スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

kiberry yogurt もどき2種を試す。

HILIQ YOGURTの真価を見極めたい。

キベリー2本はいな、ネタ(新たな香料)も金も無いのでそろそろこのブログも終了かとも思ったのですが(笑)、とりあえず海外先輩のレシピでお茶濁しです。まぁ自分のペースで今後もやっていければとw。さて今回は kiberry yogurt の真似っ子レシピを作って試してみました。ヨーグルトベースで美味しいの欲しかったんですよね。
今回はそのヨーグルトのベースに通常よく使われるであろうTPA・GREEK YOGURT に加えまして、以前購入した HILIQ・YOGURT(乳酸菌飲料)のフレーバーを使ったものと二種類作ってみたので味比べです。

それではどうぞー。
HILIQYOGURT香料だいぶ前に購入したのですが、香りはもうすこぶる日本人には馴染みのある乳酸菌飲料系の香りを醸しておりまして物凄く期待値高くリキッド作って吸ってみたものの、香りはバッチリ、しかし吐き出しの時にかなりクセのある乳臭さといいますか、ある意味【HILIQっぽい】といっては失礼ですがそういう生臭さがあったんですよね。

が、しかし、リキッド作った当の私も今ほど【ステープについて深く考えてない】そんな時代が私にもありました的な感じだったなぁと思い直した次第です。何より「これ生臭くなければ凄くいい香料なのになんて惜しいんだ」と思っていたので再度少量を作り直して放置すること数週間…イケる。生臭いと感じたのは今思うとケミ臭ってことだったのかもしれません。とにかく手応えは掴んだので今回のリキッド作成に使用してみて真価を見極めてみたいと思います。


香りとか

TPA・GREEK YOGURT 版から…おお、酸っぱい。Capellaキウイの香りがだいぶ勝ってる印象。ストロベリーライプも一応いるかな?的な感じ。フルーツの香りで元々あるGREEKの乳清っぽい乳臭さが大分消えてる。

HILIQ・YOGURT(乳酸菌飲料)版は…おお、大分違うな。ってかフルーツの香りがほとんどしない。ほぼHILIQ・YOGURTに内包されてしまってる感じ。美味しそうなヨーグルトの香りであることには違いないんだけど…。


サンプル作成・各10ml

①TPA STRAWBERRY(Ripe) 7%(0.7ml・約23滴)
②TPA KIWI 3%(0.3ml・約10滴)
③TPA GREEK YOGURT 3%(0.3ml・約10滴)
④FA CREAM FRESH 2%(0.2ml・FAだと約10滴?)

ってな具合でして、②のKIWIは私はCapellaで代用。④のFAはTPAのホイップクリームで代用しましたがどうなるでしょうか。

ステープは2週間をちょっと超えたぐらいで試飲です。

【環境】-------------------------------------
・Avocado 22mm、クラプトンコイル、2mm軸で8巻き
・0.65Ωほどでエアフロー穴1つ、MOD 20~30W
------------------------------------------------


テイスティング -y( ´Д`)。oO○

キベリーTPAヨーグルト版まずはレシピに近いTPA版から。すいいい……酸っぱ!! GREEKの持つ酸味とKIWIの酸味でかなり酸っぱい。吸い込み時から酸味を感じつつ、吐き出しの時のトップノートはKIWIが勝ってる感じ。トップノートの終わりぐらいにSTRAWBERRYがこんにちは、って具合かな。配合的にはイチゴは勝っても良さそうなもんなんですが、CapellaのKIWIは強いのか(ってか単発でも強い印象はあります)、イチゴが後で来る。

吐き出しの時は酸味からか、喉奥に「ククッ」とした酸っぱいキックがあるけど、そんなに嫌じゃないかなw チェーンしてると慣れてくるし悪くない(人によってはケヘッって軽くむせるかもしれない)。この酸っぱキックはもう少しステープすれば消えそうな気もする。今がピークなのかも。ワッテージを上げて30Wぐらいにするとイチゴもさっきよりは出てくる感じ。本来のエンドノートはヨーグルな香り。それでもキウイが強いなぁ。

端的に言って【何の捻りもないけど美味しい】。これかなり酸っぱ系だと感じたので口直しにいいなぁ。YOGURT系で酸っぱめのはコレで行こう。うんうん、いい感じ。


キベリーHILIQヨーグルト版お次はベースのヨーグルトをHILIQに変えた版。ステープが進んだらこっちはかなり黄色くなった。では吸ってみますと……んんん?フルーツどこ行ってん(゜∀゜;)? おお、キウイの面影はありますけどね。HILIQ・YOGURT 強えぇ。8割ぐらいは美味しいヨーグルトって感じでほとんどヨーグルトですなこれ。けど単発の時より酸味を感じるので一応のフルーツ効果はあるようで。

しかしやっぱり主体はヨーグレットなヨーグルトリキッド。コレはコレで美味しいがフルーツ入れてる意味が薄れてるので困りますなw 吸い込み時の酸味もTPA版と比べると、あくまで甘さも伴ったもの。むしろ吸いやすいかも。

やはりレシピ的にはTPA版のヨーグルトを基準に作ってあるのがわかりますな。こっちでは単に美味しいヨーグルトで酸味っていう尖った特徴がない。その分吸いやすくもありますがレシピとしては狙いからハズレていってるんでしょう。

懸念してたHILIQ・YOGURT の生臭さはほとんど消えましたが、消しきれないとも言えますね…けど癖もあっていいと思います。そもそも自分のアホ舌自体があてになりませんが(;´∀`)。TPAよりの味をHILIQのヨーグルトで出すのであれば配合を変える必要があるかな。強いぶん滴下少なめにすれば良さそうで、むしろコスパ良しな香料です、これ。


まとめ

いやこれどっちも美味しかったです。変に捻りまくってもと思いますしコレはコレで良いのではないでしょうか。とても気に入りました。

ただ全く同じフレーバーじゃないのでTPAとCapellaのキウイの強度差が気になりましたね。Capella使うならもっと滴下少なくていい感じ。半分でも良いぐらいに思えました。でないと私の環境ではイチゴがほとんど顔を出さないぐらいでして。あと、今回ホイップ使いましたがここをなんかミルク系突っ込んでやればその方が酸味をもう少し柔らかく出来そうな気がします(キツイと思った場合)。

HILIQ版は逆に酸味が欲しければヨーグルト自体を減らしたほうが酸味が出てきそうな気がします。もともと風味が違うので減らしただけでは酸味が出ないかもですが今のままでは強すぎて他のフレーバーを飲み込んでしまってました。けど美味しかったです。

ヨーグルト…悩みますねこれ。結局どっちも持ってたほうが色々融通がきくという事実。Capellaのクリーミーヨーグルトでしたっけ…あっちも結局試してみないとわからないしなぁ。GREEK系よりはHILIQの様なちょっと甘い方寄りなのかしら。フレーバー沼にありがちな【1つの味求めるのに香料は1つじゃ済まない】ってやつですな、異メーカーのイチゴを何種類も持ってたりとかね。


とにかく甘ったるくない酸っぱレシピで美味しく頂けました。それではこのへんで。(・ω・)ノ

関連記事
スポンサーサイト

コメント

278.Takeyama
Twittwr 3日で飽きて もう放置
こんばんは。
酸っぱいリキッドって全く吸った事無いので興味沸きます。ヨーグルト系は1種吸った事あるけどそんなに酸味も無かったので、常飲用は別として朝用に酸っぱいの欲しい。

更新ネタの為に何か買おうかななんてコスパを求める者としては本末転倒な事やってた頃もありましたが、魔術研で購入したフレーバー以降は当分フレーバー買う事無いですね。SCC用を除けば殆ど海外先輩のクローン用レシピ用ですがハズレだったら自作自体止めるかもしれません。どこで買うにしてもフレーバーって結構高いですもんねぇ。もっと海外みたいに安く大量に仕入れられないと実用性の面で成立しないなと感じてます。

勿論趣味で楽しむ分には採算度外視で全然良いと思うんですけどね。何か自分は安リキ吸ってる方が合ってるかなと最近感じてます。
279.貧Vapor
Re: Twittwr 3日で飽きて もう放置
こばわー。Twitter分る気がするw
Takeyamaさんがどれ吸ったのか分かりませんが、もともとGREEK YOGURTはかなり酸っぱい…と言うか甘みが少ないですね。Capellaのキウイもレビューの時に書きましたが予想外にCapellaなのに酸っぱくて(Capella=もっさりしてて甘い。私の勝手な偏見ですが)フレッシュ系でこれまた酸っぱさ強めなので相乗効果かも。土台がYOGURTなのであっさりしすぎって感じでもなくこれは美味しかったです。配合も好みで変えたら良いでしょうね。

そうそう、ネタのために香料買うのもなんか違うなと思った&事実お金がついていかないw のでやめました。ただ、香料たくさん持ってると当たり前ですが対応できるレシピの幅がまるで違うので、そういう点では便利なんですよねぇ。これが欲しくなってしまう原因ですわ。 SCC用揃えたんですか。楽しみだなぁw ちなみに私はSCC、STRAWBERRY & CREAM 使ってません。苺ライプと他の苺で代用してまして、そっちのが好きです。CREAM入りの方はもう使い切りましたがリピ要らないかな。あとバニカス、NYチーズ、SWEETクリームはオリジナルだと各5%ぐらいの配合ですが4%に落として小麦感をちょっと前に出すようにしてます。

そう、Twitterでお見せしましたが安めの市販リキッドで過ごすかDIYかってところは迷うんですよね。ただ海外先輩のおいしいレシピは実際結構美味しいの多いと思いますけどねぇ。んでこれらをちゃちゃっと作れるなら(けど結局ステープいるんですが…)、DIYも悪くないと思いました。ただ、高い。店もバラバラで一気に揃わないし。海外は一気過ぎるぐらい買わないといけないし。日本は不利環境ばかりですわな。
280.redbug
フルーツ系・・そういや作ってないやw
こんちゃーす。
HILIQのヨーグルトは良くも悪くもヤクルトですよねぇ。
結構な方が生臭さを感じるって聞きましたが、自分はあまり感じなかったかも。
しかし、HILIQヨーグルトが強いのは意外でしたな、普通に吸うと弱めなんで
フルーツ系と相性良さそうとか思ってました。

まぁフルーツ系全般的に、この季節はあまり製作意欲がわかないのもあって
結構スルー気味にしてましたわ。
未だに常飲がしろじぇいそんさんとこのフリークショウコピーと、ピーチクリーム
ヨーグルトorメンソくらいしかないという体たらく。

飲料系のバックボーンにそこそこ良い物が手に入ったんで、この夏はそこらあたりを
ベースにして、常飲作ってみるかなぁとか思ってますわ。
さすがに、これ以上香料追加はアレなんで、手持ちの在庫であれこれですがw

281.貧Vapor
Re: フルーツ系・・そういや作ってないやw
こばわー(・ω・)ノ そうそう、ピルクルとかその辺ですね。
redbugさんもお持ちでしたっけ、「乳酸菌飲料」って書いてあったヨーグルト香料の方ですが今この「乳酸菌飲料」って名前外れてますよね確か。表記のゆらぎが多くて同じものなのか心配になります。平穏ななんとかやベンソンとか何の香料かわからないし。フルーツ系と相性は悪くないと思いますよ。配合次第じゃないでしょうかw 私が感じた限りではかなり強い印象でしたが…。吐き出しの時の独自のクセは感じますねぇ。

自分もフルーツ系といってもトップノートに使うのがメインですね。清涼剤とかほんと使わなくなりました。クリームやヨーグルトベースで何かできないかとw redbugさんのタバコ系が気になるなぁw 自分で作ってみても全然いいの出来なかったので(´・ω・`)。

飲料系はアブサンやモヒート意外にまだありましたか!楽しみだなぁw 自分も補充しないといけないのと新しい香料欲しいのと重なってどちらを優先するか頭が痛いですわw

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。