スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category: スポンサー広告

ミクレアコットンを試す!

ミクレア最強伝説。

ミクレア着弾ネタもないので更新も無かったわけですが、Twitterで教えていただいたコットンがとても良好で、これはブログにも書き留めておこうかと思ったので記事にしておきます。

これまでケンドーコットンゴールド綿球など、あとレビューはしてませんがVCCといった他のコットンも結構使ってきましたが、もう何度目の正直でしょうか、ようやく「マジでこれでゴールかも」という製品に出会ったので簡単にですが早速見ていきましょう。

そもそもはネイルのクリーナー?用

こういうのってホントどこから見つけてくるのでしょう(笑)、もともとはネイル用のコットンとして売られているもののようです。色はよくそこいらで売られてるオーガニックコットンより白く綿球に近い感じ。上質の米綿とインド綿のみ使用、無塩素漂白、接着剤不使用との事で安心の品質のようですね。お値段は送料込みで980円ぐらいでした。


一枚あたりは薄めだが

ミクレア薄め取り出してみますと、厚みといいますかボリューム自体は並のオーガニックコットンよりちょい薄い感じがしますが…これ【上下の厚皮がない】んですよね。だいたいVAPEで使用する時はこの厚皮がじゃまになるので一枚剥がしたりして使うわけですがその必要がありません。全部同じような質感でふわふわしております。これは使いやすいですな。

↓ ちなみに左が普通のオーガニックコットン、右がミクレア
オーガニック厚皮 ミクレアふわふわ 
左のオーガニックコットンは整形のためか上下表皮はちょっと質感が違ってて堅いのですが、右のミクレアは全部同じ質感でそのまんま即使えます。

まぁ綿は綿ですので使い勝手自体はそう変わりはありません。スコティッシュロールにするために指で徐々に伸ばしてから丸めて使ってみたり、シート状ですのでコイル径に合わせて適切な太さでカットして適度に丸めて突っ込めばいいでしょう。
伸ばしてミクレア カットしてミクレア 


肝はそこじゃなくコットン臭の少なさ

ここですよ。私が今まで使ってきたコットンの中で群を抜く雑味の少なさ。最初ほとんど分かりませんでした。フルーツ系や淡麗なリキッド吸った時に最初の1パフだけ「あ、これか?これだなぁ?」って思ったぐらいで、2パフめでほとんど姿を消しもうあとは感じなくなるほど。これはかなり自分の中では嬉しい衝撃でして、とても気に入りました。

コットン臭含めて嫌いじゃないって人もいるかと思いますし私も分からんでもないんですよね。VCCは「あ、デニムの臭いがするw」ってな感じでした。それでもやっぱり穀物系の香りが(まぁコットン臭なんですが)どう考えても合わないフルーツ系やドリンク系のリキッド吸う時は邪魔になるし、テイスティングする時も素グリ通したりしてから吸わないと正確にわからないことが多いので面倒だったんですね。

個人的にはこのミクレアならカットしてそのままリキッド垂らして吸ってもいい感じだと思いました。煮たりする手間も当然要らないw

ケンドーゴールドなどは繊維の性質(1本が太いのかな?)からか、なぜか初回はリキッドを思いっきり弾くのですがミクレアは普通に染み込んでいきますので使い勝手も良いですね。

耐久性ですが通常のコットンと大差ないとも言えますが、これもTwitterで言われてた方が居たのですが、確かにちょっと焼き切れやすいかもしれません。繊維が細いのかもしれませんね。これは綿球にすごくよく似た感じです。最初そうとも思えませんでしたがRDAなどでカラカラにしすぎるとパフボタン離した後も冷却が追いついてないと予熱で燃えて、引っ張ると中が空っぽになってることがありました。焼失してるんですな。この辺は注意して使えばいいだけかな。RTAなら完全カラカラにもなりにくいでしょうし。その分供給力は良いんじゃないかなと。


まとめ

個人的にはコットンはこれでゴール。これぐらいコットン臭が押さえられているとわざわざもう他を探す気はなくなったかな。

その他、クレ・ド・ポーボーテ・コトンをお使いの人も「ほとんど気にならない」とおっしゃってる人が多いので恐らくこのミクレアと同じようなレベルなのかもしれない。なにせVAPEで使うだけなら使い切れないぐらいの量がありますから他を試す気ももう無いのですがw

とにかく私のコットンはこれでひとまずゴールとしました。超満足です、はい。

それではこのへんで(・ω・)ノ

関連記事
スポンサーサイト
Category: 機材の感想 消耗品・小物など

コメント

286.Takeyama
例のブツは?
私はワンちゃん、その他諸々のレビューを期待してたのですが扱いにくい物だけに躊躇されてますかね。それは別としてミクレア最強ですか。何というか隣の芝生は青いってやつなのか、どうもちょっと前に買ったニンジャより良さそうに思えてしまう。

ミクレア、送料入れるとほぼ1,000円...1,000円で最強が買えるのなら。
| Edit
287.貧Vapor
Re: 例のブツは?
こんばんはー。あ、ドギーのパチもんとoriginのパチもんですか?いえいえやりますよ、そんなもん全く気にしてませんしw なんせ私【VAPEは趣味じゃない】ですからね。ちょっと使い込んでからやろうかと思いまして今使い倒してるんです。

ミクレアいいですね。もうコットンこれでいいです。VAPE用として売られてる割高なコットン使う意味を感じませんし。その辺は気が向いたらって程度でw クレ・ド・ポーを知りませんが【汎用品最強】と言ってしまいましょうw VAPE用でもイイやつはイイのではないでしょうか、高いだけで。けどレベルってあるじゃないですか、私はこのミクレアのコットン臭の少なさなら「もうこれでいいや」と思えただけです。フヒヒ。
288.redbug
ばんわー
ばんわー。
コットン臭かぁ、常用がクレドポーなんで気になる程ではなかったり。
大量にあまってなければミクレアのがコスト的にもよさげすなぁ。

まぁ消費が少ない原因は、面倒なんでスコティッシュとかやらずに
ぶった切ってそのまま通してるわけですがw

量的にも十分あるようですし、これから使う人にはお勧めかなぁ。
クリアロのRBA用にファイバーフリークスの代わりに使っても
面白そうではありますな。
289.貧Vapor
Re: ばんわー
おばんでやす。
クレ・ド・ポーも似たようなものと勝手に想像しておりますw 私も通常はもう切ってねじって突っ込むだけっすな、写真用に伸ばしましたけどw 巻軸が通常2mmぐらいなので切って突っ込むだけで十分ですわ。

FiberFreaksも勿論経験ありますが(初代)、素材としての性能はトップクラスだと思いました。コットンじゃない故の匂いの少なさでしたが、【FiberFreaksの匂い】はあるんですよね、それが嫌いで。あと質感がキシキシしててガラス繊維みたいで苦手でしたわ。確かにガンガンに熱入れるRDAよりはミクレアは繊維が細く感じる分、RTA向きかなと言う気はしますな。

とにかくそこらの無印コットン使ってるなら超おすすめでした~。

コメントの投稿

トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。