スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

FA・Amber レビュー

琥珀という名のフレーバー。その正体やいかに。

FA・アンバーフレーバーこの度はこれ、FA・Amber なのですが…なんですかねコレw 石を食ったこと無いのでちょっと何言ってるかわかんないなぁ的な香料なのですが、妙に美味しそうな石でして、魅力的に見えたので購入してみました。

ではでは早速いってみましょう。

【香りなど】

原液の香りは…ん?なんだろうかw よくわからないんですけど微かにお酒っぽいような感じもあるけど超薄い。同じFAで嗅いだことのある香りのようにも思えるんですが。リキッドも同じような感じで印象薄め。


【サンプル作成・5ml】

FA・アンバーリキッド・FA Amber 5滴…だったような
・残りをニコベース(VP・7:3)で埋めて完成
・ステープは約3週間強

名前と裏腹にほぼ無色透明。
【環境】-------------------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W程度
-------------------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

ではでは・・・すいいいいい・・んんん? なんとなく美味しい。けど特徴が全然ない。もう少しフローラル系かなと思ったけどそうでもない。ものすごくうっっっっすら、お酒系が底の方にいる感じはあるけどお酒系って言うほどですらない。

吸い込み時の甘さはじんわり。これもうっすら。なんだこれ。 うーーん…香りはほんとに薄いですがフルーツというかフローラルな香りが存在してるのは分かります。お酒系で過去に作ったことのあるがレビューはしてないFA・Hpnotiq Mist ってフレーバー(TPAでもありましたが)の香りと味を超薄くしたような感じ。わかんねぇw

簡単にいうと【超うっすらお酒べっこう飴のこれまた薄甘】リキッドって感じでした。滴下量が足りなかったのかもしれない。

ちなみにメーカーの説明はと言いますと
-------------------------------------------------------------------
琥珀をイメージしたオリジナルフレーバー。

暖かく、なめらかな味わいです。フレッシュフルーツの香りとデリケートな酸味が後味として残るフレーバーです。
------------------------------------------------------------------
らしいのですが…酸味は全然感じないですね。フルーツ感もほぼ感じないですが成分的に強いていうとHpnotiqに入ってるフルーツ感ってことなんでしょうけどそもそも薄いです。やっぱりうっすらお酒系のフレーバーなのかな、この FA・Amber は。

あ、味で言うと全然不味くはないです。むしろ薄っすら美味しい。しかしこの滴下量では真価を測れないような気がしました。よっぽど滴下しないといかんのかも。あとステープもむしろしないほうがいいかもしれないですな、この薄っすら具合では。


と、ここ↑までで終わろうかなと思ったのですが、そのまま濃くなったら美味しいかもという可能性も感じたので日を改めて再度作り直してみました。


最初のは【5mlに5滴の印象】でしたが追試で【5mlに30滴】でステープはほとんどなし、振って吸うって感じでやってみました。30滴といってもまぁFAの場合1滴0.02mlと換算してますので濃度にして5mlで12%
単発としては多めと思いますけど普通にあり得る配合率です。


【香りとか】30滴版

あ…洋酒っぽい。がががが!これ洋酒に浸かってるレーズン??って要するにラムレーズンか(・∀・;) そんな感じのフルーツ感がある。うんうん、やっぱそんな感じ、香りはブランデーがめっちゃ効いたケーキに乗っかってそうなレーズンを思い出しちゃった。お酒感も同時にグッとアップしてます。やっぱ最初が少なすぎたのか。そのお酒感もウイスキー系じゃなくてブランデーって感じ。ちょっと期待度上がりました。


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○ 30滴版

それでは改めてスパっとな・・・むううう…あ!確かに薄っすらとした酸味はある!当然その他の風味も明らかに濃くなりました。が…香りから期待したほどレーズンって感じではないか…その辺はちょっと残念な感じ。けどやっぱりエンドノートや鼻を抜ける香りはブランデー&レーズンっぽく感じます。悪くないですな。

この滴下量だとなかなか美味しいじゃないですか。単発で吸い続けるとちょっと単調な感じもしますが…このブランデー感+αはベースノートの1つとして十分使いみちがあると感じました。


【まとめ】

10%は混ぜないといけない感じですが、クリームや、ヨーグルトなどのベースに一味加えるのには打ってつけな気がします。最初使いみち無いかなと思ったのですが、これならベースに使えると感じました。お酒感、しかもバーボンといったウイスキー系よりやはりブランデーよりの味と香り+レーズンっぽさ

・フルーツ+ヨーグルト&FA・Amber、良さそうな気がします。
・バニカス系クリーム+FA・Amber+グラハムとか 良さそうな気が。

作ってみなきゃいけませんね。試作品の出来如何では必須のフレーバーに化けるのかも。


それではこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

191.Takeyama
FA・Amberの件
琥珀味、何のこっちゃて話ですがそれをイメージした味...分かりませんねw 恐らくは何かのレシピに必要で購入されたのだと思いますが、これを必要とするレシピがあるのは驚きですよ。

興味本位で買っちゃったって事ならどっぷり沼にハマってますなぁ。琥珀?よっしゃ買おうって中々ならないですよ。
192.貧Vapor
Re: FA・Amberの件
こんばんはー。
何らかのレシピってわけじゃありませんよ、コレを使った海外先輩のレシピなんてあんまり見たことないですなぁ…。

目的としてはお酒系の探索です。クリームやタバコ系などお酒系の使用用途は広いと思ってますのでその1つとして購入したわけです。案の定ブランデー系でしたね。

勿論今後いくつか買ったお酒系の中で常備していくやつを絞っていくことになると思いますが、TPA・バーボン、ダークラム はどっちか迷うところなんですがAmberは代わりがない気がして常備しときたい感じですな。
193.redbug
FAなのに濃くて意外
こんばんはー。
FAってe-motionsもそうなんすけど、基本2%~4%程度で、10%入れると
濃すぎってイメージがあるんすよね。
ナッツタバコ系のグローリーがやたら気に入ってるので4%で常飲してますし。
甘味がほぼグリの甘味だけなんで、ビターウィザードと混ぜてみたいとこです。
葉っぱと木とバニラバーボンが到着したので2%程度から試してみようかなぁと。

しかし、濃いのはいいとして使い勝手よさそうなフレーバーすなぁ。
お酒系は次の購入で、例の長城用のケンタッキーバーボンとジャマイカラム行ってみようと
おもってますが、詰めていくと煙草系と同じくらい深そうすなぁ。
TFAのジャマイカラムとレーズンでラムレーズンにならねぇかなとか妄想してるとこですわw
194.貧Vapor
Re: FAなのに濃くて意外
こばんわん。
いや確かにこのAmberは30滴いきましたが半分でもいいかなと思います。最初が薄すぎたので30滴はあえて入れたって感じですね。そして私は気に入りました。おや、グローリーそんな良さ気でしたか、ぐぅ気になるw

FAのジャマイカラムは持ってますけどやっぱりFAは酒感が安っぽいw んでラムレーズン欲してるならこのAmberは試してもいいかもですね。FAの酒感の安っぽさもあまり感じず、私はラムレーズンとして使うつもりですw
316.redbug
目指すはウィスキーボンボン?
ちわーす、やってますなぁ。
肉付けまでみると、イメージとしては城長的な感じでビターなウィスキーボンボンって
感じでしょうか?なかなかうまそうすなぁ。
しかしレシピ見るとそこそこうまそうなのに、中々旨く行かないのは困ったもんすな。

まぁ自分もやっててよくある事ですが(青汁とかw)なんでこうなるんやってのが良く有りますw
でまぁ、こういうの見るとやっぱ自分でも試してくなるのが沼の住人すなw
先月あれだけ混ぜたのにちょい休んだら、また色々試してみたくなるのが困ったもんです。

手持ちにアンバーがないので、ケンタッキーバーボンとレーズンでちと混ぜてみました

CAP Double Chocolate V2-8%/0.42g/14T
CAP Cup a Joe-3%/0.15g/5T
TPA Kentucky Bourbon-4%/0.2g/6T
TPA Raisin-2%/0.11g/3T
TPA Vanillin 10%-2%/0.12g/3T

でまぁ癖もさほどないんで、即吸いで試してみたらチョコバーボンはそれなりに生きて悪く
ないんすが、明らかにレーズンが余計だった模様。
TPAのレーズン、結構癖があるんすなこれ。1%でも多そうですわw
一応一週間ほどステープしてみて、落ち着くか試してみます、まぁ落ち着かないでしょうけどw
318.貧Vapor
Re: 目指すはウィスキーボンボン?
了解、こっちは折をみてこのコメントごと消しときますね。(・ω・)ノ ほいじゃあっちで。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。