スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

3つのアトマ(うち2つはパチもん)。短評。

短評といったな。アレは嘘だ。

アトマ不足解消のため、クローン2つとオーセン1つ、買いました。いわゆるクローン品って買ったことがなかったのですが、特段高い意識もありませんので単なる偶然です。むしろ過去にDiabloTankとかオーセンを1.2万円ぐらいで買ったことがあるんですが、まぁ物によるとは言えこの程度の構造のものが一万円以上するって所に価値を見出だせませんでしたね。この辺は人によるところが大きいので何とも言えません。あくまで私は、です。


物が物ですので画像はなしですがざっくりと感想を書こうかと思いましたがどえらい長さになりました。それではどうぞー。

エントリー №1 鶏糞 mini V3

本物は言わずと知れた味重視の名品とうたわれるもの。パチもんはといいますと…ぶっちゃけ何の不具合もなく、むしろ良く出来てるなと思うほどの質感です。全くパチもんならではのおかしなところを感じないんですがw スレッドの滑らかさも結構なもので各パーツぴちっと噛み合います。スピッドバック防止の網もトップキャップに内蔵しています。ガラスタンクが2つ、ステンのタンクも付いていました。DTの先っちょはプラパーツでカラーが交換できるのですが、金属とプラの結合はネジ式でこれらのスレッドも非常に綺麗に出来ていて、かっちり合います。

ビルド自体は難しくはないですが、コイルを止めるネジの頭が小さいため、がんばっても26Gコイルぐらいのものでしょう。28Gですら挟むのに苦労したので結局ネジに巻きつける感じで固定しました。なので必然的に細いコイルで高抵抗1~1.3Ωぐらい、ワッテージも15W程度以下ぐらいで済むことになります。これはバッテリーの保ちも長くなることを意味します。煙量は当然コイルセッティングなりのものですがこの味なら十分です。ウィッキングは非常に簡単で適度にジュースホール付近に突っ込んでおけばOKと言う感じ。

お味の方はなるほど…不味いわけがないですよね、この構造で。絞り込んだ作りならではの濃縮系フレーバーチェイサー向けRTAってことなのでしょう。重いドローが余計に【濃縮してるなぁ感】を増大させます。ただちょっと重さが半端というか、直肺ではちょっと重すぎるけど口吸いだともっと重くてもいいのにって感じました。エアフローの調整も底のビスで一応出来るのですがあまり差がないといいますか。なので半直肺、口吸いみたいな吸い方で使ってます。まったり吸うのに非常に良い感じ。

そして漏れません。コレも非常に嬉しい。ジュースコントロールがついているので調整も出来ます。ただリキチャの時はジュースコントロールをちゃんと締めとかないとお漏らししました。ちゃんと締めてリキチャすれば全く漏れなかったです。使用中も全く漏れてませんね。


エントリー№ 2 SPLIT atty パチもん

お次は背の低いRDTAで SPLIT atty(SJMY製)です。まずまぁ…なんでしょ、この完成度の高さw 恐るべき出来の良さ、質感です。こちらもDTがワイドボアのプラ(デルリン?)が付属してるのですが、金属とプラのスレッドもきっちりスムーズに回ります。510アダプタも付いてますがこのスタイリングを活かしたいのでそのまま。トップキャップをはめる時にOリングを噛んでしまってベロンとはみ出ちゃう時がありますが、少し気をつけてやればちゃんとハマりますし、硬さ自体はつける時も外す時も適切な硬さで良しです。デッキの作りも申し訳ないぐらい本物と同じに見えます。

ビルドは26Gカンタル、2.5mm軸で11巻きぐらいをデュアルで0.6Ωほどを25W程度で。あと、このアトマは味を考慮するとデュアル前提かと思いました。そしてコイルは通常(?)とは逆回転、反時計回りで巻いたほうがデッキ側の大きなネジに止める時に足の処理がやりやすいでしょう。難易度的にも大したこともないと思います。

お味の方は…おお、こんなにワイドボアDTなのに割りと味が出ますね。それと予想外にミストがシルキーでびっくりしちゃいました。正直 Fodi F2 より8倍ぐらい好きな質感です。味もこっちのが好みです。吸い込み時&吐き出し時にデュアルコイルとワイドボアがもたらす【煙量と面】で感じさせるタイプです。その意味では濃縮系フレーバーの鶏糞 mini V3 と対極な感じ。
シルキーミストとデュアルなりの煙量でいい感じです。ミストの質感はすごく好きですがフレーバー自体はまだ鉄板ビルドしてる自分のAvocadoには少し及ばない感じ。手持ちのクラプトンではデュアルで組むと低抵抗すぎるのでナロークラプトンをデュアルで試してみたい所です。エアフローリングもついているので調整可能。内側に入っているのでしょっちゅう変える人には不向きです。私は1/3開けたぐらいのセッティング。ドローは少し重くしつつ煙の出口はワイド、と言う具合です。

運用自体は…当たり前ですが下から漏れるようなことはありません。私が持ってるハズレ(であろう)Fodi F2 の様に接続部からじわじわリキッドが滲んで無様に汚くなるような事もありません。最高です。そして何と言っても圧倒的にスタイリングが好みです。その分短いのでタンクがあると言ってもほとんど【ちょっと多めにリキッドが入るRDA】ってぐらいの感覚です。iStick Picoとのマッチングの良さにしびれてしまいますね。リキッドチャージ自体もすこぶる簡単ですがユニコーンボトルぐらいの細さがないと駄目です。コレ用に用意しましょう。容量が少ないので超満タン入れたくなりますがあまり入れすぎるとエアフローの穴からヨダレ垂らしますので適度に。BFの運用も可能なようでピンも付属してますが私がBFに全く興味が無いので割愛。


エントリー№ 3 Hastur RDA V2S

お次はオーセンを謳うHastur RDAです。FTが言ってるのでどこまでホントか分かりませんが(笑)。V2Sはベロシティポールの穴がより大きくなったぐらいのマイチェン版ですね。

が、これがですねぇ…先の2つのアトマイザー比で【使う意味を見出だせない】感じでしてw 悪くないんですよね、コレ自体は。なんというか【総じて普通に良いRDA】と言う印象なんですが、味では鶏糞は元より同じワイド系のSPLITニセにも及ばない、ミストの質でもSPLITニセの方が好み…と言った具合でして。先の2つが良すぎてあんまり追い込んでないってのもあるので、またナロークラプトンでも買った時に追試してみようと思ってます。けど作り自体が先の2つよりヘボいんですよねw トップキャップは相変わらずゆるいし。まぁデンタルフロスなんかで調整可能のようですが、全体的な質感的にもイマイチです。スタイル自体はきらいじゃないんですけどね。RDAはシングルアトマにすればよかったかなぁなんてちょっと後悔。SPLITと同じセッティングにして絞っても薄く感じるのでもうちょっと使ってビルドで変化があればまた記事にしたいと思います。なければお蔵入りです。

【追記:2017-03-14】--------------------
カンタル28G or 26G・スペースドコイル、2.5mm軸で10巻きデュアル1.0~0.6Ωぐらいでエアフローを8/10ぐらい閉じると大分味出てきました。けど煙の質が嫌い。閉じると熱いし「ケヘッ!!」って喉に来る。ほっそいコイルはコットン通すとスペースドだと尚の事変形し易いので試飲に使うのは面倒。味は出るけどスピットバックでリキッドが舌の上に乗ってるだけじゃないのかって気がする。
-------------------- 追記終わり。


まとめ

ざっくりと言いつつ、ざっくりを遥かに超えるテキスト具合で申し訳ありません(笑)。唯一のオーセン品が一番心動かなかったという皮肉な結果に。それにしても先の2品はよい買い物でした(^ω^ ;)。

点(とまでは言わないが濃縮)の鶏糞mini V3、面と煙量のSPLIT、ってな具合で、面白いことに私が普段使ってる絞ったエアとお気に入りのビルドで組んだAvocadoがこの中間に位置するんですよね、感覚的なものですが。濃密感的には鶏糞寄りと感じるぐらいです。

それぞれ趣(と言うかタイプ)が違って特徴があるのですが共通してるのは「先の2つはどっちも美味しい」と感じたこと&運用がすごく楽なことです。これらは サペミニ&Fodi F2 に全く個人的には感じなかったなぁ…(◞‿◟)。好みがあるので何ともこの辺ばかりはあくまで個人的主観です(と言うか全部主観ですが)。世間的にはサペ&fodiの2つは物凄く評判が良いので不安になりますがww

ま、パチもんはひっそり使う程度で。ここまでいい感じだと本物が欲しくなる感情もあるんですが、まぁ、大差ないだろうなと思っときます。

それではいい加減このへんで。

関連記事
スポンサーサイト
Category: 機材の感想 Tag: クローン系

コメント

263.どこかのいつもの匿名さん
週末にオーセンkayfun v5のグラス割った自分が来ましたよw
そしてどこもスペアグラス売り切れ中...

来月は散財して、高めのアトマ買おうと模索中でございます。
残業代嬉しいけど、ゆっくり休みたい...
264.貧Vapor
Re: タイトルなし
おはようございます。未だかつて、どのタンクアトマもガラス割ったことのない私w ってかオーセンがスペア付いてないとかねぇ。Diabloもスペアパーツ殆どなかったな(◞‿◟) こういうのがなぁ…ブツブツ。

いいないいなぁしんどさの中にも希望があっていいじゃないですかw しかし体は資本、体調管理をしっかりと気をつけてがんばってください!
265.Takeyama
面白い結果ですね
お早うございます。
まさかのオーセンが現状だとガッカリな結果だとは。鶏糞のv3 miniは評判通りの味の良さのようですが、漏れも無くて作りも良いならv5より断然こっちですね。私はもう鶏糞放置で心はDoggyへ。

SPLIT attyも当たりだったようで何よりです。Fodi F2より断然良い!?元々デュアル仕様の物には心動かないのですが、シングルで組んでも美味しいとなると私としては困りますね。こうなったらFodi F2は不要な筈なので私に格安で譲るしかないですなw

オーセンでもぶっ飛んだ価格じゃないにしろ一番高価だった筈のHasturは質感も含めてハズレなのは意外ですが価格と味が必ずしも比例しないのがVapeの面白い所ですな。と言っても私は高価なアトマは購入経験ありませんけど、あんな単純構造の物に万単位はとても出せないです。

こういうレビューは凄く面白いし同じように興味をそそられる方は少なくない筈ですが...書き難さというかレビューし辛い部分が読んでいて伝わってきます。私の場合はうるさい人に目を付けられたくないというのが一番の理由ですが。
266.貧Vapor
Re: 面白い結果ですね
こんちはー。Hasturは凡庸ですなぁ。シンプルなスタイルは嫌いじゃないですが、味も作りも個人的には値段なりと感じましたわ。鶏糞3は…コイルをはさみにくいですがそれは本物も同じ。リキャの時にコントロール締めてれば全く、漏れないですね。コレすごいっす。もうこの様な長細いアトマ買うつもりはなかったのですがこれは使いますわ。必然的省エネ運転なのも好きです。

SPLITはフレーバーだけならFodiのが出てるのかな。けど…なんかFodiは鉄の味がずっとするんですよ、私のは。Fodiの匂いがするっていうか。ここもすごく嫌なんですよね。滲みも論外なんですけど私。あ、SPLITはデュアルが前提だと思いますよ。密度あるシルキーなミストの質感が好きなのでシングルで使う気はしないですねこれ。バッフルも穴埋めるだけでスペース埋めるわけじゃないタイプなので。まぁ私のFodiがハズレなだけかもですよ。SPLITはクラプトンデュアルで組んで試してみたいですね。今持ってるのは24G芯なので太すぎてデュアルじゃ巻数が長すぎますわ。

Hasturは13ドルぐらいですよw 国内でも3900円ぐらいかと。もともとお安いオーセンなのです。けどあれから色々試してみたのですがやっぱり基本的にはHasturはデュアルスカスカ爆煙上等な感じのRDAですね。鶏糞3とSPLITはテンション押さえて書いてるぐらいですw もっとホントは喜んでましたww
267.Takeyama
再度失礼
いっとくさんがkayfun持ちだったとは、万単位出せないとか失礼な事書いて申し訳ない。貧乏人の戯言だと思って下さい。

Hasturは国内価格しか見てませんでしたがFTだとオーセンでもめちゃ安いんですね。ざっと幾つかのブログを見た感じだと良さげな事が書いてありましたが、嗜好の違いなのか大人の事情なのか。気に入らないようならヤフオクなりTwitterの放出で幾らの値が付くか見てみたいですけどね。
268.貧Vapor
Re: 再度失礼
いや私なんか冒頭で書いてるじゃないですかw 私の場合はDiablo Tankですけどコレは特にフィリピンアトマなんで国民性か、値段の割りに作りが荒いところが散見&予備パーツなどがほとんどついてなくてケチくさいとか色々ありました。漏れるし。けど味はいいんだなこれ…。これもクローンで十分ですわ。もうコレ以降万単位無理マンになりましたね(◞‿◟)…まぁモノによっては満足度高いのもあるんでしょうけど。

鶏糞3はよく出来てますが本物は底のエアフロー全閉にすると全く吸えないらしいですけど、パチもんは吸えますのでそこまでの精度じゃないですね。困りはしませんがw けど差はあるということです。VAPEが趣味も兼ねてる人はやっぱり本物欲しいでしょう。趣味のものが所有感満たせないとか意味が無いでしょうし。

自分はファーストコンタクトで駄目だなと思ったアトマが後に良くなったことが一度もないんですよねw なのでHasturもまぁ、ほどほど試してますがお蔵入りですかな。レビューはぬるくて笑っちゃいますが、確かに悪くもないんですよ、リキッドにもある【まぁまぁ】って感じでした。んでこの【まぁまぁ】程度のアトマ(リキッドもそうですが)、要らないんですよねぇ。(´・ω・`)
269.どこかのいつもの匿名さん
>>Takeyamaさん
さすがに自分も5万とかするmelodyやら高価なmodは買う気おきないですね
中の基板はDNAだったり、性能は変わらないのにあの価格はね...

けど今や主流のベロシティデッキだって、元は高額部類に入るアトマが作って(物忘れで製品名が出てこない)中華やらがパクって流用したから主流になったのだから、あんまり毛嫌いしちゃいかんですよ

270.redbug
おおお、ありがたす。
こんばんはー。
某所の例の企画絡みでやたらレビュー書いてるので巡回が滞ってますw
今日は誘惑に負けて酒呑んだので明日からがんばる(´・ω・`)

やっぱアトマ関係は好みがでますなぁ。
鶏糞はあまり興味がないのですが、以前書いてた通りスプリットはかなり興味あったんすよね。
FTでSJMYのカートに入れてたんすけど、BF絡みがよくわからなくて迷ってましたんで
助かりましたわ。BF運用してると色々な面でこれがベストな気がしてるんすよね。
とりあえず次のセールで注文出来るようにカートに入れとこう。
ディスコンにならない様に祈っておかないとw
Takeyamaさんが購入してたBF99のアレはカート入れてたらいつのまにかディスコンになってましたw

春節セールで注文したブツがやっと届いて、SXK製のアレな面白いブツも届いたので
一息ついたらまた日記書きますわw
271.貧Vapor
Re: おおお、ありがたす。
こんばんすー。アレは忙しそうですなw 楽しそうですけど。(^ω^ )

先の2つは個人的に甲乙つけがたい満足感です。タイプが違うので同列では比べられませんけどね。SPLITパチの出来の良さはちょっと申し訳ないレベル。BFのピンもその時使用するデッキのリキチャ穴を塞ぐイモネジもちゃんと入っておりましたよ。iStick Pico系に載せた時の収まりの良さは悶絶ですわ。

BF便利なのは分かるんですけどねぇ~…あの穴の空いたMODの外見と、んでそれを【結局指でぐにゅっって押すの?w】っていう所作が私の美的感覚を損ねます。キリッ。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。