スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

ぷぅチョコーヒー(借り物・亜種)を試す!

酒とチョコの相性は如何に。

ぷぅチョコーヒーV2オリジナルリキッドはいはい~。以前の記事で仕込みだけした借り物レシピなんですが、大元のぷぅ日記さんでバリエーションの味見を始めたのでこちらも取り急ぎ味見を行ってみたいと思います。

画像が同じですみませんねw 特にあれから撮り直しはしてないのでそのまんまですが。

それでは早速お味見といってみましょう!

テイスティング -y( ´Д`)。oO○ 元のV2変形

・V2(と言ってもコレですらもう亜種なのですが)
・レシピ自体は
こちらを参照。

では頂きます…すいいいい・・ふっつーに美味い。カカオの香ばしさとヘーゼルの香ばしさが相まって美味しいです。吸い込み時に優しい甘さ吐き出し時にカカオ&ヘーゼルですね。舌の上に最後じんわり残る甘さはスイータナーの効果かな。

鼻から抜くとスイートクリームの乳臭さが少し居るような居ないような。エスプレッソがどこいった…って感じはしますな。これはあちらでもそんな感じだったようなw カカオなチョコ感は割りとあります。本家で足りないと言われてたのでこの後の亜種では滴下量を増やしたのですが割りと充分な気が。香りのせいでそう思わされるのかカカオな粉っぽさも。吐き終わりの渋みの部分でエスプレッソが仕事してるのかもですねぇ。全然美味しいですがまだまだ、ここからって事ですかね。(・ω・)ノ


なんて言いながら、5mlありますので私の1日のリキッド消費量の約半分あるわけで、夜から吸い始めると寝床に入ってからも吸ってるわけですが…チョコとヘーゼルのマッチングはバッチリで、インスタントコーヒー飲みながら吸ってるんですけど合うなぁ。

テイスティング -y( ´Д`)。oO○ 亜種、V1系3種
※レシピは前回参照

ぷぅチョコーヒー亜種1-02リキッドさて、ここからは亜種です。日も変わってまして、なにせ亜種をいっぱい作っちゃった手前1日で全部は吸えない状況ですw 記事も分けるかな。
この亜種ではチョコを1.5倍に、加えてダークラム、乳系をスイートクリームからお気にのバニラビーンアイスに変えつつナッツで3種類に分けたって事です。

ぷぅチョコーヒー・亜種V1.0

ではまず亜種1.0から。すいいい・・うーん…ダークラムを滴下してるので当たり前に酒感は居るわけですが、思ったような効果が出ていない感じ。

酒を加えることで【深み】が欲しかったのにそれどころか【ダークラムで全体が薄まってしまった】感じがします。1.5倍の滴下にしたチョコ(カカオ)感も、ヘーゼルの香ばしさも甘さ自体も。簡単に言うと水っぽいといいますか……これでは狙いと違います。勿論不味くはないので吸ってしまいましたけど。

これはもっとステープすると酒はズーンと重心下がってくれるのかなぁ?。単純にダークラムの滴下量10滴というのが多かったのか。けど強度としてはこれぐらい酒感は欲しいのですよね。こうなるとナッツの変更だけで分けた後のリキッド2種も同じことになってるかもしれませんね。


ぷぅチョコーヒー・亜種V1.0.1

それではお次は亜種・V1.0.1(ヘーゼルをピーナッツバターにしたもの)を試してみます。ずおおおおぉぉぉ……んん??ちょっと風味が今イチだなぁ。ピーナッツ…なのかねこれ?って感じ。

吸い込み時の香ばしさが、ピーナッツなんだろうけどダークラムと喧嘩してるような感じで…ピーナッツ自体というよりもバターの部分と変に混ざっちゃってるのかなぁ。薄っすらセロリみたいな or 漢方薬みたいな風味を醸すことがある。うん、これは判断早いわ、無いですな。もう次いってみましょう。


ぷぅチョコーヒー・亜種V1.0.2

さてとりあえずこの記事では最後となる亜種のV1.0.2を。ま、ナッツ系がトーステッドアーモンドに変わっただけですw

ではでは…すいいいいぃぃぃ・・・おや、カカオ感は元のV2よりやはり少し減少してる気はしますがアーモンドの方がいいかもしれない。と言うかこっちの方がピーナッツぽく感じるのはなぜなのかw いや、香ばしくて美味しいけど。

吸い込み時の甘さや香りは似たようなものですが、ダークラムとカカオ&アーモンドのハーモニーはまずまずいい感じ。ただ…ベースとしてスイートクリームから変更したバニビンアイスはちょっと弱いのかなぁ。そのせいで薄く感じてるのかもしれないと思い始めた。これならNY・チーズケーキも加えた方がイイかもしれない。んで、まぁまぁ美味しいがこれも深みが足りないっす。


まとめ

うーん…総じて【余計なことした】感じでしたww トーステッドアーモンド版の亜種1.02はまだ美味しかったけどそれならV2のままの方でも美味しい訳で、カカオ感がダークラムで薄まった感じがする1.0.2よりやっぱり元のままの方が良かったかな。(゜∀゜;)いやはや。

まだ亜種はV2系とV3系も3種ずつ、計6個もサンプルあるのに気が重いww 記事が長くなりすぎたのでこれらはその2に分けることにしました。

チョコと酒の相性自体は…風味自体は悪くないはずなんだけど酒でカカオ感が薄まってしまう感じがどうしてもあって、やっぱあんまり入れすぎると駄目なのかなぁって印象ですね。私のやり方も悪いんだろうけど。


という事で今回はここまで。いわゆる前にも書いた【最初のが一番良かった】的な結果に、今のところなっておりますが…亜種V2系を試してみないことには!

それではまた。
関連記事
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想 Tag: スイーツ系

コメント

234.Takeyama
博多ぶらぶら
こんにちは。
ぷぅチョコーヒーV2は配合的にどれも相性良さそうで間違いなく美味いでしょうねぇ。手持ちのフレーバーにちょっと買い足せば私も亜種作れそうなんでいずれやってみます。ただここから改良となると難しいですな。似た系統に入れ替えならまだしも別のを加えるとなると...私には思いつかない。

余談ですがプロフィールの画像のアレ、貧Vaporさんて福岡県民なんですか?一口食べれば忘られぬ~なんですか?
| Edit
235.redbug
うーん、興味深い。
こんばんはー。
アボガドメインで、一日の消費量が2.5mlという所にまず驚き(そこかよ
アボガド1タンクは余裕でなくなり、ピコンカーもタンク半分くらい吸ってるので
ちょい驚きましたw、まぁ単に自分が吸いすぎなだけなんですが。

ナッツチョコ、コーヒーと相性いいっすよねぇ、こっちはV5とV6の配合で
まだ悩んでる所だったり、まぁ他にも仕込みすぎて確認が追い付いてないのが原因ですがw
本家だとチョコ感のエッジが立っててかなり違うんすよね、これはこれでうまいんですが。

酒&カカオは、発想すらなかったので参考になります、ダークぱるちゃーみたいに
酒感に特化したようなものがあれば面白い物になりそうすな。
いっそ甘味を完全に切って、酒&カカオなんてのも面白そうすねw
236.redbug
間違えてたw
<Dark Vapureくらいの強度で酒感に特化したようなもの>でしたw
237.貧Vapor
Re: 博多ぶらぶら
こばわー。
redbugさんのV2のままの方が現時点ではずっと美味しかったですw まぁ私の配合センスの無さもあって私の作った亜種はチョコ増やしたにも関わらずイマイチな結果となりましたわ。ボボ・ブラジルっぽくてXVideos狂の人が解説してるように組み立て考えて配合しないといけませんね。

サムネ作ったんですよぉ。よくCMのあのセリフをご存知でw はい、博多ぶらぶらをインスパイア&リスペクトして作りました! VAPE用のTwitter用サムネも作りましたが面倒くさくなってきてアカウント作ってませんw んで全然福岡人ではなくてスミマセンネwww がが!福岡には数年住んでたことがありました(´・∀・`)マジ良いところです。
238.貧Vapor
Re: うーん、興味深い。
こんばんはです。
>一日の消費量が2.5mlという所にまず驚き

いえいえAvocadoでまさかwww 5mlが半分ぐらい=1日10ml前後はいきますよww 10ml超えることもしょっちゅうです。 ここ最近リキッドの消費量を測ってたんですけどやっぱ1ヶ月で270mlぐらいですかね。まぁ300mlあれば安心って感じですわ。

ええ、V2のままの方が良かったですw なんだかんだ言ってヘーゼルが良かったなぁ。やっぱ王道と言われるだけありますわ。ピーナッツはバター入ってるのが余計でした。

カカオ+酒で良かったのは…次の亜種V2系をお楽しみにw そうですねぇDark Vapure と酒だけ、みたいなあんまりクリームしてないヤツのほうが黒鳥?(←と言ってもコレ自体が私の想像ですがw)みたいでいいかも!……って書いててFA・DVとFA・Amberって良いかもと思いました!やってみるだすw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。