Capella・Cinnamon Danish Swirl レビュー

シナモンパンぐるぐる。

シナモンデニッシュこちらも新規購入のフレーバーなので一応の感想を。個人的にはあんまりすすんで購入する類ではないシナモン系なわけですが、レシピ上必要なこと、あとまぁリキッドに個性をもたせるのにはこういったスパイス系のフレーバーはいくつか持ってた方が作成の幅が広がるのは確かです。

使いこなせないんですけどね (´・ω・`)

とりえあず味見してみましょう。

香りとか

そりゃもう誰がなんと言おうとシナモンが支配的ですわな。香料のままだとニッキっぽい感じ。リキッドにしてみるとそれがそのまま薄まった感じ。特に言うことないっすな。


サンプル作成・5ml

・CAP 
Cinnamon Danish Swirl 5%(0.25ml)
・残りをベース液で埋めて完成
・ステープは3週間

【環境】-------------------------------------
・16mm 直径の小さいRDA
・24Gカンタル、2mm軸で10巻きほどのシングル使用
・0.6Ωで15W~18程で使用
------------------------------------------------



テイスティング -y( ´Д`)。oO○

では吸ってみます。すいいいいぃぃぃ…うん、シナモン。ニッキじゃなくてシナモンって感じます。吸い込み時に舌の上に甘さが乗りつつ、吐き出す時はシナモンのトップノートがまず鼻腔を抜けていくわけですが、やはり土台にぐるぐるパンな小麦も寄り添い存在しております。やたらな小麦臭はなく、正にベースとして風味に厚みを与えている感じ。じんわりとした甘さは白い砂糖のアレですね。

普通に美味しいですな。ベースのぐるぐるパンがシナモンの鋭度を良い意味で少し丸めてくれてるからか吸いやすいです。白い砂糖かけの部分の甘さも実にちょうどいい。

味としてはシンプルなのでは。パン+シナモン+砂糖で焼きました的な。なるほどりんご載せたり(載せたのがすでにあるけど)、チョコ載せたりしたくなる訳ですな、ふむふむ…。チェーンするとフロストシュガーのじんわりした甘さ、シナモンの香りとパンの土台のバランスが実に心地よいです。


まとめ

単品でもぼけーっと吸うぶんには成り立つぐらいの美味しさがありました。シンプルですがバランスの良さも相まって結構吸い続けられますねコレ。冒頭でも書いたようにレシピ上必要だったので買ってみたわけですが結構気に入っちゃいました。実際コレ系は他に色々使えると思いますね。

FA・カタルニア クリーム よりシナモンの鋭さはパン生地のおかげか丸まった感じでピリッとした風味は5%で吸ってる限り感じなかったかな。

と言った所で単発でも良好なバランスを感じさせるフレーバーでした。濃度を変えるとまた違うのかもですが5%ではそこまで尖った感じはしなかったので、もう一息欲しい人は混ぜるのを前提とする香料なのでしょうね。シナモン好きならそのままでもOKかな?もっとキツイほうがいいのかしら。

それではこのへんで。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

306.Takeyama
シナモンロールは大好物
こんばんは。
何かのクローンレシピですかね?FWの方はシナモン強めでしたがCAPの方はシナモンの刺激がもうちょっと丸い感じなんですね。私はシナモン結構好きなんですけどあまり好みじゃない方ならCAPが向いてそうですな。

これにリンゴフレーバーやら混ぜると...まさかのマフィンマンクローン!?と思ったけどこの後の記事のタバコフレーバーやら見る限りでは私の知らないリキッドかな。何が出来るのか楽しみにしてます。
| Edit
307.貧Vapor
Re: シナモンロールは大好物
こばわん。
いえいえ、クローンと言えばクローンですがredbugさんの「チョコッと何か」というオリジナルレシピを再現するのに必要だったんですが、もうとっくに美味しく頂いた後ですw。あとシナモン系はあまり持ってないので丁度よかったから購入しました。これパンが混ざってますからね、シナモンだけがズキューンって感じではなかったですね。私にはちょうどよかった&これぐらいの方が使いやすそうです。
310.redbug
パン要素が意外と邪魔にならない
ちわーす、更新がっつり見逃してましたわ。

ちょこっとなにかは奥地にあった様でなによりです。
シナモンデニッシュ、他のニッキ系に比べれば使い易いですねぇ。

ちょっとスィーツ寄りであれば、シナモン単独より使い易い気がします。
飲料系だと、小麦というかしろさんのいう卵臭が邪魔しそうではありますが。
アクセントに使うには良いブツですなー。
312.貧Vapor
Re: パン要素が意外と邪魔にならない
こばわー。もう「チョコっと」に修正されてるのが草w
いやいやさすがの配合でどなたかもおっしゃってましたが八つ橋的な風味ありつつ、けどやっぱ香ばしさも効いててHazelも仕事ちゃんとしてますねぇ。

パン(小麦)のワンクッションがあるからか、シナモンがドギツくなくてじんわり甘くて吸いやすいですね。まぁ…自作勢がそのままずううっと吸うとは思えませんけどw さすがに飲料系には持っていこうと思わないですねww そうか、そういうのにはシナモンだけの方がいいですわな、極少使いで。

チョコとシナモンの組み合わせはもうredさんのチョコっとなにかで使うかなぁ。何作っても「チョコっとなにかライクななにか」になりそうだしw

コメントの投稿

トラックバック