スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

ぷぅチョコーヒー(借り物・亜種)を試す!その3

もはやカオス。

ぷぅチョコーヒー亜種3-02までリキッド作成編味見第一回第二回を経て、やってきました第三回。【ぷぅチョコーヒー】亜種V3系でございます。いや~…なまじ亜種をいっぱい作っちゃったもんだから味見の記事も3つになっちゃいました。

当初の予想通り「いぢればいぢるほど変になる」を地で行く結果となってきてますが今回はどうなるでしょうか。

それでは早速参りましょう~。

カタロニアフレーバーFA・カタルニア クリームですな。単品で吸った時はさほど強烈な印象はなかったものの、クリーム感+シナモンってのは分かりましたので今回チョコに合うかなと思ってさらなる投入となりました。
滴下量などのレシピは 作成編 を見ていただいて、と。香りのチェックからしていきましょうかね。


香りとか

早速Liquidの香りを嗅いでみますと…おおぅ、シナモン居ます、居ますわ。と言うかこいつしか居ない気がしますが…。(゜∀゜;)チョコどこいってん。いや、エスプレッソとかもう星の彼方にどっか言ってる気がします。

【環境】-------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で9巻き
・0.85Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
------------------------------------------------

テイスティング -y( ´Д`)。oO○ 亜種・V3系 3種

ではでは…吸ってみます。ずぉぉぉおお…うん、変な味!キリッ。いやw、まぁシナモンが表に出てきてますね。ただ尖ったシナモンじゃなくてカタルニアのカスタードで丸められてる感じですが、裏にちょっとスパイシーな感じもあります。チョコの香りが微塵もしませんが、吐き終わりに粉っぽさというか若干の苦さみたいなのを感じるのでカカオかエスプレッソがいるんでしょうね。(;´∀`)…駄目だな、これは。

吸い込み時はほんのり&クリーミーな丸い感触。トップノートにシナモンカスタードなんだろうなっていうカタルニアな風味。
酸味を伴ってるところはFAのカスタードベースであることが伺われます。FAのカスタードは単品でもサワー的な酸味があります。

吐き出しの時はバーボンいますがバーボンで薄められたFA・Amber がここまで弱るとは思いませんでした。ほとんど存在を感じないぐらいです。

吐き終わりに薄っすらカカオ?(笑)って感じです。そして単品でパッとしなかったカタルニアクリームがこんなに存在感を出してくるとも思いませんでした…。いやむしろカタルニア(シナモン)が圧倒している状態。ヘーゼルなんて全く感じないんですがw FAのボトルの6滴ですからCapellaなんかのボトルで言うところの3滴分ぐらいなんですけど強いですねぇ。と言うか掛け算で増幅してしまったのか。

ヴォぇ!!って言うようなマズさではないんですけどね。なんだかんだ言いながら吸ってますし。けどまぁ…無いですね。はい。


はいもうね…だいたい後の予想も付きましたから、ナッツ変えただけの残り2種はもうざっくり行かせてもらいますw

では3.0.2をすいいいいぃぃぃ…うん、予想通り変な味!キリッ。このシリーズずっとそうでしたがピーナッツバターが今回全然駄目ですね(゜∀゜;)…なんだこれはw ピーナッツじゃなくてバターの部分と喧嘩するのか、ギュッと凝縮したような変な渋み…というか塩っぱみに感じてしまう。

FA・Amberもバーボンで薄める必要はなかったなと。V3.0と同じくカタルニア・クリームのシナモンが幅を利かせてる状態。そこに変な凝縮した渋み…バックにAmberもいることは居ますが…無いっす、はい終了。


どんどん行きますV3.0.2をすいいいいぃぃぃ…こっちのが3.0.1よりはマシ。けどこれもシナモンの後ろに酸味を伴うAmber、あとこれはアーモンドの少しネットリした甘さがあるかな。けど全然香ばしさとかはないっすな。んでそもそもチョコの要素がすんごく希薄。最後に粉っぽさが少しあるだけ。終了。


まとめ

これで試作した【ぷぅチョコーヒー・亜種】は全部味見しましたが…いやぁあああ…このV3系は駄目でしたねw カタルニアクリームの配合を間違ったってのもありますが、FA・Amber を薄めたのも失敗と言えば失敗…いや、そもそもチョコが減退しまくって追加(要らん事)したフレーバーたちが全ての配合自体バランスをおかしくしてしまったかな。(;´∀`)

FA・AmberだけのV2系は、チョコ感が薄まってしまったのはアレですが、味としてはかなり好きな部類でした。ラムレーズン感たっぷりで後味にカカオの粉っぽさも伴った渋みもあって。

ナッツ系の切り替えはホント余計なことした感じ。結局ヘーゼルが一番良かったです。やっぱキングオブナッツですな! うん、勝手に言ってるんですけど。けどやっぱ王道ナッツらしいのでさすがの実力でした。通常、ピーナッツやアーモンドがチョコと合わないはずがないと思うのですがなんか色々邪魔したんでしょうね…難しいねぇ。

やっぱりツルツルの脳みそで適当に感覚で入れても効率が悪すぎますな。
BaksLiquidLabさんで書かれているように、トップ、ベース、つなぎ、支え と言った役割を考えてリキッドのピラミッドを考えながら作っていかないと駄目なんだなぁと思わされる結果となりました。

それではこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト
Category: DIYリキッドの感想

コメント

245.redbug
組立むずい・・・
こんちゃーす。
カタルニアも悪くなさそうすなぁ。
最近シナモン感追加だと、他のシナモン単品はニッキ感強くて調整が難しいので
カペラのシナモンデニッシュが使い勝手ええんちゃうかと感じてます。

デニッシュ感のおかげで、洋風シナモン的な辛さをあまり感じさせない甘いシナモン
風味を追加しやすいんすよね、ただまぁデニッシュ感もあるのでちょい難しいですが。
あと少量でもシナモンが結構主張するんで、補助フレーバーとして使うくらいのがよさげ。
メインとしてもしっかり使えるブツなんで、追加購入候補に入れてますわ。

あとまぁ組立なんですが、おっしゃる通りなんすよねぇ。
トップ、ベース、つなぎ、サイドにちゃんと分けて考えてるのは考えてるけど
実際組みあがってみると、ベースが強すぎたり、サイドが主張しすぎたりとかしょっちゅうです。
まぁそこらは経験として、フレーバーの性格とあわせて経験値上げないとあかんすなぁ。
ピラミッド考えてても、的外れだったりしょっちゅうなんで、まだまだ混ぜが足りませんわw
246.Takeyama
シナモン主張強すぎ
こんばんは。
カタルニアクリーム、名前からは想像つかないシナモン入りでしたか。私はシナモン嫌いじゃ無いですけど主張が強すぎると他が台無しになって困りますね。ニコチケのGCDは開封前からシナモンの香りが強烈で美味しかったんですけどフレーバーのシナモンと何か違うんだな。

これはもうV4 V5 V6...行っちゃいますか!?
| Edit
247.貧Vapor
Re: 組立むずい・・・
こんばんは。毎度どうもですw
そのシナモンデニッシュ、【具合】としては全くカタルニアと同じ感じですねw カタルニアはカスタードクリームが間に入ってきますな。サワー酸味付きで。単品でさほど主張がなかったので入れたらコレですわw

> トップ、ベース、つなぎ、サイドにちゃんと分けて考えてるのは考えてるけど

( ゚∀゚)・∵. グハッ!! ワイ、その辺感覚で適当にやってましたwww いや、一応頭では組み立てはしてるんですが物凄く抽象的でして…けどまぁおっしゃるように理路整然と考えてもその通りに行くことも珍しいとw

ただ…まぁ正直な所私はそんなにオリジナルを作り出そうとか言う野心はないんですけどね(;´∀`)…最近は実験でさほど美味しくもないリキッド量産するより普通に海外先輩のレシピでお安くリキッド作成してVAPEの運用できればいいか…とも思い始めてますがw
248.貧Vapor
Re: シナモン主張強すぎ
こばわー。
いやー…DIYでリキッド無駄にしてばっかりなのもどうなんだって最近思ってるんですがw V2のチョコブランデーレーズン感はかなり気に入ったのでまず【チョコブランデーレーズンのベース】配合をしっかり決めようと思ってますけどね。

もう更新はかなり遅くなるのでゆっくりベースの配合でもやることにしますw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。