スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

城長C バリエーション版を試す!

 いぢり病。

城長まとめこの度のブツは前回作った城長Cのバリエーション版のお味見。元が良ければそのまま吸えばイイものを、わざわざいぢり倒して沼に進んでいくスタイル。しかも今いち混ぜセンスがないというね。(´・ω・`)

大元のレシピをもう一度作って、更に変化を加えた3本を追加したので順次テイスティングしていきましょう。

にしても、もう2月も終わりですか…なんて早いんでしょう(;´∀`) しかも、もうネタがあまりない状態ですが今後はのんびり系でやっていきましょうかねw

それではどうぞ~ (・ω・)ノ

テイスティング -y( ´Д`)。oO○

siro-long.pngまず大元のレシピ版を今一度吸ってみます。
レシピは左記の通り。しかしながら ケンタッキーバーボンが国内入手しづらくなったため、通常のバーボンというフレーバーで代用して作成しております。

【環境】-------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
------------------------------------------------
ステープはテイスティング時でおよそ40日程度。

城長大元リキッド単発前回の記事でも後半に追記しましたが、ステープを10日程度で吸った時は「うぉ、ココナッツ生臭&生木臭い&口に変に残る!」って感じでちっとも美味しくなかったのですが今回はステープも十分なのでどうでしょうか。画像のリキッドがが少し減ってるのはその時味見したせいです。

すいいいぃぃぃ……う~~ん、濃厚複雑美味い?。ああ、やっぱりステープがかなり効いてます。前記の変な生臭さがありません。ステープ大事なんだなぁ(゜∀゜;)。

ほんのりした甘さの吸い込み時、吐き出すと濃厚で分厚い香りが抜けていきます。トップノートはココナッツと思いますがバニラバーボンの優しい甘さと木の香&バニリンが絡み合って非常にモッコリした煙となって出ていきます。

ただ今回あんまり酒感も感じないかなぁ…無くはないですが。トーストアーモンドの香ばしさは木の香と溶け込んでしまったかな。前回と同じく味というより香りが分厚い。「何だか分からんが複雑濃厚で美味い」って印象は変わらず安心しました。いや…美味いかと言われると分かり易い美味さじゃないんですよね…なんだか美味い気がするって感じですw


城長1-1単発リキッドさて、こちらは配合を変えたV1.1として作ってみました。
・バーボンの量を倍に。
・ココナッツを1/3に。
・オークウッドを倍に。
というのが変更内容です。オークウッドを倍量にしたら色がグッと濃くなりましたね。

では…すいいいいぃぃ……ああ、良くも悪くも癖が抜けました。ココナッツの量を減らしてるので当然ながらココナッツ感が減退して、木の香とバニラの風味が立って来てます。吐き出しも僅かなココ感とバニラ&バーボンのバックボーンに木の香が絡みつつ鼻を抜けていく感じ。吸い易さで言うならばこっちの方が吸いやすい感じです。

しかし…個性がちょっと薄れたような気もしますね。悩ましい所。やっぱり城長としてはココナッツ効いてたほうが良いのかなぁとw 本物吸ったこと無いのでこれがどれ位遠のいたのかが分かりませんが(;´∀`)。

バーボン増やした割にはそれほど酒感がきつくないですね。オリジナルのケンタッキーバーボンの風味が知りたいところです。複雑なんか美味いってなところは似てますのでコレもかなり好きな部類です。ちょっと粉っぽい厚みがあるのが気になりますが…これはオークウッドのせいかなぁ。


城長ラムリキッド単発さてお次はレシピはそのままに、バーボンだけをTPA・ダークラムにすり替えた版です。ちょっとした変更ですね。しかしこれ…FA・Amber にすり替えた版も城長 V1.1 で作っとけばよかったなぁ。

ひとまずこのダークラム版で吸ってみましょう。

では…すいいいい・・ふむ。ココナッツの配合は元と同じはずなのだが…ダークラムに丸められたのかココ臭さは殆ど無いが風味はある。丁度、大元とココナッツを実際に減らした1.1との間ぐらいの印象。吸いやすいが木の香の渋みなども薄まった感じ。まったりした厚みのある香りは残ってるのでこれはこれでいいかも。1.1を吸うぐらいならこっちのほうがいいかな。


城長BH版リキッドさて今度はココナッツ部分をFA・Dark Vapure と HILIQ・B&H にすり替えた、もはや城長ではなくなってる(笑)バリエーション版を。

配合は、ココナッツが3%のところを
・FA Dark Vapure 1%
・HILIQ B&H 2%
で分け合った感じ。

ではお味見…すいいいいぃっと・・ほ? ほうほうw これまたえらくまともなタバコリキッドになりましたな、って感じです。

吸い込み時はバニラバーボンとブラウンシュガーがもたらす甘みもありつつ~吐き出しのトップノートはB&Hですね。小豆すぎないのはDarkVapureとオークウッドが一役買ってるでしょうか、裏及びエンドノートに風味を感じます。そして全体の厚みは結構なもので城長Cの特徴がそのまま出つつ、タバコ味のリキッドになってます。これ案外美味しいんですけど。

こんなにまったり重厚なタバコリキッドが出来上がるとは。ただトップノートはB&HじゃなくてDarkVapureの方が良かったかも。配合逆にすべきだったかな。個人的にはこの2つ以外のタバコ葉で試したい気がしますね。トップノートが、と言うよりはベースが分厚いといいますか。どっしりしてるわぁって印象。これは今後タバコ葉で違うのが入ったら試してみたいリキッドになりました。


まとめ

さて迷いますねこれ。ココナッツがあまり…って人だと城長ラムの方が良さ気。元もかなり個性的なお味なので好きなら元のまま。V1.1は強いて要らんかなと。

んでタバコにすり替えたやつはなかなか楽しめました。B&HやDVだけだとちょっと細いと感じるボディを分厚く変えてくれました。甘さもさほどなので許容範囲。もうちょっとクリアにって感じなら…バニラバーボン抜いてみようかしら。

今回作った亜種はそれほどおかしなことにはならずに安心しました。しかし常喫…とはいかないかな。けどまた気が向いたら吸ってみたいリキッドです。特にタバコ版は他を試してみたくなりました。

それではまたの機会に。

関連記事
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想

コメント

259.Takeyama
城長C バリエーション
こんばんは。
以前から常飲用タバコリキッド欲しいとの話ありましたけど城長レシピをベースに完成を目指してらっしゃるようで。しかしレシピだけ見てもさっぱり味が想像出来ませんな。相当に複雑な分、難解でレビュー難しそう。

元は高級リキ、タバコ系、フレーバー多種、ココナッツ入り、これだけ難解な条件が揃うと何が正解なのか混乱しそうですな。
260.redbug
嫌いじゃないぜ・・・そのスタイル
おはようございます。
相変わらずやっておられますなぁ、うちはバナナクリームパイ追い込み中ですが
青汁やら妙な物量産しつつ迷走中ですわw
なかなか思い通りの結果にならないけど、そこが面白くもあり楽しいですなw

で、仕事もひと段落してちと余裕ができたので長城元レシピを仕込んでみました。
自分としても好みそうなんで、とりあえず原本忠実に作ってみてそこからかなぁ。
必要最低ステープ期間が長いので、気長に弄る事になりそうですがw

しかしまぁ、ココナッツはフルーツと土台系の繋ぎにはいいですが、エクストラは
結構青臭さというか癖が強そうすなぁ。

TFAの単品ココナッツに関しては、防弾珈琲で常用してるのですが、ステープすれば
するほど癖が抜けてもったり繋ぎ感のみ残りジョーさんが酸味が出てきて良い感じになるんすよね。

ステープ期間短縮用の撹拌装置も実用化した上で、ステープのやり方もうちょっと詰めないとなぁ。
ぶっちゃけ、密封放置のたまに振って空けてでも十分ステープできるので、どこまで追い込むかは悩み所ではありますがw
261.貧Vapor
Re: 城長C バリエーション
こんばんはー。
いやー…けど常飲って訳でもないし、かなりどっしりタバコになりまして、吸いごたえは良かったんですがトップノートの種類を試したいですね。配合をB&HとDVで逆にしたのを一応仕込みましたが。

市販の国鳥とかやっぱいづれは吸わないとなぁとは思いますわ。基準と経験がなさすぎますw
262.貧Vapor
Re: 嫌いじゃないぜ・・・そのスタイル
こばわー。バナナクリームパイbyぷぅ日記 はV1で仕込みましたわ。ステープ待ち。
青汁あれ何淹れたんですかww 臭い大会になってましたやんw

EXココはかなーり生木臭い感じしますね。数週間おかないと口に残るしw EX無いやつはもっと吸いやすいんですか…。そうそう、つなぎと言えば SMOOTH ってのありますよね。FAでもMTSだっけなんかあった気がしました。つなぎ【だけ】の香料?っていいますか。あれなんなんでしょうね。

撹拌マッシーンはまぁ一回目の時はわりと重宝してますわ。あとは私も放置ステープですw けど一週間ごとに味がかわりますね。chewie cookies でやってましたがなるほどなと。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。