いかなぁ。
なにげにFA扱ってる所がどこも襷に長し帯に短しな在庫で困りますなぁ。
リストに入れて於いて、国内と海外でこまめにチェックするしかないかぁ。

そのままでもうまそうだけど、発展系も楽しみにしてますw
188.貧Vapor
Re: くぅぅ
こんばんは。お疲れ様です。
いやいや、タバコ系ではないんですよ、やっぱり。けど用途としては同じ雰囲気って感じでしょうか。ココナッツがどう感じるかですねぇ。ココ抜いてタバコ版も作ってますがそっちのがまだ万人向けかもw

TPA バーボンとダークラムは持っててもいいんじゃないかとは思います。本物のお酒とは程遠いと思いますがTMよりは遥かにマシで甘いだけのスイーツ系リキに深み与えるのに良いと思いますよ。あとオークウッドは気に入ってますw

コメントの投稿

トラックバック