スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

ファッキン赤ラベル 海外先輩レシピ 味見

バナナブーム。

ファッキン赤ラベルこの度のブツは海外先輩レシピの実力確認。前にレビューしたTPA・バナナクリームが美味しかったのでコレを使ったレシピで美味しいのが吸いたかっただけw まぁ市販のリキッド達もバナナとクリーム&ナッツ、ブレッド系なんてのは無数にありまして。
今回もそんな市販リキッドのクローンレシピの様なのですが当然私は本物吸ったことはありませんw でも美味しそうなのでお味見といきましょう。

それではどうぞ。

香りとか

リキッドの香りは即美味しそう。これは期待が高まります。バナナの熟れた香りに明確に伝わるヘーゼルの香り。


作成サンプル・5ml

①TPA・バナナクリーム 0.2ml(約5滴)
②CAP・ヘーゼルナッツ 0.25ml(約6滴)
③TPA・キャラメル(オリジナル)0.05ml(約1滴)
④TPA・アセチルピラジン 0.05ml(約1滴)
⑤FW・バーバリアンクリーム 0.05ml(約1滴)

と言った所でステープは10日以上ということでしたが私がテイスティングした時点ですでに1ヶ月強となっておりました。配合としては…キャラメル以下はみなおとなし目な配合ですよねこれ。けど上の2つだけだと物足りないんでしょうねぇ…試してないのでわからないですが。


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

ではでーは。すいいいい・・これうんま。香ばし!!吸い込み時からヘーゼルナッツの香ばしいナッツ臭。バナナッツと言うよりは逆ですね、ナッツバナナですね。トップノートはバナナじゃなくてむしろヘーゼルナッツ。エンドノートにナッツとともにバナナクリームが来る感じです。

美味しいわぁこれ…常喫レベルになるかも。予想通りキャラメル以下の存在感はベースに隠れてしまってる感じで明確には分かりません。無いと違うんでしょうけどね。甘さがさほどでもないところが吸い易さを更に促しますね…5mlは一瞬で無くなってしまった。

美味しさと同時に頭を過るのは、バリエーションは色々考えられるかなと。当然バナナ単体を入れて強化、ナッツの切り替えと酒、小麦系の投入ですかな。③をTPA・BUTTER SCOTCH に替えるとどうなるかもちょっと興味が湧いてきます。


まとめ

市販品のオリジナルを吸ったことはないので再現度は気になるものの、DIYクローンも香ばしくて文句なく美味しかったです。ナッツ系で良いのないかなと、なんとなく思っていたのでバナナの良さも相まって嬉しいレシピでした。

先述のバリエーションは、レシピ見た時点で作っておけばよかったとちょっと後悔。ミルキーさを加えても良いかなぁ…とか色々膨らむレシピです。ナッツ、酒、小麦とそれぞれ試すだけでかなりのバリエーション…こりゃ大変だ。素直にこのままでメチャ美味しいのですけど(;´∀`)いつか試そう。

バナナ+って風味は市販品でも似たようなものがゴマンとありますのでオリジナリティは低いですがクォリティは上々でしたよ。このレシピでTPA・バナナクリームは完全に常備フレーバーになりましたね、単品でも美味しかったし。

5mlの作成で十分美味しかったのでバリエーションも5mlずつなら多少量が出来ても消化できそうですし作ったらまた横並びで試してみたいと思います。元々美味いレシピの改造が手軽にできるのもDIYの良いところですもんね。

それでは~。(・ω・)ノ
関連記事
スポンサーサイト

コメント

216.redbug
靴下ピラジン
こんばんはー。
うーん、うまそう、バナナッツ系の王道みたいな感じですなー。
うちがバナナクリームパイ作った時は、バナナクリームの渋さというかちょっとした
青臭さが気になったのですが、こいつはどうでしたか?

あとヘーゼルとピラジンがいいかんじに混ざって香ばしヘーゼルになってる感じかな。
ヘーゼル単品だとそこまで靴下的香ばしさを感じなかったもので、ナッツのサブに
少量アセチルピラジン追加した香ばしナッツを演出するのもありかなーと。

バナナクリームパイの方は変化球含めていろいろ仕込んでみたのですが
これみると、ヘーゼル+ピラジンもありかなぁとか思いますわ、うまそうだしw

あと、うちのブログのデザイン変えてみたんですが、見やすさとかどうですかね。
自分で組むのとかめんどいので、それらしいスキン流用しただけですけどw
217.貧Vapor
Re: 靴下ピラジン
こんばんはー。
これはかなり気に入りましたね、手を加えるのも面白そうだし良いレシピでした。TPA(TFA)のバナナクリームですが…私自身は単発でも全然そういう渋みは感じなかったなぁ(;´∀`)…私が鈍いだけなのかも。かなり単純にバナナとクリームの美味しさに感じましたわ。クリームがバナナをちょっと包んでるのでもう少しバナナを出したいぐらいでした。

ヘーゼルとピラジンはいい感じですね。渋みと言えばむしろこっち側から貰ってる気がします、舌に残る感じの、アーモンドの皮の渋みのような、そんな感じですね。ヘーゼルのトップがありながら終わりの方はアーモンド系皮の渋みと香ばしさって感じですな。

あっ!さっき見た時は変わってなかったのにw
218.Takeyama
ファッキン!!
こんばんは。
ここまで大絶賛しているのを初めて見た気がします。そしてまた欲しい物リストに追加と。本物の方は全然売ってる所を見た事ありませんがクローンレシピがあるぐらいだから海外ではメジャーなんでしょうね。

う~ん、やっぱり完成度の高いリキッドてフレーバー5種ぐらいは普通に使うんですね。アセチルピラジン?こんなに絶賛されていれば吸わずにはいられない。いずれ私も真似て作ってみますよ!
| Edit
219.貧Vapor
Re: ファッキン!!
こんばんは~。
ええ、このレシピ自体はとっても気に入りました。ナッティなリキッドって今まであまり吸ってなかったってのもありますがいい感じでしたね。

そうですねぇ…やっぱ数が多けりゃいいってもんでもないですが(飽和しがちだし)、かと言って二種類じゃやっぱり二種類の深みしか無いかなぁとも思いますw あとアセチルピラジンは単発で吸うようなもんでもないでしょうw 科学的にナッツ集を再現したって香料ですもんね。最後の渋みを与えてる気がしますね。無くてもヘーゼルだけでかなり美味しいのではないでしょうか。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。