スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

電池の寿命

長いようで短い。


keep-power.jpg
VAPEで使うリチウムマンガン電池。これが最近明らかにヘタってきました。購入したのは【VTC4】が2015年03月で【VTC5】が2015年8月。それぞれ2本ずつ、合計4本が時を同じくしてヘタってきております。ええ、大ピンチです。fodi f2 なんて買ってる場合じゃなかった(笑)。

 おおよそ1年~1年半と言うところでしょうか。後にスターター買った時に更に1本、VTC4を貰っており、こっちはまだ行けそう。んで他に2016年(今年)の8月に3500mAhの電池を2本(画像のやつ)持ってますので全く運用できないってことはないのですが心許ないです。

ちなみに画像の電池はKEEP POWERってところのパナソニックセル使用と謳う電池です。「ほんまかいな」とは思いましたが信頼度の高いと言われるお店で買ったのでそこは信じておこうと。一次メーカーであれば別にLGの同スペック電池でもいいし。で、この電池は容量重視ですので定格出力が10Aと、今のVAPE界隈の潮流からすれば控えめなスペック。実際後述の範囲で使う限り、一日中吸える私で一日持つ、といって良いタフネスさで大変気に入っております。

------追記・2016/11/09---------
今のiStick Picoにはパフカウンターもあるのでそれも載せておきますと…。KEEP POWER・3500mAhの前述の電池で、Avocadoにてクラプトンコイル・2mm軸で9巻き、0.8Ω、25Wで使用して698パフにてWeak Battery 表示となりました。時間的には朝5時頃に電池を入れ替えて次の日の午前1時40分って感じですね。十分です。
------------------------------------

ですのでレギュレーテッドMODに入れて使うときでも【例えMOD自体が75Wまで出せるスペックを持っていても中に入れてる電池にそのスペックが基本的にない】んですから、ワッテージは【30Wぐらい】まで、アトマイザーの抵抗値は【0.5Ωを切らないぐらい】で使用しています。


1~1年半かぁ。長いようで短いですが、頻度を考えればこんなもんですかね。毎日それだけを使ってるわけじゃなく当然順繰りで使っててもこんなものかと。あくまで私の場合ですが。


充電器はXstarってメーカーのVP1ってのを使用してるのですが、ヘタってきた電池は充電時の挙動もやはり少し変といいますか、充電時のアンペア数をこの充電器は変えられるのですが1Aで充電するとなんだか表示が飛び飛びで、おかしなことになります。0.25Aで丁寧に充電してやらないと行けないようです。その方が電池には優しいので良いのですが時間がかかります。間の0.5Aで通常3~4時間ぐらいでしょうかね。


まぁ…私の使用頻度では電池寿命はこれぐらいでしたってだけの記事なんですが。安全を考えてもうあまり使わないほうが良さそうです。最近CHKでPEGASUSの電池を取り扱い始めたので嬉しかったのですが、どうもスポット的な入荷のようで売り切れ後の再入荷がありません。商品リクエストとして継続入荷の希望は出しておきましたがソッコーで買っとくべきでしたねぇ。KEEP POWERの電池を買ったあとで販売されたので、こっちが先だったらこっちで良かったはずです。スペックが全く同じ電池がありましたから。しかもPEGASUSの方が安い(中身はLG製の様です)。

電池に超厳しいアメリカのおじさん(勝手な想像)が厳選した一次メーカーの電池をCHKが国内で売るのであれば、「他の電池を買う意味はないな」ぐらいに思っていたので再入荷を期待したいところです。お値段も納得の行く国内価格だったので余計にね。

------追記・2016/11/11--------
CHKに再入荷を確認しました。ソッコーで4本購入。入荷リクエストが叶ったようです。今後も入ってくるといいなぁ。めったに買わないんですけどね。
-----------------------------------

おしまい。

関連記事
スポンサーサイト
Category: 運用あれこれ

コメント

コメントの投稿

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。