スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

TPA・BUTTER SCOTCH レビュー

酒なのかい!飴なのかい!どっっちなんだい!?

TPA・バタースコッチフレーバーはい、今回のブツはこれ~ TPA・BUTTER SCOTCH でございます。が、しかし…CHKさんで購入したんですけどお酒のカテゴリに入ってるんですよね。けどキャラメルキャンディみたいな類のモノもあるでしょ?チェルシーのピンクのやつ。ああいうのってバタースコッチって言うんでしたっけ?? で、おい、おい、おい、一体コイツはどっちなんだい的な迷いはあったのですが「どっちでもいいな」と思ったので買ってみました。

吸えば分るさと思ったので早速いってみましょう。

【香りとか】

香りは…やっぱりキャラメルキャンディ側なのでは??と思わせる香り。普通に甘くて美味しそうです。コレ系はハズレは少ないんじゃないの?なんて思ってるのですが。

【サンプル作成・5ml】

TPA・バタースコッチリキッド・TPA BUTTER SCOTCH 5滴
・残りをニコベースで埋めて完成
・ステープは確認時で1か月強

結構な時間放置してしまいましたね。ほぼ密閉ステープの状態です。
【環境】------------------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
-------------------------------------------------------------


【テイスティング】-y( ´Д`)。oO○

ではでは味見といきましょう。すいいいいいいいいっと・・ふむ…キャラメルの香り。そして甘さが以外なほど少なめ。

むむむ…これ完全に添加系か。吸い込み時のトップノートはキャラメル。味というか風味はあるのだけどさっぱり系で後に残らない。酒カテゴリにあったのだけども酒感はあんまり感じない…。この「あんまり」ってことは少し感じるってことでして、こういうのって
FA・VANILLA BOURBON もそうだけどお酒というより、お酒を使った一種の甘味料というか、ケーキなどの香り付けに使う類のものなのかな??

あ、チェーンしてると後ろに酒感がやっぱり少しいるな、と。これは基本的に【香り付け】がメインのフレーバーかなぁ。キャラメルの香りは普通にトップノートにあるのできっとそういう使い方になるんでしょうね。ボディはスカスカだもの。

吐き出したミストはかなりキャラメルなんだけど甘さがあんまりないので単発で吸うにはちょっと物足りない感じ。しかし甘さが少ないゆえの使い所があるんでしょうね、海外先輩のレシピにチョイチョイ出てきます。香り付けのためでしょう。


【まとめ】

先述の通り、キャラメルの香りが欲しくて甘さは他に任せる時に使うフレーバーなんじゃないかと。

ボディがほとんど無い(いわば酒がボディです)ので香りだけのフレーバーと思って良さそうです。添加系及びサポート系といったところで、役割がある、と言うことでしょう。単発で吸っても全然不味くはないですが物足りないので単発で吸うようなもんでもないって思いました。混ぜてナンボの香料ですな。レシピにあれば使う、そういう感じでした。

【数時間後】---------------------------------------------
記事書いた時点でAvocadoのタンクの中に3割ぐらい残っていたコイツに、
がちょう汁を追加で投入、タンク内でゆらゆら混ぜて吸ってみたのですが、これが中々に美味しいじゃないですか。

がちょう汁は何か混ぜても悪くはない反面、ベースに使うと単発で吸ってる時の「らしさ」は失われることが多いのですが、これはがちょう汁の華のあるバニラ香は活かしつつエンドノートのカラメリゼ的な風味が追加されて風味アップ。甘さが若干増す感じがしますが味的にと言うより香り方向に甘さが付加される感じ。エンドノートにキャラメルが来ます。

なるほどぉ。こりゃ結構いいフレーバーだと思いました。下手すると
TPA・キャラメル(オリジナル)より出番が多いのかも…。正にエンドノートを飾るために自身の甘さは控えめになってるのだと、上で書いた【役割】を実感です。
-----------------------------------------------------------

それではこのへんで。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

199.redbug
あら、意外
こんばんはー。
ちょい以外でした、どちらかというとバターメインでカラメル風味のボディを
足す様なフレーバー想像してましたわ。

こうレビューみてるとCAPのキャラメル的な感じなのかなぁと思います。
HILIQのバタースコッチとはまるで違う方向性で面白そうすな。

後そういや、例の動画の人がBBジャムでちょい試してほしいレシピとか言うてましたわ。https://twitter.com/baksliquidlab/status/825898923269120002
自分もちょい興味あるけど貧さんに試してみて欲しい一品かもw
200.貧Vapor
Re: あら、意外
こんばんわです~。

oshinbaksさんのところでは焦がしバターのコクという表現でしたが私はバターは全然感じませんでしたww 焦がした部分がCARAMELっぽくて普通に味のない酒の風味があるCARAMELかと思いましたわw んでこれ気に入りました。

で、完全に同じフレーバー持ってるのでソッコーでBJV作ってみましたよ! redbugさんのリンクで画像見て作ったんですが、そのあとツイッターのTL確認したら「BB濃すぎたわww」って書いてるじゃないですか、もう作ってもうたわww あ、けどバニビンアイスはCapellaなんですね、本当は。俺はTPA(TFA)で作りましたが(゜∀゜;)まぁええか。

俺もレビューの時に書いてる通りCAP・BBJこれ濃いんですよねw アディズ・ヨーグルトでもそう思ったもの。しかし他所様のレシピって楽しいなぁ。これステープ要らないのかしら。レシピサイト自体には検索かからないので掲載まではしてないのね、多分。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。